FOREVER-1 チック・コリアライナーノーツの中で『FOREVER』(以下『フォーエヴァー』)について「このトリオリターン・トゥ・フォーエヴァーとは切り離して考えてほしい」と述べている。

 しかし,アルバム・タイトルが,バンド名=リターン・トゥ・フォーエヴァーの『フォーエヴァー』だし,トリオのメンバーが,ピアノキーボードチック・コリアコントラバスエレクトリックベーススタンリー・クラークドラムレニー・ホワイトと来れば,チック・コリアがどんなに否定しようともリターン・トゥ・フォーエヴァーを意識しない方がおかしい。
 ダメ押しで語れば“目玉である”ジャズスタンダードを演奏しようとも,出てきた音の正体が,リターン・トゥ・フォーエヴァーのサウンド・カラーである事実を隠せやしない。

 そういうことで,アドリブログでは『フォーエヴァー』をリターン・トゥ・フォーエヴァー名義の1枚としてカテゴライズさせていただきたい。いいや,是非とも『フォーエヴァー』はリターン・トゥ・フォーエヴァーを名乗っていただきたい。
 『フォーエヴァー』の内容は本当にいい演奏ばかりである。このメンバーにしてこの曲目。ケチのつけようがない,リターン・トゥ・フォーエヴァーの「新たなる名盤」の誕生である。

 “アンプラグド”で演奏された1枚目は,チック・コリアスタンリー・クラークレニー・ホワイトで行なわれたワールドツアーベスト・テイク集。
 先にも述べたが,ジャズスタンダードが“アンプラグドな”リターン・トゥ・フォーエヴァーに完璧にハマッテいる。まるで以前からリターン・トゥ・フォーエヴァーのレパートリーだったかのようなこなれように「名手3人」の実力を感じ取る。

 しかし,聴き所は別である。『フォーエヴァー』のハイライトは,チック・コリアスタンリー・クラークレニー・ホワイトによるリターン・トゥ・フォーエヴァーのレパートリーのカヴァーである。
 リターン・トゥ・フォーエヴァーの4分の3にして,4分の4であるかのような名演である。逆に4分の3であるから,広がったスペースを飛翔する3人のソロがいつも以上にスリリング。特にスタンリー・クラークの“超絶技巧”の大爆発が最高に素晴らしい。

 いや〜,念願であった,ジャズ・コンボと化したリターン・トゥ・フォーエヴァー,がついに聴けた満足感はかなり高い!
 管理人はリターン・トゥ・フォーエヴァーエレクトリックでなければならないと思っていたが,とんでもない。リターン・トゥ・フォーエヴァーエレクトリックでもアコースティックでも“両刀でも&何を演っても”リターン・トゥ・フォーエヴァーであった。
 エレクトリックに特化したバンドではなかった。フュージョンに特化したバンドでもなかった。だからこんなにシビレルんだ!

FOREVER-2 2枚目は豪華ゲストが参加したスタジオ・セッション。1枚目とは性格の異なる“ハッピーな演奏”が連続する。聴いていて楽しい。

 ゲスト参加で一気にカラフルになったリターン・トゥ・フォーエヴァーだが,アルディ・メオラの代わりを務めるビル・コナーズが,そしてフロントを務めるジャン・リュック・ポンティチャカ・カーンも,レコーディングなど忘れてリターン・トゥ・フォーエヴァーの4分の1になれた事実を楽しんでいる。
 そりゃあ,最高のピアノトリオにツボを刺激されれば誰だってああなるのさっ。

 ところで,2枚組の『フォーエヴァー』を聴き終えた時,ふと『リターンズ〜リユニオン・ライヴ』で感じた疑問を思い出した。
 チック・コリアリターン・トゥ・フォーエヴァーでやり残したこととは“アンプラグド”でジャズ・コンボと化したリターン・トゥ・フォーエヴァーだったんだ! 

  DISC 1
  01. On Green Dolphin Street
  02. Waltz for Debby
  03. Bud Powell
  04. La Cancion de Sofia
  05. Windows
  06. Hackensack
  07. No Mystery
  08. Senor Mouse

  DISC 2
  01. Captain Marvel
  02. Senor Mouse
  03. Crescent
  04. Armando's Rhumba
  05. Renaissance
  06. High Wire - The Aerialist
  07. I Loves You Porgy
  08. After the Cosmic Rain
  09. Space Circus
  10. 500 Miles High

(ユニバーサル・ジャズ/UNIVERSAL JAZZ 2010年発売/UCCJ-3023/4)
(CD2枚組)
(ライナーノーツ/チック・コリア,ビル・ルーニー,小川隆夫)

人気ブログランキング − 音楽(ジャズ)