
そのような批判があることを全て承知の上でここに宣言する。管理人は『DISPENSATION』が大好きだ。『DISPENSATION』がジンサクの愛聴盤なのだ。
管理人のハートを盗んだ犯人は角松敏生である。角松敏生プロデュースの『DISPENSATION』は,角松組オールスターズ&櫻井哲夫と神保彰のコラボレーション盤。
いいや,コラボと書くと聞こえが良いが『DISPENSATION』の真実は,角松敏生のソロ・アルバムに櫻井哲夫と神保彰が“フィーチャリング・ゲスト”として参加の構図である。
そう。『DISPENSATION』における櫻井哲夫と神保彰は,完全なる角松敏生のピースと化している。角松敏生が「笑っちゃうほど上手な人たち」を使って,思い切り遊んでいるのだ。
クソー,ジンサクを“遊びの駒”に使うとはなんてヤツなんだ。角松敏生,覚えていろよ〜,絶対に許さねぇからな〜。でもでも最高なんだよな〜,ジンサクの使い方が最高なんだよな〜。角松敏生よ,ありがとう〜。
『DISPENSATION』は,なんてったって歌もの! ラテン・フュージョンの“縮小キャンペーン”中だったとは言え,従来のジンサク復活を期待していた管理人は椅子から転び落ちてしまった。
でもでも繰り返し聴いているうちに,最初は『100%』路線の【SUPER JINGLE】の5曲目当てで聴き出して,次に『WIND LOVES US』以降の“爽やか系”【ISLAND】目当てで聴くようになり,結局は歌もの目当てで聴くようになったのだから,もう大変! ← 伊藤恵子の歌ものって「渋谷系」なのでしょうか?
でもこの頃には『DISPENSATION』にもジンサクのDNAを感じるようになっていた。そう。ジンサクのルーツは歌もの。ジンサクのルーツはシャンバラであった。
“駄盤”『JIMSAKU』も“表名盤”『45℃(FORTY−FIVE DEGREES)』も“最高傑作”『100%』も“裏名盤”『NAVEL』も,実は『DISPENSATION』と一本の線で結ばれている。
角松敏生が関わったことにより『DISPENSATION』では,更に奥の深いジンサク・サウンドが展開されている。“ゴージャスな”ジンサク・サウンドが完成している。
当時感じていた『DISPENSATION』に対する結論は今の耳を持ってしても同じである。

完全に角松敏生に食われてしまった『DISPENSATION』だが,1人のベーシストと1人のドラマーに徹した櫻井哲夫と神保彰のスーパー・プレイに“世界の”ジンサクが隠し切れない。
歌ものの間の【SUPER JINGLE】が5曲っていうのは多すぎだし,きっとこの辺りを角松敏生は狙ったんだろうなぁ。ベースとドラムのソロとは異なるバイブレーション!
基本・角松敏生の『DISPENSATION』。ベーシストは櫻井哲夫でなくとも,ドラマーは神保彰でなくとも,角松敏生のシティ・ポップに変化はなかった?
いいや『DISPENSATION』が“らしさのオーラ”を帯びているのはジンサクが参加すればこそ! ジンサクが角松サウンドをやったからこそ,完璧に仕上がったに違いない。
「きたきたきたあ! うんめェ!」「すげぇ!」「ハァ〜!」「世界一だな,こりゃ!」。
01. Super Jingle I CHASE THE CRIMINAL
02. DISPENSATION
03. Make My Time
04. Super Jingle II PRIZEWINNING
05. I can live without you
06. 渋谷PILON
07. Super Jingle III EMERGENCY REPORT
08. ISLAND
09. Super Jingle IV BATTLE ROYAL
10. Dance Of The Last Night EVE
11. 記憶の街
12. Super Jingle V AIMING AT GOAL
13. HARBOR FWY
14. DAY BREAK
(BMGビクター/BMG VICTOR 1996年発売/BVCR-776)
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