JAZZ PORTRAIT-1 『JAZZ PORTRAIT』(以下『ジャズ・ポートレイト』)は,チャーリー・マリアーノのことが大好きだった,レジナ・レーベルのオーナー,ジャック・ラフォージが,大枚をはたいて作らせた“幻の名盤”の1つである。

 “幻の名盤”と謳われるのだから,当然内容が素晴らしい。後にCTIで“ブイブイ言わせる”こととなるドン・セベスキーのアレンジがゴージャス極まりない。
 チャーリー・マリアーノの“艶やかな”アルトサックスフィーチャーすべく,ストリングスブラス・セクションを要所要所に配し,アルトが“歌い上げる”アレンジを施している。

 ジャック・ラフォージの大金はサイドメンの人選にも表われていて,トロンボーンボブ・ブルックマイヤーギタージム・ホールピアノジャッキー・バイヤードロジャー・ケラウェイベースリチャード・デイビスアート・デイビスドラムメル・ルイスアルバート・ヒースといった“ビッグ・ネーム”を含めた総勢28名がドン・セベスキーの指揮のもと,チャーリー・マリアーノを盛り立てている。
 この点でジャック・ラフォージは「第二のアルフレッド・ライオン」になりたかったのかもしれない。ジャズ好きとしての本性が隠せない人選だと思う。

 レジナにあってCTIにないもの。それは「セオリーなき自由」であろう。
 結局のところ『ジャズ・ポートレイト』には,チャーリー・マリアーノの全てが出ているようであって,そうでもない。“カッチリとハメラレテしまった”チャーリー・マリアーノとしては,逆にやりにくかったのかもしれない。

 ズバリ『ジャズ・ポートレイト』の主役はチャーリー・マリアーノではなくドン・セベスキーなのである。アレンジャーが,吹かせたいフレーズを主役に吹かせる“痛快さ”が『ジャズ・ポートレイト』最大の聴き所だと思っている。

 ジャック・ラフォージから“全権を委ねられていた”ドン・セベスキーが,チャーリー・マリアーノを“意のままに操っている”。
 チャーリー・マリアーノアルトサックスが「音のパーツの1つとして」ドン・セベスキーに“いいように使われてしまった”?
 この辺りにチャーリー・マリアーノの立ち位置があって,同じ状況下でもドン・セベスキーを“手なずけていた”ウェス・モンゴメリー・クラスと比べると「格落ち」評価も致し方ない?

JAZZ PORTRAIT-2 時代背景もあって,多少モーダールな部分が見られるが,チャーリー・マリアーノが,ただ“明るく爽やかに”アルトサックスを吹いていく。
 チャーリー・マリアーノに“売れ線”を吹かせるとはナイスなアイディアではあった。これが“幻の名盤”の1つに数え上げられている理由なのだろう。

 『ジャズ・ポートレイト』の“目玉”は「巨人・大鵬・卵焼き」ならぬ【THE WIND】【TO TAIHO】【GOODBYE】なのであろうが,個人的には「イージーリスニング・ジャズ」の世界にカッチリとハマッタ“パーカー派らしからぬ”【THE SONG IS YOU】でのアルトが一番のお気に入り。

 “幻の名盤”『ジャズ・ポートレイト』は,ジャズではなく「イージーリスニング・ジャズ」の初穂としての“幻の名盤”であった。
 だ〜って,ドン・セベスキーのアレンジを軽く聴き流すのが本当に気持ちいいのだから,しょうがないんだもん!

  01. I Feel Pretty
  02. The Wind
  03. To Taiho
  04. Goodbye
  05. The Shout
  06. Portrait Of An Artist
  07. Deep In A Dream
  08. Pretty Little Nieda
  09. The Song Is You

(レジナ/REGINA 1963年発売/ABCJ-550)
(ライナーノーツ/妙中俊哉)

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