MIRAGE-1 『MIRAGE』(以下『ミラージュ』)は,いつものデビッド・ベノワピアノフュージョンとは違う。『ミラージュ』は,いつものラス・フリーマンギターフュージョンとは違う。

 「ザ・ベノワ=フリーマン・プロジェクト!」とは,デビッド・ベノワが「トータル・バランサーな」ラス・フリーマンに歩み寄り,ラス・フリーマンが「ハイセンスな」デビッド・ベノワに寄り添うプロジェクト
 「ザ・ベノワ=フリーマン・プロジェクト!」とは,相手の長所を利用して,ソロ・アルバム以上に自分の個性を,自分の全てをさらけ出すためのプロジェクト

 いつもと異なることは,予想通り,と言えば負け惜しみになる。『ミラージュ』は,管理人の想定の範囲を超えてきた。ただし,AOR寄りのコンテンポラリー路線が自分の好みではなかったことが残念でならない。
 デビッド・ベノワよ,ラス・フリーマンよ,どうしてケニー・ロギンスアース・ウインド&ファイアーなんだ〜。

 そう。「ザ・ベノワ=フリーマン・プロジェクト!」の『ミラージュ』は“売れ線”有りき。GRPの将来を担う大物2人のコラボレーションゆえ,とにかく売らなければならない使命感とプレッシャーが,2人のバランス感覚を狂わせたのかな〜。

 『ミラージュ』は,引き算の無いPOPの上塗りであって,普段ならさり気なく弾いている美メロが前面に出過ぎてしまっている。ピアノギターが弾きすぎている。
 正直,楽しめたのは最初の数回だけだった。余りにも早く聴き飽きてしまったのだ。

 『ミラージュ』を聴いている時,無意識のうちに「フォープレイ」と比較している自分に気付いた。
 「ザ・ベノワ=フリーマン・プロジェクト!」にも「フォープレイ」にも,ベーシストネイザン・イーストが参加している影響だろうが,要は現代のモダン・ジャズ・カルテットを目指した「フォープレイ」と現代のデイブ・グルーシンリー・リトナーを目指した「ザ・ベノワ=フリーマン・プロジェクト!」の質の違いを感じてしまった。

MIRAGE-2 管理人の結論。『ミラージュ批評

 『ミラージュ』で,デビッド・ベノワラス・フリーマンの音を聴いている。ラス・フリーマンデビッド・ベノワの音を聴いている。ではデビッド・ベノワラス・フリーマンネイザン・イーストの音を聴いているのだろうか?

 デビッド・ベノワラス・フリーマンが『ミラージュ』で聴いているのは,ケニー・ロギンスアース・ウインド&ファイアーではなかろうか? 『ミラージュ』で聴いているのは,売れ線でありAORではなかろうか?

  01. Reunion
  02. When She Believed In Me
  03. Mediterranean Nights
  04. Swept Away
  05. The End Of Our Season
  06. After The Love Has Gone
  07. Smartypants
  08. It's The Thought That Counts
  09. Mirage
  10. That's All I Could Say

(GRP/GRP 1994年発売/UCCR-9004)
(デジパック仕様)
(ライナーノーツ/松下佳男,富田雅之)

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