
「ザ・ベノワ=フリーマン・プロジェクト!」とは,デビッド・ベノワが「トータル・バランサーな」ラス・フリーマンに歩み寄り,ラス・フリーマンが「ハイセンスな」デビッド・ベノワに寄り添うプロジェクト!
「ザ・ベノワ=フリーマン・プロジェクト!」とは,相手の長所を利用して,ソロ・アルバム以上に自分の個性を,自分の全てをさらけ出すためのプロジェクト!
いつもと異なることは,予想通り,と言えば負け惜しみになる。『ミラージュ』は,管理人の想定の範囲を超えてきた。ただし,AOR寄りのコンテンポラリー路線が自分の好みではなかったことが残念でならない。
デビッド・ベノワよ,ラス・フリーマンよ,どうしてケニー・ロギンスとアース・ウインド&ファイアーなんだ〜。
そう。「ザ・ベノワ=フリーマン・プロジェクト!」の『ミラージュ』は“売れ線”有りき。GRPの将来を担う大物2人のコラボレーションゆえ,とにかく売らなければならない使命感とプレッシャーが,2人のバランス感覚を狂わせたのかな〜。
『ミラージュ』は,引き算の無いPOPの上塗りであって,普段ならさり気なく弾いている美メロが前面に出過ぎてしまっている。ピアノとギターが弾きすぎている。
正直,楽しめたのは最初の数回だけだった。余りにも早く聴き飽きてしまったのだ。
『ミラージュ』を聴いている時,無意識のうちに「フォープレイ」と比較している自分に気付いた。
「ザ・ベノワ=フリーマン・プロジェクト!」にも「フォープレイ」にも,ベーシストでネイザン・イーストが参加している影響だろうが,要は現代のモダン・ジャズ・カルテットを目指した「フォープレイ」と現代のデイブ・グルーシン&リー・リトナーを目指した「ザ・ベノワ=フリーマン・プロジェクト!」の質の違いを感じてしまった。

『ミラージュ』で,デビッド・ベノワはラス・フリーマンの音を聴いている。ラス・フリーマンもデビッド・ベノワの音を聴いている。ではデビッド・ベノワとラス・フリーマンはネイザン・イーストの音を聴いているのだろうか?
デビッド・ベノワとラス・フリーマンが『ミラージュ』で聴いているのは,ケニー・ロギンスとアース・ウインド&ファイアーではなかろうか? 『ミラージュ』で聴いているのは,売れ線でありAORではなかろうか?
01. Reunion
02. When She Believed In Me
03. Mediterranean Nights
04. Swept Away
05. The End Of Our Season
06. After The Love Has Gone
07. Smartypants
08. It's The Thought That Counts
09. Mirage
10. That's All I Could Say
(GRP/GRP 1994年発売/UCCR-9004)
(デジパック仕様)
(ライナーノーツ/松下佳男,富田雅之)
(デジパック仕様)
(ライナーノーツ/松下佳男,富田雅之)
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