IN CONCERT, ZURICH, OCTOBER 28, 1979-1 “ジャズの伝統芸能”チック・コリアゲイリー・バートンデュエットのミラクルについて記録。

 『CRYSTAL SILENCE』は“COOL”。『DUET』は“HOT”。
 そうして「ジャズデュエットの金字塔」な1枚『IN CONCERT,ZURICH,OCTOBER 28,1979』(以下『イン・コンサート』)は“VERY HOT”! いいや,時折,スタジオ録音を思わせるくらいに“VERY COOL”!

 最高の舞台を得て“シンクロしまくる”チック・コリアゲイリー・バートンが,どこまでもどこまでも昇りつめる! ここまで合いまくるパートナーを目の前にして,思うがままに自由に跳ねまくる!

 もう何を演っても,どう演っても合ってしまう。どうしようもなく合ってしまう。シンクロするつもりがないのに“シンクロしてしまう”。真に恐ろしいライブ録音である。

 1979年10月28日のチューリッヒの夜。チック・コリアゲイリー・バートンには,信頼関係と音楽的な合意が存在していた。
 2人の頭脳に全く同じイメージが浮かび上がり,全く同じイメージでアウトプットしている。出ている音に違いがあるのはピアノヴィヴラフォンという楽器特性の違いである。

IN CONCERT, ZURICH, OCTOBER 28, 1979-2 歴史的名盤である『イン・コンサート』。『イン・コンサート』については,語られるべきことがたくさんある。
 ただしそれは「美辞麗句」が連なる「最高の賛辞」を有した世界中のジャズ評論家たちによって,すでに徹底的な検証作業がなされてきた…。

 管理人が『イン・コンサート』について語ることができるのは,チック・コリアゲイリー・バートンは,あの夜“双子”のようであった,ということだけである。天国での再会を先取りしていた,ということだけである。

 『イン・コンサート』について凡人が語れることはただそれだけである。次元が違いすぎる「歴史的な超・超・名盤」。

  01. SENOR MOUSE
  02. BUD POWELL
  03. CRYSTAL SILENCE
  04. TWEAK
  05. FALLING GRACE
  06. MIRROR, MIRROR
  07. SONG TO GAYLE
  08. ENDLESS TROUBLE, ENDLESS PLEASURE

(ECM/ECM 1980年発売/POCJ-2021)
(ライナーノーツ/本多俊夫)

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