『SPARK』は『ALIVE』の続編である。つまり『SPARK』は,上原ひろみの「等身大の魅力」と「普通っぽさ」を感じる,新たなるスロー路線の新作である。
上原ひろみのピアノ,アンソニー・ジャクソンのベース,サイモン・フィリップスのドラムで組んだ,上原ひろみの2代目ピアノ・トリオも『SPARK』で4作目を数える。
正直,4作目は不要だったかな。「ザ・トリオ・プロジェクト」も賞味期限切れなのかな。次作で綻びが出る前に『SPARK』で幕引きとしてほしいな。
そう。『SPARK』に,上原ひろみの代名詞“衝撃”を感じない。確かに「人間技を超えた」凄い演奏の連続なのだが『VOICE』『MOVE』を聴きまくった耳からすると「あれっ,この展開って,確か以前にも」と思ってしまうマンネリズムが襲ってくるのだ。
ゆえに『SPARK』のハイライトは,過去3作を越えてやろう,と意気込んだ超絶プログレ系ではなく,肩の力の抜けたスローなJAZZY系に偏っている。
感じたことを素直に音で会話している。分かりやすさとか平易さという部分を非常に重視した演奏に“成熟”というか「妙な安心感」を抱いてしまったりして…。
これって『ALIVE』の聴き疲れなのか?
安定志向の『SPARK』において「ザ・トリオ・プロジェクト」での“チェンジ”は,サイモン・フィリップスのドラムである。これってピアノ・トリオと呼ぶよりもドラム・トリオと呼ぶべき音楽であろう。
あの上原ひろみがサイモン・フィリップスの“受け”に回っている。ドラムを聴かせるためのグルーヴィーなピアノを弾いている。
しかし,そんなサイモン・フィリップスの“シゴキ”に耐えた上原ひろみの,更なる才能の開花が【WAKE UP AND DREAM】におけるソロ・ピアノ。
【WAKE UP AND DREAM】における,ピアニッシモとフォルテッシモを駆使した「艶やかな表現力」に,サイモン・フィリップスによる“特訓”の成果が表われている。
人生の起伏や流れを載せた壮大な時の流れを紡いでいくような美メロが「煌びやかな夢」をイメージさせてくれる。こんなソロ・ピアノを弾けるのは,世界中で上原ひろみだけであろう。
ズバリ「ザ・トリオ・プロジェクト」は“ジャズ・ピアニスト”上原ひろみにとっての「虎の穴」である。
その意味では「ザ・トリオ・プロジェクト」で,まだまだもがくつもりなのか? そうであれば5作目もありだが,そうでなければ修業は『SPARK』で終了でよいと思う。
『SPARK』は,プログレッシブ・ジャズの世界で“一時代を築き上げた”上原ひろみ+アンソニー・ジャクソン+サイモン・フィリップスの“置き土産”として,今後数年かけて楽しもうと思っている。
その意味で『SPARK』のジャパン・ツアーはプライナ・チケットになる予感。上原ひろみ+アンソニー・ジャクソン+サイモン・フィリップスによるプログレッシブ・ジャズの見納めとなるかも?
来るべきラスト・ライブの予習として『SPARK』の「特典DVD」を見ていると「絶対に終わらないでくれ〜。マンネリでも終わらないでくれ〜。悪い予感よ,ハズレてくれ〜」と懺悔したくなりました。
CD
01. SPARK
02. IN A TRANCE
03. TAKE ME AWAY
04. WONDERLAND
05. INDULGENCE
06. DILEMMA
07. WHAT WILL BE, WILL BE
08. WAKE UP AND DREAM
09. ALL'S WELL
DVD
01. SPARK
02. WANDERER
03. ALIVE
上原ひろみのピアノ,アンソニー・ジャクソンのベース,サイモン・フィリップスのドラムで組んだ,上原ひろみの2代目ピアノ・トリオも『SPARK』で4作目を数える。
正直,4作目は不要だったかな。「ザ・トリオ・プロジェクト」も賞味期限切れなのかな。次作で綻びが出る前に『SPARK』で幕引きとしてほしいな。
そう。『SPARK』に,上原ひろみの代名詞“衝撃”を感じない。確かに「人間技を超えた」凄い演奏の連続なのだが『VOICE』『MOVE』を聴きまくった耳からすると「あれっ,この展開って,確か以前にも」と思ってしまうマンネリズムが襲ってくるのだ。
ゆえに『SPARK』のハイライトは,過去3作を越えてやろう,と意気込んだ超絶プログレ系ではなく,肩の力の抜けたスローなJAZZY系に偏っている。
感じたことを素直に音で会話している。分かりやすさとか平易さという部分を非常に重視した演奏に“成熟”というか「妙な安心感」を抱いてしまったりして…。
これって『ALIVE』の聴き疲れなのか?
安定志向の『SPARK』において「ザ・トリオ・プロジェクト」での“チェンジ”は,サイモン・フィリップスのドラムである。これってピアノ・トリオと呼ぶよりもドラム・トリオと呼ぶべき音楽であろう。
あの上原ひろみがサイモン・フィリップスの“受け”に回っている。ドラムを聴かせるためのグルーヴィーなピアノを弾いている。
しかし,そんなサイモン・フィリップスの“シゴキ”に耐えた上原ひろみの,更なる才能の開花が【WAKE UP AND DREAM】におけるソロ・ピアノ。
【WAKE UP AND DREAM】における,ピアニッシモとフォルテッシモを駆使した「艶やかな表現力」に,サイモン・フィリップスによる“特訓”の成果が表われている。
人生の起伏や流れを載せた壮大な時の流れを紡いでいくような美メロが「煌びやかな夢」をイメージさせてくれる。こんなソロ・ピアノを弾けるのは,世界中で上原ひろみだけであろう。
ズバリ「ザ・トリオ・プロジェクト」は“ジャズ・ピアニスト”上原ひろみにとっての「虎の穴」である。
その意味では「ザ・トリオ・プロジェクト」で,まだまだもがくつもりなのか? そうであれば5作目もありだが,そうでなければ修業は『SPARK』で終了でよいと思う。
『SPARK』は,プログレッシブ・ジャズの世界で“一時代を築き上げた”上原ひろみ+アンソニー・ジャクソン+サイモン・フィリップスの“置き土産”として,今後数年かけて楽しもうと思っている。
その意味で『SPARK』のジャパン・ツアーはプライナ・チケットになる予感。上原ひろみ+アンソニー・ジャクソン+サイモン・フィリップスによるプログレッシブ・ジャズの見納めとなるかも?
来るべきラスト・ライブの予習として『SPARK』の「特典DVD」を見ていると「絶対に終わらないでくれ〜。マンネリでも終わらないでくれ〜。悪い予感よ,ハズレてくれ〜」と懺悔したくなりました。
CD
01. SPARK
02. IN A TRANCE
03. TAKE ME AWAY
04. WONDERLAND
05. INDULGENCE
06. DILEMMA
07. WHAT WILL BE, WILL BE
08. WAKE UP AND DREAM
09. ALL'S WELL
DVD
01. SPARK
02. WANDERER
03. ALIVE
(テラーク/TELARC 2016年発売/UCCO-9998)
(☆直輸入盤仕様 ライナーノーツ/上原ひろみ,川口美穂)
★【初回限定盤】 SHM−CD+DVD
★豪華スリップ・ケース仕様
★8P別冊ブックレット
(☆直輸入盤仕様 ライナーノーツ/上原ひろみ,川口美穂)
★【初回限定盤】 SHM−CD+DVD
★豪華スリップ・ケース仕様
★8P別冊ブックレット
コメント一覧 (2)
だんだんアルバムの曲が、全部同じに聞こえて来る現象ですかね。
前回コメントした「Light Years」と同じ匂いがします。アルバムの雰囲気ではなく、傾向として感じます。
楽曲そのもののスケールは壮大で、テクニックは文句の一言も出せないレベルなのですが・・・
でも唯一Simon Phillipsの気持ちいいドラムプレイは最高ですね。
ドム男さんも同じく「マンネリズム」を感じられましたか?
段々自分の頭が固くなっていますので学生さんも同じ感想なのなら,アルバムの曲が全部同じに聞こえて来る現象,も当たっているのでしょうね?
Simon Phillipsの気持ちいいドラムプレイが『SPARK』のハイライトですね。