THREE QUARTETS-1 『THREE QUARTETS』(以下『スリー・クァルテッツ』)の由緒正しい紹介方法,それは,ピアノチック・コリアベースエディ・ゴメスドラムスティーヴ・ガッドの3人が揃った【妖精の夢】〜【ハンプティ・ダンプティ】〜『フレンズ』の再会セッションというのが筋であろう。

 しかし,マイケル・ブレッカーテナーサックスを前にすれば,世界的な名手=エディ・ゴメススティーヴ・ガッドは“脇役”に成り下がっている。
 そう。チック・コリアが,マイケル・ブレッカー以外は“眼中にない”感じでピアノを弾き倒している。「鬼気迫るピアノ」とはこんな感じを指すのだろう。

 エディ・ゴメスベースソロが素晴らしい。スティーヴ・ガッドのタイトなのに跳ねるビートが素晴らしい。
 しかし,それってチック・コリアマイケル・ブレッカーの“手に汗握るインタープレイ”の「息抜き」あるいは「ブレイク・タイム」。完全なる「蚊帳の外」での名演であって,次に来るチック・コリアマイケル・ブレッカーインプロビゼーションのお膳立てに終始している。

 全体にクラシックの香りが漂う,息苦しい展開を“豪快にブチ破る”マイケル・ブレッカーテナーサックスが絶唱する。
 正確なピッチで“雄叫び”を上げるマイケル・ブレッカーが,無表情な「組曲」を彩っていく。このテクニカルなブローが唯一無二の「マイケル節」。フレージングのアプローチが「新世代のサックス」していて「マイケル節」が耳から離れてくれなくなる。
 管理人の周りには『スリー・クァルテッツ』と来れば,チック・コリア買いではなくマイケル・ブレッカー買い,が多いという事実。

 マイケル・ブレッカーに“触発された”チック・コリアの“ジャズ・ピアニスト”としての個性が爆発している。こんなに“本気度の高い”チック・コリアは『スリー・クァルテッツ』以外では聴くことができない。
 ジョン・コルトレーンをアイドル視するマイケル・ブレッカー流「シーツ・オブ・サウンド」に対峙するため,チック・コリアのテクニカルなピアノの“ゴリ押し”が圧巻。和音を垂直にガンガン叩き降ろすようなバッキングを執拗に重ねていく。

 それなのにチック・コリアのテクニカルなピアノが,エディ・ゴメスベーススティーヴ・ガッドドラムと調和するのは当然として,マイケル・ブレッカーテナーサックスとも調和する神業の披露。
 チック・コリアは,メジャーでキャッチャーな印象的な美メロ弾きにして,バッキングだけでもメロディーを奏でることのできる“ジャズ・ピアニスト”であった。
 そう。『スリー・クァルテッツ』で語られるべきは,チック・コリアマイケル・ブレッカーとの“運命の出会い”である。

THREE QUARTETS-2 ズバリ『スリー・クァルテッツ』の試みとは,変幻自在なリズム・チェンジを駆使したストレート・ア・ヘッドな4ビートによる「組曲」集。
 「組曲」ゆえに,本来の性質は繰り返し聴き込むべきアルバムだと思うが,張りつめたテンションで演奏されるインプロビゼーションによる「組曲」であって,聴き終えるとぐったり。余りのエネルギー消費に,もう1度最初から聴き直す気がおきなくなる…。硬派すぎるのだ…。ハードすぎるのだ…。

 だ・か・ら管理人は『スリー・クァルテッツ』を,本編の4トラック【QUARTET NO.1】【QUARTET NO.3】【QUARTET NO.2−PART 1】【QUARTET NO.2−PART 2】を飛ばしてボーナス・トラックから聴き始める。

 チック・コリアマイケル・ブレッカーとのデュオ=【CONFIRMATION】が特に良い。チック・コリアピアノではなくドラムジャムっている。ほどよく力の抜けた雰囲気。
 マイケル・ブレッカーは7コーラスも吹いてドラムと4バース・チェイスが1コーラス。6分間連続で吹き続けているのだが,そのどこを切ってもコード進行をきっちりと感じさせる素晴らしいフレーズの連続である。

 これが管理人の『スリー・クァルテッツ』攻略法。ただし,まだ最終ステージまでは攻略できていない。

  01. QUARTET NO.1
  02. QUARTET NO.3
  03. QUARTET NO.2 - PART 1 (dedicated to Duke
     Ellington)

  04. QUARTET NO.2 - PART 2 (dedicated to John
     Coltrane)

  05. FOLK SONG
  06. HAIRY CANARY
  07. SLIPPERY WHEN WET
  08. CONFIRMATION

(ワーナー・ブラザーズ/WARNER BROTHERS 1981年発売/UCCU-6220)
(☆SHM−CD仕様)
(ライナーノーツ/岡崎正通)

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