
CDジャケットの左から,憧れの顔ぶれが4人並んでいるではないかっ! ベースの青木智仁,ピアノの塩谷哲,サックスの本田雅人,ドラムの沼澤尚が横一列で並んでいる画に,ギョットした! ウォーっと叫びそうになってしまった! これはJ−FUSIONを震撼させた一大事であったのだ。
だ〜って,音楽誌「ADLIB」での読者人気投票1位の常連メンバー4人で結成されたドリーム・チーム。この黄金メンバーが4人で音を重ねたのだから,何をやっても,どう転んでも間違いない。
事実『FOUR OF A KIND』は「粒立つ」4人の音と4人のメロディーが有機的に絡み合った,4人が4人とも「主役のまんま」な「コンテンポラリー・ジャズ・ユニット」なのである。

その場その場の雰囲気で,その曲にあったアンサンブルを合わせていく。頂点に君臨する4人の個性と個性がぶつかり合い見事なまでの相乗効果を生んでいる。時にはリラックスしたムードの中にもせめぎ合うスリリングな技の応酬が飛び出している。
ハードなインプロビゼーションをソフトなメロディーで調和している。この辺りのテクニックが超一流であって,青木智仁,塩谷哲,本田雅人,沼澤尚のスーパー・プレイを一心に追いかけることができる。

ゆえに,本田雅人のソロを聴きたいのであれば「フォー・オブ・ア・カインド」ではなく,本田雅人のソロ・アルバムを聴くべきである。
しかし「フォー・オブ・ア・カインド」で聴こえる本田雅人の“オレ様”は,本田雅人のソロ・アルバムとは別の“オレ様”がある。
事前に当然のように用意された,みんなから与えられたソロ,ネームバリューで与えられたソロではなく,自分の腕一本で勝ち取った誇り高いソロが鳴っている。
「フォー・オブ・ア・カインド」は,過去最高レベルの刺激を受けて,過去最高レベルで爆発してみせる,青木智仁,塩谷哲,本田雅人,沼澤尚のスーパー・プレイを楽しむためのフォーマット。
「フォー・オブ・ア・カインド」は,バンド&バンド,していない。

本田雅人と塩谷哲の全アルバムを聴き続けてきて,初めて「リスナーおいてけぼり」な雰囲気を感じた。
でもいいんです。本田さんが,ソルトが,思いっきり演奏を楽しんでいます。→ 正直『FOUR OF A KIND』は,お蔵状態で〜す。
01. Fast Track
02. Alamode
03. What's Going on
04. Short Cut
05. Faraway
06. Jolly Big Feet
07. Wind and Leaf
08. Steamy City
09. Egret
(ビクター/JVC 2002年発売/VICJ-60886)
(☆スリップ・ケース仕様)
(☆スリップ・ケース仕様)
コメント
コメント一覧 (4)
青木さんのプレイは残念ながらもう聞けないけれど。
青木さん,本当に残念ですね。「フォー・オブ・ア・カインド」のベーシストはテクニックがあればすぐに務まるものではないでしょう。
青木さん唯一のユニットだっただけに4人の中でも気合いが入っていたと思います。
私も久しぶりに聴いてみました。FUSIONというよりもJAZZユニットなのでセッションとして聞き流しながら走り流してみてくださ〜い。