LOOKING AHEAD!-1 セシル・テイラーが前衛に走る前の代表作が『LOOKING AHEAD!』(以下『ルッキング・アヘッド』)。

 とにかく聴きやすい。アール・グリフィスヴィブラフォンがメインを張っているせいもあろうが,セシル・テイラーピアノがメロディアス。ハーモニクスに聴こえるジャズ・ピアノ名盤である。

 『ルッキング・アヘッド』は,オーソドックスな展開の“ギリギリの”フリージャズ
 「今,俺はセシル・テイラーを聴いている。今,俺はフリージャズを聴いている」的な“先入観としての難解”を意識しなければ,悶絶ものであろう。

 “フリージャズの鬼軍曹”セシル・テイラーは,キャリアの初めからイノベーダーとしてフリージャズ・スタイルに突き進んでいたわけではない。
 セシル・テイラーが,イノベーダーとして『ルッキング・アヘッド』で成し得たのは“音塊”としてのジャズ・ピアノであり“パーカッシブ”なジャズ・ピアノである。

 そう。前衛以前の『ルッキング・アヘッド』における,セシル・テイラーのトレードマーク=「過激な演奏」はピアノ単体のレベルであって,後の集団即興演奏的な「過激な演奏」の予兆はない。「昔の前衛は今の古典?」の典型例?

 『ルッキング・アヘッド』で,セシル・テイラーが取り組んだジャズ・ピアノの革新とは“第2のセロニアス・モンク”路線。
 ピアノのテンションの高い音圧とヴィブラフォンのクールな響きが相性チリバツ。新鮮なハーモニクスに“癒し”すら感じられる。

LOOKING AHEAD!-2 セシル・テイラーオーネット・コールマンも問題作はあるのはあるが,基本,分かりやすくて聴きやすい。
 セシル・テイラーオーネット・コールマンも“デタラメではなく計算された破綻”としてのフリージャズを演奏している。

 『ルッキング・アヘッド』は,是非,頭や知識で聴くのではなく,素直に音から入ってほしい。絶対いいから!

  01. LUYAH! THE GLORIOUS STEP
  02. AFRICAN VIOLETS
  03. OF WHAT
  04. WALLERING
  05. TOLL
  06. EXCURSION ON A WOBBLY RAIL

(コンテンポラリー/CONTEMPORARY 1959年発売/VICJ-2168)
(ライナーノーツ/ナット・ヘントフ,青木和富)

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