
ジャズ・サックスを吹こうと思えば,どうしてもチャーリ・パーカーに似てしまうし,フュージョン・サックスを吹こうと思えば,どうしてもデヴィッド・サンボーンに似てしまう。
チャーリ・パーカーからいかに離れられるか,デヴィッド・サンボーンからどうやったら逃れられるか,これがプロのアルト・サックス奏者に課せられた“宿命”となっている。
( 注: デヴィッド・サンボーンは『HEART TO HEART』で客演も務めた「ギル・エヴァンス楽団」在籍中に名を挙げたジャズ畑出身のジャズメン。なのにデヴィッド・サンボーンにはチャーリ・パーカーの影響が感じられないのが「新巨匠」の証し )
そんな「巨匠」デヴィッド・サンボーンの「孤高の個性」は,一夜にて完成されたわけではなかった。愛するがゆえの暴言を記せば『TAKING OFF』『SANBORN』『PROMISE ME THE MOON』までのデヴィッド・サンボーンは,流行りのファッションみたいなフュージョンであった。
「デヴィッド・サンボーンを聴いている」=「カッコイイ自分」を気取っているようなものだった。
『PROMISE ME THE MOON』のリリースを終えて,デヴィッド・サンボーンのレギュラー・バンドは解散した。
ソロ活動に専念するにあたり,流行で終わらないための「試行錯誤」を重ねたのだろう。“売れ線”にどっぷりと浸かりながらも,ソロ・アーティストとしての「自分の音楽」を真面目に追及したのだろう。
『HEART TO HEART』(以下『ハート・トゥ・ハート』)は「お洒落なBGM」では終わらない。カフェで読書の「ながら聞き」などできやしない。WOWWOWWOO。
『ハート・トゥ・ハート』を聴いた瞬間,管理人の背筋を“パーカー・ショック”ならぬ“サンボーン・ショック”が突き抜けた。
『ハート・トゥ・ハート』で,ついに管理人の大好きなデヴィッド・サンボーンが登場してきた。そう。『ハート・トゥ・ハート』で,デヴィッド・サンボーンの「孤高の個性」=様々な情感を多彩に醸し出した“泣きのサンボーン”が完成されていたのだ。
ミディアム・ナンバーやスロー・バラードだけでなく,ファンキー・グルーヴにも乗っかりツッカカル,あの「メタルの音色」の“サンボーン節”が,どうにもこうにも耳について,一度聴いたら頭から離れなくなる。

そこへソウルフルでエモーショナルでハートフルに“歌う”デヴィッド・サンボーンの「直球すぎる」アルト・サックスが流れる瞬間の“恍惚感”が世界一!
「スーパー・スター」デヴィッド・サンボーンのアルト・ソロに入ると同時に,音場の空気が変わるのが実感できる。
これだ,これなんだ! “サンボーン・キッズ”が憧れる“泣きのブロー”が『ハート・トゥ・ハート』で,急激に鳴りまくっている!
『ハート・トゥ・ハート』から「永遠のスーパー・ヒーロー」デヴィッド・サンボーンの快進撃が始まった!
01. SOLO
02. SHORT VISIT
03. THEME FROM “LOVE IS NOT ENOUGH”
04. LOTUS BLOSSOM
05. HEBA
06. SUNRISE GOSPEL
07. ANYWHERE I WANDER
(ワーナー・ブラザーズ/WARNER BROTHERS 1978年発売/WPCP-3550)
(ライナーノーツ/青木啓)
(ライナーノーツ/青木啓)
コメント一覧 (4)
ところで、「チェイシン・サンボーン」って曲があるけど、サンボーンとの関連あるのかしら?
知ってたら教えてください。
フィリップ・セスと来ればサンボーンをルーツとする伊東たけしの流れですし,himebowさんは『ささやくシルエット』からなのですね。私はさらに後発でした。
「チェイシン・サンボーン」。すみません。初耳でしてその存在すら記憶をたどらないと…。
私も『ささやくシルエット』辺りから再度勉強させていただきま〜す。
ご連絡ありがとうございました。残念すぎますが,諸事情を詳しく知りませんので,和仁さんの決定を受け入れたいと思います。
私にとって和仁さんのブログは素晴らしいアート・ブログの1つでして毎日の楽しみが1つなくなってしまうことになります。さみしい。
また,どこぞやでお会いしたいです。ブログ復活の暁にはご連絡くださいね。
キース関係はメールいたしますので,引き続きよろしくお願いいたします。