CHET BAKER WITH FIFTY ITALIAN STRINGS-1 チェット・ベイカーの「ウィズ・ストリングス」。絶対に大当たり企画だと思っていたのに…。

 ハズレだハズレ。『CHET BAKER WITH FIFTY ITALIAN STRINGS』(以下『マイ・ファニー・ヴァレンタイン〜チェット・ベイカー・ウィズ・ストリングス』)は大ハズレ。これってジャズではなくイージー・リスニング?

 「ウィズ・ストリングス」に加えての木管群とホーン隊までが加わった?ゴージャスでムーディーなスタンダード集。しかし同じトランペット奏者の『クリフォード・ブラウン・ウィズ・ストリングス』とのテイストとは真逆な“軟弱”チェット・ベイカーが登場している。

 これほど甘々なものはそうはあるまい。『マイ・ファニー・ヴァレンタイン〜チェット・ベイカー・ウィズ・ストリングス』の甘ったるさは,幾ら“甘党の”ジャズ・ファンであったとしても受け入れ難いものがある。

 そう。『マイ・ファニー・ヴァレンタイン〜チェット・ベイカー・ウィズ・ストリングス』のハイライトは,チェット・ベイカーのイージー・リスニング調トランペットではなく,チェット・ベイカーの退廃感を増したボーカルにある。

 バックが甘々であるがため,普段は受け入れ難い,チェット・ベイカーの“退廃感”が丁度良い塩梅。
 『マイ・ファニー・ヴァレンタイン〜チェット・ベイカー・ウィズ・ストリングス』の“目玉”である【MY FUNNY VALENTINE】が秀逸である。定番である『CHET BAKER SINGS』収録の【MY FUNNY VALENTINE】における中性的な魅力に,今回はロマンチシズムがプラスされ“ゲテモノ”を卒業した素晴らしいジャズ・ボーカルだと思う。

 【ANGEL EYES】【FORGETFUL】【DEEP IN A DREAM】のボーカル・ナンバーも同様に“退廃感”のあるボーカルが“甘いストリングス”で中和されたジャズ・ボーカルへと昇華されている。
 特に【FORGETFUL】におけるトランペットともボーカルとも区別がつかない器楽的なアーティキュレイションはジャズ・ボーカリストのそれである。

CHET BAKER WITH FIFTY ITALIAN STRINGS-2 管理人の結論。『マイ・ファニー・ヴァレンタイン〜チェット・ベイカー・ウィズ・ストリングス批評

 『マイ・ファニー・ヴァレンタイン〜チェット・ベイカー・ウィズ・ストリングス』は,ロマンティックという“甘味料入れすぎ”のゴージャスでムーディーなスタンダード集。ゆえにそのままで聴いたらイージー・リスニング・ジャズの「外道」であって,廃棄処分は間違いない。
 ただしトランペット抜きに“ジャズ・ボーカリストチェット・ベイカーのアルバムとして評価するなら,これはこれでアリかもしれない。

 “甘味料入れすぎ”な『マイ・ファニー・ヴァレンタイン〜チェット・ベイカー・ウィズ・ストリングス』はブラック・コーヒーを飲みながら聴いていただきたい。アルコールではダメなのです。

  01. MY FUNNY VALENTINE
  02. I SHOULD CARE
  03. VIOLETS FOR YOUR FURS
  04. THE SONG IS YOU
  05. WHEN I FALL IN LOVE
  06. GOODBYE
  07. AUTUMN IN NEW YORK
  08. ANGEL EYES
  09. STREET OF DREAMS
  10. FORGETFUL
  11. DEEP IN A DREAM

(ジャズランド/JAZZLAND 1959年発売/VICJ-2183)
(ライナーノーツ/小川隆夫)

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