INSIDE NITTY=GRITTY-1 本来は映画のサウンドトラックである。本来はマイルス・デイビスのアルバムである。
 しかし管理人にとって,マイルス・デイビス名義のサウンドトラック死刑台のエレベーター』と来れば,バルネ・ウィランテナーサックスなのである。

 バルネ・ウィランは『死刑台のエレベーター』のサウンドトラックに参加したフランスのジャズメンの1人にすぎない。
 しかしその役所は準主役クラス。『死刑台のエレベーター』においては,マイルス・デイビスが映画のラッシュを見ながら即興演奏をする,そのすぐ後ろでマイルス・デイビストランペットの歌の意味を,映画のストーリー展開に合わせて丁寧に別の語法で語っていたのがバルネ・ウィランテナーサックスであった。
 バルネ・ウィランのアンニュイなテナーサックスの響きが,物語の悲しい結末へと誘ってくれていた。

 そう。マイルス・デイビスアドリブが最高に素晴らしい。しかし,マイルス・デイビスジャズインプロビゼーションが映画音楽として成立することができたのは,バルネ・ウィランテナーサックスが“全体を補完していた”からであった。

 バルネ・ウィランテナーサックスは,思いの外に“黒光り”する。そしてやっぱり“洒落”ている。ゆえにマイルス・デイビスともマッチしたし,おフランス映画ともマッチしたと思っている。
 そんな“お洒落でブラックもいける”バルネ・ウィランオルガンジャズ名盤が『INSIDE NITTY=GRITTY』(以下『ニッティー・グリッティー』)である。

 『ニッティー・グリッティー』は,エマニュエル・ベックスオルガン入りのトリオゆえ,バルネ・ウィランの“GROOVE魂”が否が応でも耳に付く。
 一聴する限り,バルネ・ウィランってこんなにもブルージーなサックス・プレイヤーであったのか?と耳を疑ってしまう新鮮味に溢れた1枚だと思う。

 しか〜し,よくよく聴き込んでいくと『ニッティー・グリッティー』には,ジャズの時流に乗ってきた,いつものバルネ・ウィランが表情豊かに鳴っている。
 伝統に即したフレージングが支配的であるが,そこに前衛的で,アフリカ的で,ジャズ・ロックのエッセンスがブレンドされた「洒落た香りを放つ独自の歌心」が“唯一無二”のバルネジャズ

INSIDE NITTY=GRITTY-2 【ヴァルス・ホット】と【ディグ】は,おおらかで“HOT”なバップ・テナーが,オルガンを従え「青空にぽっかり浮かぶ白い雲のよう」にイマジネーション豊かに光り輝いている。バースごとのサックスオルガンの掛け合いが実に“COOL”でカッコいい。

 【キャラバン】こそが,オルガンジャズの大興奮を呼び起こす名演。ハイ・スピードで繰り広げられるトリオインタープレイが「我先に!」と走り出したら止まらない。これぞ【CARAVAN】であって,単音使いがビューッとねっ。

 スローな【グラナダ】と【マイ・アイデアル】は“SOLID”なバルネ・ウィランソプラノサックス。繊細に尽きることなく紡がれてゆくファンタステッィクな連続フレージングがメロディアス。

 耳馴染みのポピュラー・ソングの【聞かせてよ愛の言葉を】とバド・パウエルの【パリの舗道】が文句なし。“お洒落な”オルガンジャズという『ニッティー・グリッティー』のコンセプトが見事にパッケージングされ名演である。

  01. Valse Hot
  02. Dig
  03. Caravan
  04. Granadas
  05. My Ideal
  06. Ah Si Vous Connaissiez Ma Poule
  07. Blue Lou
  08. The Trolley Song
  09. Parlez-Moi D'amour
  10. Parisian Thoroughfare

(ヴィーナス/VENUS 1993年発売/VHCD-4029)
(紙ジャケット仕様)
(ライナーノーツ/小川隆夫)

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