『RETURN TO FOREVER』(以下『リターン・トゥ・フォーエヴァー』)こそが,70年代ジャズ/フュージョンの“最高傑作”である。
この点については大方のジャズ/フュージョン・ファンにご賛同いただけると思っている。
ズバリ『リターン・トゥ・フォーエヴァー』について議論となるのは「名盤か否か」などではなく,名盤の理由としての「時代の名盤なのか,チック・コリアの名盤なのか」なのである。
この問題に答えを出すのは非常に難しいのだが,管理人は(どちらかと言えば ←逃げ道を作っている?)後者を支持する。
そう。『リターン・トゥ・フォーエヴァー』は,70年代ジャズ/フュージョンの“最高傑作”にして,チック・コリアの“最高傑作”である(これは言い過ぎ? ←逃げ道が必要かも?)。
『リターン・トゥ・フォーエヴァー』には,あの時代だからこそ感じるインパクトが底辺に流れているし,ジョー・ファレル,スタンリー・クラーク,アイアート・モレイラ,フローラ・プリムのあのメンバーがいて,エレクトリックへ流れつつもアコースティックも捨てきれない楽器の流行があって,そしてフュージョン直前のフリー・ジャズの興隆があっての大名盤!
でもでも『リターン・トゥ・フォーエヴァー』が仮に明日発売されたとしたら,2014年の耳をしても年度代表“カモメ”になるに違いない! 全ての成功は,時代を超えるチック・コリアの“天才”にあるように思うのだ。
事実『リターン・トゥ・フォーエヴァー』の全4曲中の3曲【CRYSTAL SILENCE】【WHAT GAME SHALL WE PLAY TODAY】【SOMETIME AGO〜LA FIESTA】はチック・コリアの現役のレパートリー! ねっ,時代を超えているでしょう?
だから管理人は『リターン・トゥ・フォーエヴァー』は“チック・コリアの名盤派”なのです。
さて,管理人が『リターン・トゥ・フォーエヴァー』批評で一番に語りたいのは“チック・コリアの名盤派”云々などではない。
上記,名曲として記した全4曲中の3曲から外れた【RETURN TO FOREVER】の「特異な魅力」についてである。
なぜ大名盤『リターン・トゥ・フォーエヴァー』の全4曲の名曲中,タイトル・トラックである【RETURN TO FOREVER】だけが演奏されないのだろう?
それこそ【RETURN TO FOREVER】が圧倒的な大名演だからである。目の前に本物の“カモメ”が舞い降りる普通では感じ得ない感覚がある。
エレクトリックとアコースティック,優美な演奏とテクニカルな演奏が同じ時間軸で鳴っている。幻想的なエレピ,優しいフルート,プリミティブなフローラ・プリムのあの声が,トロトロに溶け合っていてメロウに鳴っている。
聴いていると,曲と曲の境目が分からなかったり,何曲目を聴いているのか分からなかったり。世の中の色々な境界線がぼやけていきそうな,精神世界のようであり,アンビエントのようでもあり,不思議な浮遊体験のようでもある。
そう。『リターン・トゥ・フォーエヴァー』こそが,70年代ジャズ/フュージョンの“最高傑作”である。
『リターン・トゥ・フォーエヴァー』の全4曲(特に【RETURN TO FOREVER】が)“再現不能な高みの極み”に達している。
ライブでは表現しきれないスタジオ・ワークと“天才”チック・コリアの余裕から生まれた「快楽の泉」。
『リターン・トゥ・フォーエヴァー』を「最高の音楽」と呼称する!
01. RETURN TO FOREVER
02. CRYSTAL SILENCE
03. WHAT GAME SHALL WE PLAY TODAY
04. SOMETIME AGO〜LA FIESTA
この点については大方のジャズ/フュージョン・ファンにご賛同いただけると思っている。
ズバリ『リターン・トゥ・フォーエヴァー』について議論となるのは「名盤か否か」などではなく,名盤の理由としての「時代の名盤なのか,チック・コリアの名盤なのか」なのである。
この問題に答えを出すのは非常に難しいのだが,管理人は(どちらかと言えば ←逃げ道を作っている?)後者を支持する。
そう。『リターン・トゥ・フォーエヴァー』は,70年代ジャズ/フュージョンの“最高傑作”にして,チック・コリアの“最高傑作”である(これは言い過ぎ? ←逃げ道が必要かも?)。
『リターン・トゥ・フォーエヴァー』には,あの時代だからこそ感じるインパクトが底辺に流れているし,ジョー・ファレル,スタンリー・クラーク,アイアート・モレイラ,フローラ・プリムのあのメンバーがいて,エレクトリックへ流れつつもアコースティックも捨てきれない楽器の流行があって,そしてフュージョン直前のフリー・ジャズの興隆があっての大名盤!
でもでも『リターン・トゥ・フォーエヴァー』が仮に明日発売されたとしたら,2014年の耳をしても年度代表“カモメ”になるに違いない! 全ての成功は,時代を超えるチック・コリアの“天才”にあるように思うのだ。
事実『リターン・トゥ・フォーエヴァー』の全4曲中の3曲【CRYSTAL SILENCE】【WHAT GAME SHALL WE PLAY TODAY】【SOMETIME AGO〜LA FIESTA】はチック・コリアの現役のレパートリー! ねっ,時代を超えているでしょう?
だから管理人は『リターン・トゥ・フォーエヴァー』は“チック・コリアの名盤派”なのです。
さて,管理人が『リターン・トゥ・フォーエヴァー』批評で一番に語りたいのは“チック・コリアの名盤派”云々などではない。
上記,名曲として記した全4曲中の3曲から外れた【RETURN TO FOREVER】の「特異な魅力」についてである。
なぜ大名盤『リターン・トゥ・フォーエヴァー』の全4曲の名曲中,タイトル・トラックである【RETURN TO FOREVER】だけが演奏されないのだろう?
それこそ【RETURN TO FOREVER】が圧倒的な大名演だからである。目の前に本物の“カモメ”が舞い降りる普通では感じ得ない感覚がある。
エレクトリックとアコースティック,優美な演奏とテクニカルな演奏が同じ時間軸で鳴っている。幻想的なエレピ,優しいフルート,プリミティブなフローラ・プリムのあの声が,トロトロに溶け合っていてメロウに鳴っている。
聴いていると,曲と曲の境目が分からなかったり,何曲目を聴いているのか分からなかったり。世の中の色々な境界線がぼやけていきそうな,精神世界のようであり,アンビエントのようでもあり,不思議な浮遊体験のようでもある。
そう。『リターン・トゥ・フォーエヴァー』こそが,70年代ジャズ/フュージョンの“最高傑作”である。
『リターン・トゥ・フォーエヴァー』の全4曲(特に【RETURN TO FOREVER】が)“再現不能な高みの極み”に達している。
ライブでは表現しきれないスタジオ・ワークと“天才”チック・コリアの余裕から生まれた「快楽の泉」。
『リターン・トゥ・フォーエヴァー』を「最高の音楽」と呼称する!
01. RETURN TO FOREVER
02. CRYSTAL SILENCE
03. WHAT GAME SHALL WE PLAY TODAY
04. SOMETIME AGO〜LA FIESTA
(ECM/ECM 1972年発売/POCJ-9044)
(ライナーノーツ/油井正一)
(紙BOXセット仕様)
(☆ARTON盤仕様)
(ライナーノーツ/油井正一)
(紙BOXセット仕様)
(☆ARTON盤仕様)
コメント一覧 (6)
チック・ファンのjamkenさんの意見はありがたいです。チック・コリアは超名盤が多いので最高傑作への迷いは当然あります。ある意味,そのCDを聴いている時は,毎回これこそ最高傑作宣言!と思える良い演奏ばかりです。
私はチック・コリアは40枚ぐらいしか聴いていないので,私の選んだ最高傑作印にはあくまでも所有するCDの範囲でという意味程度の私的な感想文ですので,他のチック・ファン程の影響力もありません。そんな“ブレブレの意見”として読んでくださったのであればありがたいです。
個人的にハマッタのはエレクトリック・バンドですし,素晴らしいのはゲイリー・バートンとのデュオですが,やっぱりRTFの“分かりやすい快楽”がいつ聴いても楽しいんですよね〜。
これからチック・コリア批評が1記事置きくらいに40枚続きます。またピンと来たらご意見くださればうれしいです!
チックは、Pannonica、Windows、Straight Up and Down、等が好きです。私は『Light as a Feather』の後に本作を聴きました。他には『Now He Sings, Now He Sobs』や『パド パウエルの追想』(うる覚えです)、ゲッツのサイドメンとしての参加作、ゲイリーバートンとの共演作ぐらいです。
このRTFは、La FiestaとCrystal Silenceが好きで堪らないです。でもM2はゲイリーとの共演盤で知ってこの原曲を聴き、良いと思ったのです。ローズピアノはいつか弾いてみたい型の一つです。以前、山野楽器の本店で復刻版値段を見た時には驚愕しましたが。
近況ですが、久々にサックスの佐藤達哉のライブへ行ったり、ジャズメッセンジャーズやブレッカーなどを聴いていました。バートンのメセニー参加作をやっとコンプリートできました。77年の『パッセンジャーズ』にもチックの作曲した楽曲が収録されていました。
チック・コリア,そしてRTFはいいですよね。ホームズさんがよく聴いておられることがコメントからも伝わってきます。
【La Fiesta】と【Crystal Silence】が堪らないですよね。RTFでのローズが,あの跳ね返り感が堪らないですね。
チックの流れで私もバートンにハマッテしまったのですが,バートンと来ればトリッカーズですよね? この意味分かったら,たいそうおみそれしま〜す。
私は最初このアルバムを聞いたとき中学生だったので、ある意味「印象が薄く」、ある意味「衝撃的」でした。
このアルバムは、私の理解力では到底及ばなかったのです 笑
ですがある日を境に無意識に、CDプレーヤーにこの「Return To Forever」を入れていたのです。
なんで入れようと思ったのか分かりませんが、今思えばあれがchick coreaの「魔力」だったのかもしれません
CCEBが好物でしたらRTFはその前身バンドですから絶対にいけるはずです。
もっと言えば『Return To Forever』がチック・コリアの”最高傑作”なのですから絶対にいけるはずです。
いつ聴いても気持ちいい。今聴いても気持ちいい。どんなバージョンが出ても気持ちいい。