
管理人にとって「ブラザーではないジャック・マクダフ」と来れば,連想するのは「相性チリバツ」なテナー・サックスのハロルド・ヴィックである。
ちょっと無理してモーダルなフレーズを吹いてみたハンク・モブレイに,ジョン・コルトレーン・ライクなハロルド・ヴィックのテナー・サックスが濃厚であって,ジャック・マクダフを覚醒させている。
ジャック・マクダフのオルガンとハロルド・ヴィックのテナー・サックスによる「コール&レスポンス」の反復が濃厚でアーシーすぎる。所々でユニゾンする,粘っこいインタープレイを聴いていると思考が停止してしまいそう。
そこへ来て,グラント・グリーンのギターが絡みつく展開は,プレスティッジではなく“ブルーノートのジャック・マクダフ”を名乗っても通じるソウル・ジャズ仕様。
ノリを前面に押し出し,激しくグルーヴする“力業のオルガン・ジャズ”に「おおっ,おお〜」。

彼ら黒人の天性の才能が羨ましい。同じ時間,同じ場所で『グッドナイト,イッツ・タイム・トゥ・ゴー』を聞くとしても,黒人のジャズ・マニアは日本人の10倍は楽しめるのだろうなぁ。
『グッドナイト,イッツ・タイム・トゥ・ゴー』のソウル・ジャズを聞いていると,自分の胸の内に,絶対に手が届かない「憧れの音楽」みたいな感情を覚えてしまいます。
01. GOODNIGHT, IT'S TIME TO GO
02. SANCTIFIED WALTZ
03. McDUFF SPEAKING
04. A SMOOTH ONE
05. I'LL BE SEEING YOU
(プレスティッジ/PRESTIGE 1961年発売/VICJ-23094)
(ライナーノーツ/シドニー・ファルコ,小川隆夫)
(ライナーノーツ/シドニー・ファルコ,小川隆夫)