
確かに意欲的で挑戦的でチック・コリアのフュージョンの王道で素晴らしいのだけれど,管理人としては手放しでは喜べなかった。
期待値が高かったせいなのだろうが,新しい新しいと騒がれたところで,結局は『ザ・ヴィジル』にしても“過去のアイディアの焼き直し”としか受け取りようがなかった。
昔はそこまで感じなかったが,近年のチック・コリアのリリース・ラッシュを追い続けていると,ふとした瞬間にブチ当たる「微妙な手直し」フィーリング。うーむ。それこそが“チック・コリアの個性”と言ってしまえばおしまいなのだろうが,事はそう単純ではない。
思うにチック・コリアは,そのマルチな活動,振り幅,多作からしてマイルス・デイビスの後継者に一番近い存在に見えるのだが,基本的にチック・コリアは「イノベーター」ではない。言ってみれば「技術屋」である。改良は得意なのだが開発は苦手なタイプのジャズメンなのである。
『ザ・ヴィジル』を聴いて,なぜこのようなことを書いているのかと言うと『ザ・ヴィジル』のハイライトは,正規のバンド・メンバーではない,ベースのスタンリー・クラークとサックスのラヴィ・コルトレーンが参加した【PLEDGE FOR PEACE】だからである。
そう。唯一のライブ録音でもある【PLEDGE FOR PEACE】1トラックに,残るスタジオ録音6トラックの名演が“破壊”されてしまったからだ。
「チック・コリア & ザ・ヴィジル」のメンバーは「旬な若手のスター集団」! “御大”チック・コリアと「オリジン」に参加していたティム・ガーランドは別にして,ジョン・マクラフリンから“次代のジャコ・パストリアス”と称されたベースのアドリアン・フェロー,“ライジング・サン”と称されたギターのチャールス・アルトゥラ,“巨匠”ロイ・ヘインズの孫であるドラムのマーカス・ギルモアの“天才”トリオのサウンドは真に新しい!
新メンバーの“天才”について語ろうものなら『ザ・ヴィジル』批評の紙面が足りない。それ位に素晴らしい演奏だというのに,たった1曲で披露したスタンリー・クラークとラヴィ・コルトレーンのソロで見事に吹き飛ばされてしまっている。
この辺りをチック・コリアがどう意図したものかが分からない。本当はファンに真っ先に聴いてもらいたかったであろう,アドリアン・フェロー,チャールス・アルトゥラ,マーカス・ギルモアの“超絶技巧”が相対的に薄く感じられてしまう。アドリアン・フェロー,チャールス・アルトゥラ,マーカス・ギルモアが「名脇役」として輝いている。う〜む。
ライナーノーツの中でチック・コリア自ら「チック・コリア & ザ・ヴィジル」のバンド・コンセプトについて「旧来の社会規範に挑戦する」と述べているのだから,余計に旧知のゲストをフィーチャーしてしまったバンド・コンセプトへの“揺らぎ”が音楽以上に気になって…。
チック・コリア“待望の新機軸”の前評判を得た『ザ・ヴィジル』にして「過去と現在」の名ブレンダー・に留まってしまったチック・コリアの体たらくぶりに,なぜの嵐?
チック・コリアに,もう「未来」は期待できないのであろうか?

【PLEDGE FOR PEACE】抜きの『ザ・ヴィジル』は大変素晴らしい。「旬な若手のスター集団」に大いに触発されたチック・コリアのキーボードが現代最先端!
【PLEDGE FOR PEACE】入りの『ザ・ヴィジル』は大変悩ましい。フリー・ジャズに打ちのめされるチック・コリアのピアノが旧態依然!
管理人からのどうでもいいヒントはマルチ・リード奏者のティム・ガーランド! 「リターン・トゥ・フォーエヴァー」にはジョー・ファレルがいた。「エレクトリック・バンド」にはエリック・マリエンサルがいた。「ザ・ヴィジル」はティム・ガーランドだ!
管理人はチック・コリアに「チック・コリア & ザ・ヴィジル」の,特にアコースティック面での「バージョンアップ」を求めます。
01. Galaxy 32 Star 4
02. Planet Chia
03. Portals to Forever
04. Royalty
05. Outside of Space
06. Pledge for Peace
07. Legacy
(ストレッチ・レコード/STRETCH RECORDS 2013年発売/UCCO-1135)
(☆SHM−CD仕様)
(ライナーノーツ/チック・コリア,漆崎丈)
(☆SHM−CD仕様)
(ライナーノーツ/チック・コリア,漆崎丈)
コメント一覧 (4)
もうChick Coreaはだいぶコンプリートしたつもりでしたが、こんな作品もあったのですね。
ようやっと手にしました【The Vigil】。
いやぁー良いですね。
久々にChick Corea fusionの真髄を堪能した気がします。
ちょっと興奮してますね 笑
この批評にも書いてある通り、新人の起用が肝になっていますね。
Charles Altura、Marcus Gilmore、Hadrien Feraudに関しては【Five Trios】で共演済みですが、やはり若い人の起用がこのアルバムの聴きどころでしょう。
問題のライヴ録音の【Pledge for Peace】ですが・・・。
スタジオ録音を吹っ飛ばすほどではありませんでした。
誤解を招きたくはないので明言しておくと、Ravi ColtraneのFree Jazzのようなソロ展開、Stanley Clarkeの完全1人のソロ。
鳥肌ものでしたが、スタジオ録音の完成度も高いのです。
なので甲乙付け難いと言うのが個人的な見解です。
あくまで私的な感想なのであまり重く捉えなくても大丈夫です。
弱いコメントですみません。
弱いコメントだなんて,とんでもありません。今回も図太いコメントに煽られてしまいました。
『The Vigil』が個人的にはチック・コリア最後の最新作のような気がします。『The Vigil』以降「チック・コリア・フュージョン」に出会えていない気がするのです。
ドム男さんのスタジオ録音とライブ録音に対するアプローチは良〜く分かります。
一概にライブのはじけっぷりはお宝ですが,クオリティからすればスタジオ盤に分があるかと。
「CDを聴いて,それからライブを見る」。これがチック・コリア批評にも当てはまるセオリーだと思います。
「最後の最新作」ですか。
なんだか活動休止前のMiles Davisみたいですね 笑
どこかカッコいい響きですが、どこか切ない響きでもありますね。
ですが最近のChickは本格的な「Fusion」に挑戦していないように思います。
バンジョーとのデュオや、ソロピアノへの回帰。トリオJazzへの再挑戦の現れである【Trilogy】。
最近のChickは別方面での模索を続けています。
フットワークの軽さは衰える事なく現在ですが・・・
やはりChick節がバリバリ展開する、気持ちのいい「Fusion」が聴きたいですよね?私もです。
最近本格的に始動したFusionバンドは【The Corea/Gadd Band】くらいです。
もうココに期待するしかないですね。
そこでなんと、とんでもないニュースが舞い込んで来たわけです。
そう、【The Corea/Gadd Band】ニューアルバムのリリースが目の前まで迫ってきました。
タイトルは【Chinese・Butterfly】(チャイニーズ・バタフライ)です。
universal musicのChick Coreaのホームページに載っているので、是非見に行ってください。
運の良いことに日本先行発売なので国内盤がすぐ入手できます。その点は嬉しいですね
ですが一曲を除いて“ほぼ”新曲なので、少し期待外れな結果になるかもしれません。
しかし、一曲だけ目を引く曲があります。
伝説的名曲の再演をしております。
私もそれを見た時、興奮のあまりガッツポーズしました。
管理人さんも、ガッツポーズまでは行かずとも、ニヤついてしまう再演だと思います。
是非見に行ってみてください。
感想お待ちしてます。
移り気なチック・コリアですので,もうしばらくするとストレートなド・フュージョンをリリースしてくることと思います。『THE VIGIL』の続編のような予感がします。
ですが近年の傾向を分析してみると,アコースティック+エレクトリックの融合作が大半になってきています。もはやエレアコがチックの生涯のテーマと化しているように思います。今回の「チック・コリア+スティーヴ・ガッド・バンド」もそうですし…。
で,その『チャイニーズ・バタフライ』ですが,新曲も楽しみですが,小曽根真との【ア・スパニッシュ・ソング】がバンドで演奏されるとどんなアレンジになっているか聞いてみたいですし,やっぱり【リターン・トゥ・フォーエヴァー feat. フィリップ・ベイリー】を聞いてみたい! フィリップ・ベイリーがどんな裏声でボイシングするのでしょうね?
私の記憶からするとオーケストラと共演した【リターン・トゥ・フォーエヴァー】が最後でしたので,最新バンド・アレンジでの【リターン・トゥ・フォーエヴァー】が楽しみでなりません。ローズで演奏してくれていたらいいですね〜。