
こんな時にはカシオペアの『THE SOUNDGRAPHY』(以下『ザ・サウンドグラフィー』)批評!
なぜなら『ザ・サウンドグラフィー』批評の基本はCDではなくユーチューブ! 以下の動画を見ずにして『ザ・サウンドグラフィー』は語れない!
いかがでしたか? カシオペアが,一部の熱狂的なファンのヒーローだったカシオペアが“メジャーな全国区”になった瞬間の記録映像である。
そう。【THE SOUNDGRAPHY】はマクセル・ビデオカセットのCMタイアップ曲。昇り調子のフュージョン・バンドを起用するとは,さすが,マクセルだけのことはある。 スーパー・テクニックを弾くだけでも神掛かりなのに,踊りながら弾きまくるカシオペアはCMで映える。
管理人も「ギター・マガジン」とか「ベース・マガジン」とか「キーボード・マガジン」とか「ADlib」とか「ジャズ・ライフ」とか「FM各誌」の記事で,踊りながら弾くカシオペアのことは知っていたのだが,動くカシオペアを映像で見たのは初めてだったのかもしれない。
尤もTVCM【THE SOUNDGRAPHY】の主役は神保彰であり,二番手が野呂一生,向谷実もショルキーで頑張っているが,桜ちゃんだけは出演時間わずかに1秒。ベース・ファンは泣いていたよなぁ。
以上。読者の皆さん,『ザ・サウンドグラフィー』の映像紹介でお茶を濁してすみません。しっかりとCD批評を書ける時間が取れるようになったら厚い記事にして紹介いたしますので。

『ザ・サウンドグラフィー』はカシオペアの全ディスコグラフィの中で,唯一の公式ベスト盤。
4作目の『MAKE UP CITY』から10作目の『JIVE JIVE』までの選曲なのだが,印象としては,こうやってアルバム1枚にまとめるのは無理があったかな〜。
それぐらい,わずか4年間の記録なのにカシオペアの大いなる変化を感じてしまう。【GYPSY WIND】や【SUNNYSIDE FEELIN’】が異様に古く感じてしまう。
『ザ・サウンドグラフィー』の,一貫性のなさは,カシオペアというバンドの「止まらない成長」の裏返しである。
PS でも『ザ・サウンドグラフィー』“ごった煮感”の本当の理由は【MISTY LADY】と【FABYDABBY】を外して,入れるべき名曲が入らなかった編集ミスにあっただろう!
01. THE SOUNDGRAPHY
02. GYPSY WIND
03. EYES OF THE MIND
04. SUNNYSIDE FEELIN'
05. ASAYAKE
06. MID-MANHATTAN
07. LOOKING UP
08. MISTY LADY
09. WHAT CAN'T SPEAK CAN'T LIE
10. FABBYDABBY
(アルファ/ALFA 1984年発売/32XA-12)
(ライナーノーツ/谷頭康夫)
(ライナーノーツ/谷頭康夫)
コメント一覧 (4)
新元号を迎え初のコメントさせて頂きます。
このCMはばっちり憶えてます。大好きなCMです。
サウンドグラフィーは私のカシオペアリアルタイム体験です。たしか貸しレコード屋でのレンタルだったか、いや野球をを終えたボーズギタリストにレベッカのコピーバンドからベースが脱退してしまって私に白羽の矢をたてたS君から借りたか・・・経緯はどうでも良いですね。
そんなリアルタイムな一枚がベストとは知らずニュートラルな感性で受け付けてしまった私には統一感を感じてしまったわけです。
ギプシーウィンドのクリアトーンの超絶ギターソロ、アイズ・オブ・ザ・マインドの浮遊感、サニーサイド略の爽快感、朝焼けのコレがオリジナルスタジオ録音と思わせる完璧テイク、ミスティレイディしかりファービーダービーしかり全トラックが私のなかでサウンドグラフィーこそがオリジナルであると思い続けています。
管理人様のレヴューの批判ではありませんので御理解お願いいたします。
新元号幕開けに失礼いたしました。
新元号の幕開けコメントありがとうございました。それでガッツさん,アドリブログは私の私的な感想文ですので,仮に正面から批判されたとしてもそれはそれでうれしいものです。人それぞれの感じ方があります。数式ではないのでレビューに正解も不正解もないですよね?
それで『サウンドグラフィー』をオリジナルと感じたというのも貴重な意見です。私としては「年代ものの寄せ集め」を感じてしまったわけですが,統一感があったという意見はカシオペアの密度が濃かったということでしょう。ジンサク時代のカシオペアはどれを聞いてもハズレなし!
サウンドグラフィーとはカシオペアジンサク期のベスト盤なんですね。
考えて聴いてませんでした。
1枚目、2枚目にドラマーは佐々木隆氏で今は何されてるか存じませんが改めてスーパーフライト(高校時代北海道電気店ワゴンセールで500円にてゲットのミュージックテープ)を聴きなおしてます。
音の古さは否めませんが何処をどう切っても金太郎飴の如くカシオペアなんですよ。
高校時代にカシオペアに出会って本当に良かった。
大型連休も早くも後半。さてなんちゃってツアーの準備にギータ、ベース、ドラムスティック磨いてます。
佐々木隆さん。私は好きですよ。神保さんの正確無比なドラミングが「カシオペアの命」とも思いますが,佐々木さんの危なっかしいドラミングに生ものを感じるのが好きなのです。
ガッツさんのGWツアーも後半戦ですね。今夜は佐々木さん+神保さんMIXで爆裂ドラミングでしょうか? スーパーフライト!