「スイングジャーナル」誌が,レコード会社各社の自薦ノミネート作品を基にして,国内で該当年度中に発売されたCD/LP/ビデオを対象に同誌委託の「ジャズ・ディスク大賞選考委員」によって選出される,日本ジャズ界に最も貢献した作品に贈られる「ジャズ・ディスク大賞」。
今回は1968年度(第2回)の発表です。
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★【金賞】.クロイドン・コンサート /
オーネット・コールマン
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★【銀賞】.オール・アローン /
マル・ウォルドロン
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★【日本ジャズ賞】.ページ2 /
ジョージ大塚
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★【録音賞】.ゴールデン・サークルのベンクト・ハルベルク /
ベンクト・ハルベルク
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★【録音賞】.プリーズ・リクエスト /
オスカー・ピーターソン
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オーネット・コールマン強し! 1967年,1968年と2年連続【金賞】受賞!
ただし,今でも名盤として語り続けられている『ゴールデン・サークルのオーネット・コールマン VOL.1』と比較して『クロイドン・コンサート』は「忘却の彼方」。
『クロイドン・コンサート』が,流行の音楽だったとは思わない。オーネット・コールマンのディスコグラフィーから抜け落ちているように感じる最大の理由は『クロイドン・コンサート』が,イギリスはロンドンでコンサートを開くための“クラシック”オーネット・コールマンだから。
そう。イギリスで外国人がコンサートを開くための許可条件は“クラシック”オーネット・コールマン。【SOUNDS AND FORMS FOR WIND QUINTET】は,オーネット・コールマンの“公式”クラシック曲なのである。
残る7トラックは,得意のフリー・ジャズであり,観客の「理解」に欠けたイギリス公演。日本でも「理解」されなくて当然だと思うのだが,よもやの【金賞】受賞。
『クロイドン・コンサート』はオーネット・コールマンが“顔”で獲った【金賞】である。
今回は1968年度(第2回)の発表です。
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オーネット・コールマン
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マル・ウォルドロン
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![ページ2[+1]](http://ecx.images-amazon.com/images/I/51QFJ3gdHHL.jpg)
ジョージ大塚
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ベンクト・ハルベルク
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オスカー・ピーターソン
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オーネット・コールマン強し! 1967年,1968年と2年連続【金賞】受賞!
ただし,今でも名盤として語り続けられている『ゴールデン・サークルのオーネット・コールマン VOL.1』と比較して『クロイドン・コンサート』は「忘却の彼方」。
『クロイドン・コンサート』が,流行の音楽だったとは思わない。オーネット・コールマンのディスコグラフィーから抜け落ちているように感じる最大の理由は『クロイドン・コンサート』が,イギリスはロンドンでコンサートを開くための“クラシック”オーネット・コールマンだから。
そう。イギリスで外国人がコンサートを開くための許可条件は“クラシック”オーネット・コールマン。【SOUNDS AND FORMS FOR WIND QUINTET】は,オーネット・コールマンの“公式”クラシック曲なのである。
残る7トラックは,得意のフリー・ジャズであり,観客の「理解」に欠けたイギリス公演。日本でも「理解」されなくて当然だと思うのだが,よもやの【金賞】受賞。
『クロイドン・コンサート』はオーネット・コールマンが“顔”で獲った【金賞】である。
コメント
コメント一覧 (2)
『クロイドン・コンサート』の2枚組のレコードですかっ。アナログ音源。私も聴いてみたいです。
オーネット・コールマンはパット・メセニーのアイドルの1人ですから,当然,私もフォローしていますが『クロイドン・コンサート』は未聴なままでして…。
オーネット・コールマンはめちゃめちゃ聴きやすいFREEのマエストロですので,コルトレーンと交互に楽しむ機会が多いです。