
ズバリ,デヴィッド・サンボーンの事実上のファースト・ソロは『SANBORN』(以下『メロー・サンボーン』)である(英文原題も『SANBORN』なのだし,実はワーナー・ブラザーズもそのつもりだったりする?)。
この「中年の主張」を,これからフュージョンを聴いてみよう,これからデヴィッド・サンボーンを聴いてみようと思う皆さんには,是非とも真剣に受け止めてほしいのだ。
別に“公式”デビューCDである『テイキング・オフ』の出来が悪いわけではない。
ただ純粋に『テイキング・オフ』を聴いて,あれがデヴィッド・サンボーンの音楽のルーツだと誤解してほしくはないだけ…。管理人の愛するデヴィッド・サンボーンを共に楽しんでほしいだけ…。
こう力説してしまいたくなるくらいに『テイキング・オフ』と『メロー・サンボーン』の間には大きな隔たりがある。それこそ,デヴィッド・サンボーン「人形」と「生身」のデヴィッド・サンボーンぐらいの違いある。「雲泥の差」があるのだ。
『テイキング・オフ』は「借りてきた猫」であった。つまりデヴィッド・サンボーン自身の意思など制作会議では通してもらえず,用意されたコンセプトの一部として機能するために,あの“サンボーン節”だけが詰め込まれていた感じ。
それがどうだろう? 2ndである『メロー・サンボーン』からは「こうしたい」という“サンボーンらしさ”がビシビシと伝わってくる。
そんなデヴィッド・サンボーンが「自分で仕切った」『メロー・サンボーン』は,やったね,デヴィッド・サンボーンのワン・ホーン編成。しかもサイドメンは旧知のセッション仲間で固められている。
そう。『メロー・サンボーン』からは「楽器で歌いたい」「こう表現したい」というデヴィッド・サンボーン自身の言葉がアルト・サックスから漏れ出している。

アップ・テンポでノリノリのアルト・サックスが,白人ファンクでR&Bに跳ねまくる“サンボーン節”は流石である。
これである。ストレートなブローで,ブラスの響きを煌めかせていた『テイキング・オフ』は「スタジオ・ミュージシャンのまんま」なデヴィッド・サンボーンであって,ソロ・アーティスト=デヴィッド・サンボーンのアルバムには非ず。
まっ,泣きっぷりとか洗練度で言えば「まだまだ」ではありますが『メロー・サンボーン』で,ついに,ソロ・アーティスト=デヴィッド・サンボーンが世界デビュー!
非常にメリハリの効いた,いい意味でよくコントロールされたダンシング!こそが“泣きのブロー”完成以前のデヴィッド・サンボーンの“味”である。
01. Indio
02. Smile
03. Mamacita
04. Herbs
05. Concrete Boogie
06. I Do It For Your Love
07. Sophisticated Squaw
08. 7th Ave.
(ワーナー・ブラザーズ/WARNER BROTHERS 1976年発売/WPCP-3548)
(ライナーノーツ/上田力)
(ライナーノーツ/上田力)