伊東たけしが20分で退席した,伊東たけし抜きの「伊東たけし SESSION」!
 リズム・ギャング・ファンの皆さん,ダブルバーズ・ファンの皆さん,そして大勢の出演者の皆さん,お待たせしました。
 今夜の主役は「RHYTHM GANG」の都留敬比公さん,きむりんさん,川けいすけさんと“伊東こけし”ことカンパリーオレンジ姫野さんです。

 さて,まずは恒例のメンバー紹介から…

 ☆ 都留 敬比公 : Keyboard
 ☆ きむりん : Bass
 ☆ 川 けいすけ : Drums

 ☆ カンパリーオレンジ姫野 : Alto Saxophone

 本当は …and more で約10名による「ジャム(ではない)セッション」大会なのですが,人見知りなものでして?「RHYTHM GANG」とカンパリーオレンジ姫野“づくし”のLIVEレポートとなります。

 大分では,いいや,福岡や熊本でも“ブイブイ”言わせているリズム・セクション=「RHYTHM GANG」!
 伊東さんは勿体ない選択をした。あの「RHYTHM GANG」をバックに【IT’S MAGIC】を3テイク録音しただけでは勿体なかった。「RYTHM GANG」こそ,九州指折りのリズム・チーム!

 普段はボーカルのバックやフロントのバックを仕事としている「RHYTHM GANG」が,ボーカルやフロント抜きのピアノトリオとして躍動する!
 このアレンジ,この音選び,そしてやっぱり鉄壁のコンビネーションでドンピシャリ! 都留敬比公が“ハイパーな”アドリブを繰り出せば,きむりんが正確なピッチのフレットレスベースで彩りを加え,川けいすけが“腰浮き”の軽やかなドラミング

 そうかと思えば,一瞬で3人の“個の世界観”をも表現する“懐の深い”張り。特に【SPAIN】における川けいすけの「丹田で重心を取り,ブレスで拍を取る」ドラム・セットから聴こえてくる,正真正銘な!デイヴ・ウェックル
 あの演奏では都留敬比公チック・コリアと化し,きむりんジョン・パティトゥッチを超えて,スペシャル・サポートの2人,ユ●カ●ヤギターフランク・ギャンバレとは無双であり“大分の本田雅人”のテナーサックスエリック・マリエンサルっぽく,管理人のハートに響いてきました。
 センス溢れるアドリブとアンサンブルが“唯一無二の”リズム・ギャング・大降臨〜!

 さて,普段はダブバのリズム・セクションでフロントを担うカンパリーオレンジ姫野が,リズム・ギャングと化学反応。(管理人はユーチューブ経由の視聴者なのですが)いつもとは“数段上”の世界観を聴かせてくれました。

 演奏直後のプレイバックが流れてきて「オッ,イイジャン」と本人も納得の出来にご満悦。気持ちよ〜くブローするアルトサックスはご本人が謙遜する「ジャズサックス」対応型。
 “何を吹いても伊東たけし”なDNAを受け継ぐ“伊東こけし”ことカンパリーオレンジ姫野の個性豊かなファースト・クラス。某ジャズ研の大学生へ「フュージョンサックス」のの指南役〜!

 それにしても「伊東たけし SESSION」=【IT’S MAGIC】ナイト!
 伊東たけしリズム・ギャングで【IT’S MAGIC】3テイク+カンパリーオレンジ姫野リズム・ギャングで【IT’S MAGIC】2テイク+ボーカル&歌伴で1テイクの都合6テイク!

 伊東さんが早退してよ〜かった(グスン)。こんなにも大好きな【IT’S MAGIC】ナイトを心から楽しめたのですから…。
 素敵な音楽の贈り物に加えて,さんには「味処むらした」で,姫野さんには「アリス」で,御馳走になってしまいました。目と耳と舌へ美味しい贈り物を本当にありがとうございました。

 さて,この記事はLIVEレポートなので,ステージ後半のセットリストを報告しておきます。

1stセット:
04.THE CHICKEN
05.IT’S MAGIC (take 4)
06.FORGOTTEN SAGA
07.WAVE
08.BLUE BOSSA

2ndセット:
09.SPAIN
10.WHEN YOU WISH UPON A STAR
11.IT’S MAGIC (take 5)

 …and more