
いいや,もう一つ書かなければならない。チェット・ベイカーのボーカルがトランペットを吹くように聞こえ,チェット・ベイカーのトランペットがボーカルを歌うように聞こえる。もはや“楽器と声が一体化している”ように感じてしまう瞬間に何度も襲われてしまう。
この「唯一無二」なジャズ体験が,チェット・ベイカーのボーカルが「中性的」と表現される理由なのだろう(管理人的には「中性的」ではなく「青白い」と呼んでいる!)。
チェット・ベイカーのボーカル=「青白い」の呼称はこれから来ると思っているが?一般論の「中性的」の世評は“楽器と声が一体化している”の言葉足らずの結果生まれたものだと分析する。
そんな“歌うトランペッター”の多重録音盤にして,トランペットに軸足を置いたアルバムが『CHET BAKER SINGS AND PLAYS』(以下『チェット・ベイカー・シングス・アンド・プレイズ』)である。
“ヘタウマ”なトランペットで見事に感情を表現している! 歌なしでも十分に“サムシング”が伝わってくる!

ストリングスが入ると違うよなぁ。一気にスタジオを飛び出し,コンサートホールでチェット・ベイカーが歌っているような華やかさが感じられる。
甘さと儚さが隣り合わせな【LET’S GET LOST】の世紀末的な退廃感は,チェット・ベイカーのドキュメンタリー映画「レッツ・ゲット・ロスト」の主題歌にふさわしい“怪演”である。
01. LET'S GET LOST
02. THIS IS ALWAYS
03. LONG AGO AND FAR AWAY
04. SOMEONE TO WATCH OVER ME
05. JUST FRIENDS
06. I WISH I KNEW
07. DAYBREAK
08. YOU DON'T KNOW WHAT LOVE IS
09. GREY DECEMBER
10. I REMEMBER YOU
(パシフィック・ジャズ/PACIFIC JAZZ 1955年発売/TOCJ-6811)
(ライナーノーツ/小川隆夫)
(ライナーノーツ/小川隆夫)