
変拍子は聴いて面白いだけではない。特に変拍子の中に複雑なキメまで入ってくると,聴く方にも,自然と力が入る,ものであろう。
変拍子を楽しむにはそれなりのパワーを要する。聞き流す音楽に変拍子は向いていない。変拍子をリラックスして楽しむには,キャッチーなメロディーがどうしても必要だ。
めくるめく変拍子とポップなメロディ・ラインが見事に調和したデイヴ・ブルーベックの歴史的な名盤『TIME OUT』(以下『タイム・アウト』)のような…。
『タイム・アウト』とは「変拍子ばかりを集めたアルバム」であるが,世間的には【TAKE FIVE】を収録したアルバムと言った方が通りがよい。
そう。『タイム・アウト』を批評する行為とは【TAKE FIVE】を批評する行為のことなのである。
ズバリ,山中千尋が「新聞紙・しんぶんし」と紹介した,ジャズ史上,最も有名な5拍子ナンバー【TAKE FIVE】!
恐らく世界中で【TAKE FIVE】という曲名は知らずとも,聴いたら知ってる率「NO.1」なジャズ・ナンバー!? それくらい,一度聴いただけで鼻歌を歌えるようなキャッチーさがある。
あたかもベーシストやドラマーがするのと同じように,デイヴ・ブルーベックがピアノで5拍子を刻んでいくのだが,重量感あふれるブロック・コードから叩き鳴らされた5拍子は,他の5拍子とは異なる「デイヴ・ブルーベック独特の5拍子」であって,スキップしていく感じ。
そう。【TAKE FIVE】は,独特のユーモラスなズレを伴う魅惑の5拍子! こんな5拍子なら「理屈抜きに」誰だってノレル!
【TAKE FIVE】のスイング担当は,ベースのジーン・ライトとドラムのジョー・モレロ。
ピチカートで“スイングを生み出す”ジーン・ライトをよそ目に,ジョー・モレロは正確なビートとスリル満点な即興で“ハイライトを生み出す”技ありのドラミング。
中盤のブレイクとして,長めのドラム・ソロを叩くジョー・モレロが「変拍子への敷居」を下げることに成功している。淡々と地味にドラムが鳴っているのだが,あのドラム・ソロだけで「物語を綴っていく」。
ジョー・モレロの音楽的なドラミングが,ズレを楽しむ【TAKE FIVE】に彩りを加えている。

しゃがれがちでどもりがちながらも,乾いた音色に似つかない,小気味のよい“音符が流れ落ちてくるようなフレージング”が「タイム・アウト」とマッチしている。
ポール・デスモンドのアルト・サックスが最高に“コケティッシュ”! 頑固で口数の多い辛口のフレージングながらも“知的でウィットに富んだ”ブロウが最高!
そう。ポール・デスモンドの成功の秘訣は“抑制”である。ポール・デスモンドの無駄の無いインプロヴィゼーションが他を寄せ付けない洗練されたモダンな雰囲気に【TAKE FIVE】を仕立て上げている。
管理人はまるで「禁断症状」であるかのように,無性にポール・デスモンドを聴きたくなる時があるのだが,そんな時は大抵『タイム・アウト』の【TAKE FIVE】を聴いている。大名演である。
01. BLUE RONDO A LA TURK
02. STRANGE MEADOW LARK
03. TAKE FIVE
04. THREE TO GET READY
05. KATHY'S WALTZ
06. EVERYBODY'S JUMPIN'
07. PICK UP STICKS
(CBSソニー/CBS SONY 1959年発売/SRCS-9631)
(ライナーノーツ/中川ヨウ)
(ライナーノーツ/中川ヨウ)
コメント一覧 (2)
今回コレもちゃっかり買ってました。
『Take Five』は前から大好きだったのですが、物がどうしても欲しくなって【Time Out】を購入しました。
全曲聴き通してみたのですがやはり『Take Five』だけが輝いて聴こえてしまうのです。何故でしょうか。聴けば聴くほどPaul Desmondの「圧」にやられてしまうのです。何も難しいことはしていない“はず”なんです。そうなんです。けどこんなにも情緒溢れる大名演なんです。
少し時期はズレますがこの頃はCharlie ParkerやJohn Coltraneなどの「吹きまくり」系な演奏が猛威を振るっていたように思います。もちろんJazz界に与えた影響は大きいものとなりましたし、現在でも後継者とも呼べるような「吹きまくり」スタイルのミュージシャンが沢山いるのも確かです。
それと対をなす一音一音を大事に吹いているのがPaul Desmondだと思います。メロディを大事にしている部分もそうですが、管理人さんの言った通り「無駄の無さ」がこの曲の醍醐味でもあります
空気中とも地平線とも呼べないような、どこか亜空間のような場所から鳴り響くのにも関わらず、彼の存在を色濃く感じる事が出来るが故の大名演だと思います。
【Take Five】いいですよね。私もドム男さんのコメント通りの名演と思います。
聴けば聴くほどPaul Desmondの「圧」にやられてしまいますね。吹きまくりではなく吹き上げて情緒感たっぷりなのに技術的にも素晴らしい。
加えてドム男さんもついにハードバップ方面に手を出したのですね。ジャズの古典の名盤は「温故知新」でして,いつ聴いてもサムシングを感じてしまいます。
これからも熱きJAZZ/FUSION仲間で!