「Thank You For Being A Friend JK Special 4 Days 2014 〜1日目“THE SIGNALS feat 梶原順”〜」! LIVEレポート2日目の今夜は「4日間,広島でこき使われるスーパー・ギタリスト」の梶原順

 かの渡辺貞夫,かの本田雅人から絶大な信頼を受ける“ファーストコール”な梶原順
 「THE SIGNALS」との共演ゆえ,バリバリのギター・フュージョンの仮面を被った「THIS IS JUN KAJIWARA」のジャズ・ギター
 梶原順の職人技は,相手が「THE SIGNALS」でも容赦なし。例えば,ギブソンの335を【ROOM 335】では使わずに【ROOM 335】以外で使う「こだわり」ぶり。

 本当にいい音,いいフレージング。梶原順1人が加わっただけで「THE SIGNALS」が「梶原順バンド」へと様変わり。
 ソロをとってもバッキングに回っても“一際光る”梶原順の存在感。プロフェッショナルなスーパー・ギタリストの力量をまざまざと見せつけられた思いがしました。

 そんな全編硬派なイメージの梶原順が“鳴らした”のはジャズ・ギターだけではありません。例えば…。

 「ベース岡沢彰スティリー・ダンが大っ嫌い」の岡沢彰の悪口。

 「本田雅人の曲は上手に演奏すればするほど難しく聞こえないっていうマジックがあるんで練習しがいがない。上手に練習すればするほど「何か楽しそう」みたいに聞こえる。練習不足で間違いが多いと「本田さんの曲って難しいですね」でやり甲斐がない」の本田雅人の悪口。

 「【ROOM 335】では,いろいろ演奏しながら全国のホテルに泊まることが多いじゃない? 「336号室です」。「あっ,惜しい」。中々当たることないんだよね。隣りに人と部屋代わってもらおうかな,みたいな」。
 「この間,ギタートモ藤田さんが【ROOM 335】にどっかで当たったみたいで,ルームキーの写真を自慢げに上げていた。ちょっと悔しい」のトモ藤田の悪口。

 マイルドな語り口での悪口3連発…って,このように書くと「毒舌キャラ」と思われたかもしれませんが,これ以外は小田原政広をフォローしながら持ち上げる“いい人”でしたよっ。

 そんな梶原順100%”のオン・ステージを楽しんで帰宅したのでしたが…。
 ネットで12/26のTHE SQUARELIVEレポートを調べてみると【CONTROL】【BREEZE AND YOU】【MISS YOU】【SUNNYSIDE CRUISE】【FACES】【RADIO STAR】が並ぶセットリスト…。

 ガガガーン。やっぱり年末は梶原順ではなく安藤正容
 NO! 年末は安藤正容を見てからの梶原順。来年は「CHICKEN GEORGE」のT−SQUARE→「LIVE JUKE」の梶原順。これで決まりなのか!?(予定は未定)。

 さて,この記事はLIVEレポートなので,ステージ後半のセットリストを報告しておきます。

2ndセット:
06.JOSIE
07.ROOM 335
08.THE CHAMP
09.REMINISCENCE
10.TOKYO ROSE

アンコール:
11.JIVE(改めJUKE)