
そう。管理人のアイドルの1人がデヴィッド・サンボーン。マーカス・ミラーとタッグを組んだ「絶頂期」を体感したフュージョン・マニアにとって,デヴィッド・サンボーンこそが「永遠のスーパー・ヒーロー」に違いない。
そう思ったが最後,世の男性の常=デヴィッド・サンボーンの全演奏のコレクションへと突っ走る。管理人もCDや雑誌にデヴィッド・サンボーンの文字を目にするや,片っ端から聴き漁った青春時代が懐かしい。
でも,結局のところ,デヴィッド・サンボーンを追いかけていくとマイケル・ブレッカーへと行き当たる。デヴィッド・サンボーンもいいんだけど,デヴィッド・サンボーンの隣りで猛然とプレイしているマイケル・ブレッカーへと自然と耳が向いていくんだよなぁ。
同じアルト・サックス・プレイヤーならケニー・ギャレットの方が断然上なわけで…。
そ,そそそ,そうなんです。管理人は“サンボーン・キッズ”なのですが,初期のデヴィッド・サンボーンはスタジオ・ミュージシャンしているし,後期のデヴィッド・サンボーンは腑抜けなジャズをかじっているわで,現時点では大抵の興味を失っていまっています。
こんなテンションでデヴィッド・サンボーン批評に取り組む管理人のモチベーションは,デヴィッド・サンボーンの新発見!
これまで相当に聴いてきて,マーカス時代以外はマジで聴き飽きてしまって,すでに名盤&普通&駄盤の評価が定まっているアルバムを聴き直すのは苦痛の作業。
ブログの記事を書くために数十年振りに聴き直す“サンボーン節”に新発見があるといいなぁ〜。
そういう訳でデヴィッド・サンボーンのファースト・ソロである『TAKING OFF』(以下『テイキング・オフ』)を10年以上振りに聴き直してみたが,特に語ることはない。
“売れっ子”スタジオ・ミュージシャンとして,徐々に頭角を現わしてきた時期の演奏であって,それ以上でもそれ以下でもない。他人の曲を他人のアレンジで,カッコイイ感じに吹き鳴らして終わっている。サイドメンとして参加して,長めにソロをもらった感じ?
全てのお膳立てが出来上がった状態で,舞台に上げられ,プロデューサー集団のオーダー通りにアルト・サックスを吹き上げる。そんな“舞台俳優”のような印象を受けてしまう。

この時期のデヴィッド・サンボーンを聴くのなら『テイキング・オフ』ではなくて,サイドメンとして,ランディとマイケルのブレッカー兄弟と3人で組んだホーン・アンサンブルの独特な切れ味が数倍楽しい。
『テイキング・オフ』はフュージョンと呼ぶよりもクロスオーヴァーとかAORとかの「耳当たりの良いアルト・サックス」な音造りで,あの“泣きのブロー”は完成途上。ただし,あの“音色”はこの時点で完成されています。
まぁいいんじゃない。管理人の最大のアイドル=キース・ジャレットのファースト・ソロも同じようなものなんだし…。
01. BUTTERFAT
02. 'WAY 'CROSS GEORGIA
03. DUCK ANKLES
04. FUNKY BANANA
05. THE WHISPERER
06. IT TOOK A LONG TIME
07. BLACK LIGHT
08. BLUE NIGHT
09. FLIGHT
(ワーナー・ブラザーズ/WARNER BROTHERS 1975年発売/WPCP-3547)
(ライナーノーツ/熊谷美広)
(ライナーノーツ/熊谷美広)