FURTHER EXPLORATIONS-1 思えば,チック・コリアがリスペクトするジャズ・ピアニストとして,ビル・エヴァンスについて語るようになったのは,ごく最近のことと記憶する。
 管理人の認識では,チック・コリアが影響を受けたジャズ・ピアニストは,バド・パウエルセロニアス・モンクというビ・バップ期を代表する2大ピアニストだけだったと思う。

 それがここへきての“ビル・エヴァンス押し”が凄まじく,ある種の戸惑いを覚えてしまう。
 そんなチック・コリアの“ビル・エヴァンス押し”の最たるものである『FURTHER EXPLORATIONS』(以下『ファーザー・エクスプロレイションズ〜ビル・エヴァンスに捧ぐ』)を耳にして,戸惑いが吹っ切れた。

 『ファーザー・エクスプロレイションズ〜ビル・エヴァンスに捧ぐ』の中にビル・エヴァンスはいなかった。ここにいるのは,そのまんまのチック・コリア,だった。チック・コリアが“どうあがいても”ビル・エヴァンスになれやしない。
 そういう訳で,管理人は『ファーザー・エクスプロレイションズ〜ビル・エヴァンスに捧ぐ』をチック・コリアの新しいピアノ・トリオの1枚という位置付けで聴いている。

 チック・コリアからビル・エヴァンスを切り離して聴き始めると『ファーザー・エクスプロレイションズ〜ビル・エヴァンスに捧ぐ』が,俄然,面白い!
 エディ・ゴメスベースポール・モチアンドラムと組んだ,チック・コリアの新しいピアノ・トリオは,過去に例がないくらいに,チック・コリアピアノだけが“浮いてしまっている”。

 原因は,完全にビル・エヴァンスを演じきれない“戸惑い”がそうさせているのだろう。まとまらないから,つい音数が多くなってしまったのだろう。“饒舌な”ピアノチック・コリアの“手癖”がワンサカと記録されてしまっている。

 いいや,つい音数が多くなってしまったのはポール・モチアンの「ドッタンバッタン」なドラムにして「ファジー」なドラムのせいであろう。
 ポール・モチアンが“ブラシで撫でれば”チック・コリアが音を出し,ポール・モチアンが“スティックで叩けば”エディ・ゴメスが音を出す。ポール・モチアン自身は,時に無言になり無音で音空間を広げている。流石ですねぇ。

FURTHER EXPLORATIONS-2 ズバリ『ファーザー・エクスプロレイションズ〜ビル・エヴァンスに捧ぐ』の聴き所は,ポール・モチアン“最強の証し”!
 チック・コリアをもってしても“最強”ポール・モチアンには敵わなかった。ビル・エヴァンスポール・モチアンを長く手放さなかった理由を再確認できたというところである。

 『ファーザー・エクスプロレイションズ〜ビル・エヴァンスに捧ぐ』が「チック・コリア/エディ・ゴメス/ポール・モチアン」名義だから星4つなのだが『ファーザー・エクスプロレイションズ〜ビル・エヴァンスに捧ぐ』が「ポール・モチアン WITH エディ・ゴメス FEATURING チック・コリア」名義なら星5つ〜。

 それにしても,最初から最後までエヴァンス風で弾き通す「ビル・エヴァンストリビュート」が氾濫する中,あくまでもチック・コリア流を貫き通しつつ,全力でポール・モチアンにぶち当たったチック・コリアは嫌いではありません。

  CD 1
  01. Peri's Scope
  02. Gloria's Step
  03. They Say That Falling In Love Is Wonderful
  04. Alice In Wonderland
  05. Song No.1
  06. Diane
  07. Off The Cuff
  08. Laurie
  09. Bill Evans
  10. Little Rootie Tootie

  CD 2
  01. Hot House
  02. Mode VI
  03. Another Tango
  04. Turn Out The Stars
  05. Rhapsody
  06. Very Early
  07. But Beautiful - Part 1
  08. But Beautiful - Part 2
  09. Puccini's Walk

(ユニバーサル・ジャズ/UNIVERSAL JAZZ 2011年発売/UCCJ-3027/8)
(CD2枚組)
(ライナーノーツ/ボブ・ベルデン,チック・コリア,ポール・モチアン,エディ・ゴメス)

人気ブログランキング − 音楽(ジャズ)