
パシフィック・ジャズからリバーサイドへの移籍一発目は,レコード会社主導の『チェット・ベイカー・シングス』シリーズ・パート3でもあるかのような歌ものであった。
しかもこの売り方がエグイ。この耳馴染みの選曲にしてこの月光メリーゴーランド風のジャケット写真。完全なる“アイドル歌手”としてのニューヨーク上陸であった。
ズバリ『イット・クッド・ハプン・トゥ・ユー〜チェット・ベイカー・シングス』は“ポップな”スタンダード集。“ポップな”スタンダード集にふさわしく,いつもの「青白い」歌声が「甘い」歌声に押し切られている。
そうなった最大の理由はバック・サウンドの変化にある。ピアノのケニー・ドリュー,ベースのジョージ・モロウとサム・ジョーンズ,ドラムのフィリー・ジョー・ジョーンズとダニー・リッチモンドによる「本物のハード・バップ」にバックでこれだけ歌われてしまえば「青白い」歌声だけでは対応できない。アドリブばりのスキャットで乗り切ろう〜?

ジャズメンとしては小粒なのに“強烈な個性”で輝き続けるチェット・ベイカー。管理人はどちらかと言えば西海岸のチェット・ベイカーが好きなのだが,東海岸のチェット・ベイカーを体験したからこその「西海岸の良さ」なのである。
ゆえにチェット・ベイカーの『シングス』シリーズを聴くお奨めのアルバム順は『チェット・ベイカー・シングス』からの『イット・クッド・ハプン・トゥ・ユー〜チェット・ベイカー・シングス』からの『チェット・ベイカー・シングス・アンド・プレイズ』! 「青白い」歌声からの「甘い」歌声からの最後はストリングス締め!
01. DO IT THE HARD WAY
02. I'M OLD FASHIONED
03. YOU'RE DRIVING ME CRAZY
04. IT COULD HAPPEN TO YOU
05. MY HEART STOOD STILL
06. THE MORE I SEE YOU
07. EVERYTHING HAPPENS TO ME
08. DANCING ON THE CEILING
09. HOW LONG HAS THIS BEEN GOING ON?
10. OLD DEVIL MOON
11. WHILE MY LADY SLEEPS (take 10)
12. YOU MAKE ME FEEL SO YOUNG (take 5)
(リバーサイド/RIVERSIDE 1958年発売/VICJ-23589)
(ライナーノーツ/オリン・キープニュース,佐藤秀樹)
(ライナーノーツ/オリン・キープニュース,佐藤秀樹)
コメント一覧 (2)
東海岸のチェット・ベイカーを体験したからこその「西海岸の良さ」なのですね。
東も西も両方聞くべきなのです。ありがとうございました。
チェット・ベイカーはただ一人なのですが,東のチェットと西のベイカーとでもいいましょうか,同一人物とは思えない振り幅を感じることがあります。
でも東を聞いて西を聞きまた東を聞き,あるいは西を聞いて東を聞きまた西を聞くと
チェットもベイカーもチェット・ベイカーの魅力の一面にすぎないことを感じてしまいます。