
なんと!コンセプト・アルバムではない『EXPRESSION』でのソロ・ピアノでさえ,L・ロン・ハバードからの影響を公言する信者である。
そんなチック・コリアが,L・ロン・ハバードではない“自力の”コンセプト・アルバムを作ったことがある。
それがソプラノ・サックス&テナー・サックスのボブ・バーグ,ウッド・ベースのジョン・パティトゥッチ,ドラムのゲイリー・ノヴァックとのカルテット編成でレコーディングされた『TIME WARP』(以下『タイム・ワープ』)である。
チック・コリアのカルテット編成ということで『タイム・ワープ』を『フレンズ』や『スリー・クァルテッツ』と比較する輩が多いが,そんなジャズ批評家の記述は無視して構わない(まっ,管理人の意見を鵜呑みにするのもお奨めできませんけど…)。
仮に百歩譲って『タイム・ワープ』をチック・コリアの過去の緒作と比べるとするならば,カルテット編成だからではなく,コンセプト・アルバムとしての「ファンタジー三部作」とかリターン・トゥ・フォーエヴァーの緒作と比べるのが自然な流れだと思っている。
特に『タイム・ワープ』批評の定番である『スリー・クァルテッツ』との対比は,ボブ・バーグとライバル関係にあったマイケル・ブレッカーとの比較として語られているが“見当違い”も甚だしい。
ゆえに『タイム・ワープ』批評における「マイケル・ブレッカー VS ボブ・バーグ」の論調は全てスルーさせていただきたい。あしからず。
そう。『タイム・ワープ』の聴き所は,L・ロン・ハバード絡みではない,チック・コリア! コンポーザーでありアレンジャーであり“サウンド・クリエイター”である「裏方」としてのチック・コリアと「演者」としての“ジャズ・ピアニスト”チック・コリアの「プレイング・マネージャー」ぶりが最大の聴き所!
ただし,個人的にはアーティスティックなチック・コリアは好きではないし,何よりチック・コリアの“頭の中が透けて見える”かのような「微妙なアルバム」の最右翼だとも思っている。
さて,チック・コリアは『タイム・ワープ』と題するオリジナルの寓話を創作するに当たり「組曲」のスタイルを選択した。
好きか嫌いかは別にして,チック・コリアは「組曲」の聴かせどころを心得ている。構成の上手さと充実したグループ・サウンド,そこへ彩りを差し込むリリカルに響くピアノがドラマティックに展開していく。
多作であるチック・コリアのアルバム群の中にあって『タイム・ワープ』ほど全体の統一感があるアルバムは多くはない。
それでいて『タイム・ワープ』は,ボブ・バーグのアルバムのようでもあり,ジョン・パティトゥッチのアルバムのようでもあり,ゲイリー・ノヴァックのアルバムのようでもある。
これこそが「プレイング・マネージャー」チック・コリアとしての成功であり『タイム・ワープ』を「不思議の国のアリス」を題材とした『THE MAD HATTER』や【HUMPTY DUMPTY】の世界へと通ずる,チック・コリア版“マザー・グース”の1つと称するにふさわしいレベルにまで押し上げる原動力となっている。

例えば,ゲイリー・ノヴァックのドラム・ソロでラストを締める【テレイン】と【ニュー・ライフ】が,とにかく耳を傾けてみたくなる音楽的なドラミングが最高である。
1つの独立した曲となっているボブ・バーグの【テナー・カデンツァ】に,ジョン・パティトゥッチの【ベース・イントロ・トゥ・ディスカヴァリー】に,チック・コリアの【ピアノ・イントロ・トゥ・ニュー・ライフ】がこれまた素晴らしい。全てのセクションが『タイム・ワープ』という寓話の主題と連動している。
この卓越したバランス感覚こそが「プレイング・マネージャー」チック・コリアの“天才”の証し。個人的には『タイム・ワープ』が流れ出すと,アコースティック・ジャズを聴いているというよりも,古い映画を見せられているような感覚に襲われてしまう。
だ・か・ら,いつまでたっても『タイム・ワープ』は,チック・コリア版“マザー・グース”止まりなんだよなぁ…。
01. ONE WORLD OVER (PROLOGUE)
02. TIME WARP
03. THE WISH
04. TENOR CADENZA
05. TERRAIN
06. ARNDOK'S GRAVE
07. BASS INTRO TO DISCOVERY
08. DISCOVERY
09. PIANO INTRO TO NEW LIFE
10. NEW LIFE
11. ONE WORLD OVER
(ストレッチ・レコード/STRETCH RECORDS 1995年発売/MVCR-219)
(ライナーノーツ/チック・コリア,山下邦彦)
(ライナーノーツ/チック・コリア,山下邦彦)
コメント一覧 (4)
このアルバムはだいぶ前から気になっていたのですが、管理人さんのブログが後押しとなり購入しました。
いいアルバムに出会いました。管理人さんには感謝です!
アコースティック楽器の魅力がふんだんに発揮されたアルバムだと思います。
Chick Corea自身がエレピを使わなかったのも、John Patitucciエレクトリックベースを使わせなかったのも、Chick Coreaの意図があったのかもしれませんね。
アコースティックサウンドなのですが、どこか「Paint The World」っぽい雰囲気を感じます。
一つ質問なのですが「このアルバム評論して欲しい」と言った要望などはどこに書けばいいのでしょうか?
『TIME WARP』は,チック・コリアの作・演出ここに極まりけり!なアルバムですね。
チック・コリアの男のロマン。特に幼少期に漠然と思い浮かべていたであろうロマンが具現化された一番手のアルバムだと思います。だからエレクトリックではなくてアコースティックなのでしょう。ジョンパテのウッド・ベースもイメージ通りですね。
さて「このアルバム評論して欲しい」と言った要望がありましたらコメント欄にリクエストしていただいたら可能な限りお答えしたいと思います。
ちなみに日本人は規則性などなしにランダムに取り上げていますが,外国人はアルファベット順で取り上げています。今はABCが終わってDのジャズメンを批評中です。
さっそく一つ要望を書かせて頂きます。
管理人さんはChick Coreaのニューアルバムが出たのは、ご存じですか?
三枚組CD&ブルーレイの超大盛りアルバムです。
「Rendezvous In New York」では叶わなかった「Return To Forever」の演奏そして、「Elektric Band」の演奏も入っているのです!
「The Musician」と検索すればネットでたくさん出てきますので、評論とは行かずとも、管理人さんに知ってもらえれば嬉しい限りです
チック・コリアの『THE MUSICIAN』ですね。すでにチェック済みです。
4月にブルーレイを除いたCD版が発売になるのでそちらをGET予定です。
それよりもコメントを読んで,私はてっきり『ライヴ・イン・東京 1987』のリクエストかと思っていました。こちらはFMでのエアチェック音源を所有していますので新鮮味は薄いのですが高音質なのがいいですね。
近日中に『THE MUSICIAN』『ライヴ・イン・東京 1987』共にUPしますねっ。