
そう。ノリノリで大盛り上がりの『ストレイト・トゥ・ザ・ハート』は,従来の“メロー・サンボーン”の「集大成」などではなく,新たなる「サンボーン伝説」の始まりを告げるライブ盤であった。
『HIDEAWAY』寄りではなく『A CHANGE OF HEART』『CLOSE−UP』へと続くデヴィッド・サンボーン「絶頂期」の幕開けを告げるライブ盤なのである。
『ストレイト・トゥ・ザ・ハート』を“総決算”だと語るサンボーン・ファンは選曲を見てのことだろう。確かに『ストレイト・トゥ・ザ・ハート』は,大人気ヒット・パレード集のライブ盤である。
しかし『ストレイト・トゥ・ザ・ハート』で披露された新アレンジは,ただただ“FUNKY”!
ついに『ストレイト・トゥ・ザ・ハート』で“ファンキー・サンボーン”の本質が解放されてしまった! マーカス・ミラーに“ファンキー・サンボーン”の「蛇口をひねられてしまった」!
ファンキー&ダンサブルで大人気ヒット・パレード集の“上塗り”完了! もはやスタジオ盤のオリジナル・バージョンなど聞かなくてもよい。熱狂的なサンボーン・ファンにそう思い込ませてしまう「伝説」のライブ盤に「頭パッカーン」!
この全ては“天才”マーカス・ミラーの大仕事である。哀愁のアルトを“白いファンクネス”に乗せてしまっている。
そう。リッキー・ピーターソンが“黒いファンクネス”ならマーカス・ミラーは“白”。白の理由はマーカス・ミラーの“冷静な”音楽眼にある。
デヴィッド・サンボーンの“緩急自在のアドリブ”をファンキーでタメの効いたボトムで「理路整然」と固めている。
【HIDEAWAY】と【RUN FOR COVER】でのマーカス・ミラーのベース・ソロは,楽曲をリードするテクニカルなベース・ソロ!
マーカス・ミラーが本気を出せば,現代の“超絶系”ベーシストも“お顔真っ青”なパッツンパッツンの早弾きにして,いつしか「起承転結」なサビが仕掛けられていることに気付いてしまう。超カッコイイ!
世の「ベース小僧」にこぞってコピーされてきた2フィンガーからの“チョッパーの嵐”に驚喜乱舞! 「パンチラ野郎」のマーカス・ミラーがついに見せた「パンモロ」に大興奮!
そうして,ここからが管理人が書きたいマーカス・ミラーの“天才”なのだが,あんなに激しいベース・ソロを弾いている間でも,ドラムのタムやギターのカッティングを注意深く聴いていると思える節がある。マーカス・ミラーは「起承転結」のベース・ソロを構築しながらも,常に他のメンバーとの音楽的な調和を忘れてはいない。
いや〜,凄いぞマーカス,マーカス・ミラーが凄すぎる〜!
大バラードの【STRAIGHT TO THE HEART】におけるマーカス・ミラーのベース・ラインを耳で追いかけてほしい。
序盤はデヴィッド・サンボーンのアルト・サックスをシンプルのサポートしているだけであるが,デヴィッド・サンボーンが熱くなると同時にマーカス・ミラーもチョッパーを繰り出してくる。
バラードに“煽る”チョッパーがこんなにも合うなんて実にCOOL! デヴィッド・サンボーンの良さが格段と引き立てられた中盤のリフがGROOVY! バラードなのに相当に熱い!

“ファンキー・サンボーン”としての,新たなる「サンボーン伝説」はマーカス・ミラーなしでは成立しない。マーカス・ミラーの不在など考えられない。
ゆえに(ボブ・ジェームスと共演した『DOUBLE VISION』があるにはあるが)次作『A CHANGE OF HEART』のリリースまでに3年4か月。この空白の理由はマイルス・デイビスによるマーカス・ミラーの「引き抜き」期間そのまんまである。
ズバリ『TUTU』におけるマイルス・デイビスのマーカス・ミラーへの「おんぶにだっこ」は『ストレイト・トゥ・ザ・ハート』の「副産物」。
マイルス・デイビスの目に留まった『ストレイト・トゥ・ザ・ハート』のマーカス・ミラーは『WE WANT MILES』『STAR PEOPLE』の頃の“最強チョッパー・ベーシスト”していたマーカス・ミラーではなかった。
“天才”サウンド・クリエイターとしてのマーカス・ミラーなのである。
それにしてもデヴィッド・サンボーン・クラスのビッグネームのライブ盤が『ストレイト・トゥ・ザ・ハート』1枚のみとはおかしくないのか? “ファンキー・サンボーン”期のライブであれば,最高レベルの音源がゴロゴロしているはずでしょうに…。
「SELECT LIVE UNDER THE SKY」の88年,90年,91年はマーカス・ミラー名義,92年で計4枚。ワーナーさん。
01. HIDEAWAY
02. STRAIGHT TO THE HEART
03. RUN FOR COVER
04. SMILE
05. LISA
06. LOVE & HAPPINESS
07. LOTUS BLOSSOM
08. ONE HUNDRED WAYS
(ワーナー・ブラザーズ/WARNER BROTHERS 1984年発売/WPCR-3563)
(ライナーノーツ/松下佳男,谷頭康夫)
(ライナーノーツ/松下佳男,谷頭康夫)
コメント一覧 (6)
ライブアルバムを3枚あげろと言われたら、このサンボーンの1枚を入れるでしょう・・・
実は私も『ストレイト・トゥ・ザ・ハート』が,ファースト・サンボーンでした。
ヘビロテ盤でしたが,途中からは【HIDEAWAY】〜【STRAIGHT TO THE HEART】〜【RUN FOR COVER】の前半3曲ばかりを聴くようになって,いつしか【RUN FOR COVER】の1曲ばかり聴くようになりました。
そうして【RUN FOR COVER】。今では「LIVE UNDER THE SKY’91」のエヴァレット・ハープ・バージョンへと流れてしまいました。ついにサンボーンではなくなりました。どうもすみません。
やはり、アルトサックスプレイヤーの管理人さんはこのCDを持っていましたか。
デヴィッドサンボーンは全然詳しくないのですが、オープニングナンバーの「ハイダウェイ」は超好きです。
コッチ系のFusionはあまり聞かないのですが、「ハイダウェイ」の走り抜ける感じが爽快でいいですね。
地を這うドラムに、涼しい顔で超絶ファンキーなスラップを繰り広げる様は絶品の一言に尽きます!
もちろんデヴィッドサンボーンの歌い上げるアルトサックスも大好きです。
東京ドームまでの道のり「アルトサックスで行こう」の更新を、首を長くして待っています。
本当に気が向いたらでいいですので、管理人さんのアルトサックスの話をもっと聞きたいです。
こちらも気長に待ってます!プレッシャーになったらすいません
「ハイダウェイ」。本当にいいですよね。デヴィッドサンボーンの歌い上げるアルト・サックス。本当にいいですよね。真に私のアイドルなのです。
「コッチ系のFusion」。これからたくさん聴いてみてください。面白いですよっ。
さて,東京ドームまでの道のり「アルトサックスで行こう」の更新ですよね。今ドクター・ストップがかかっていて(歯医者)1年ぐらいサックス吹いていないのです。
サックス・ブログ。書きたいことが山ほどあります。ぼちぼちやろうと思います。
アルトサックスプレイヤーのアイドルはデヴィッドサンボーンですね。誰が何と言おうとこれは変えがたい事実ですね。
私はドラマーで担当楽器が違いますが、管理人さんが言ったとうり「超絶技巧のジャズメンには全員憧れてしまいます」まさにそのとうりです。
担当楽器の壁を越えてミュージシャンは感動を与えてくれます。デヴィッドサンボーンもその内の一人です。
これからは「コッチ系のFusion」も勉強していきたいですね。Fusionはこれだからやめれません。中毒性がありますな。
ドクターストップでしたか、管理人さんの事情を知らずに言ってしまい、すいません。
ゆっくり歯を治し、徐々に「アルトサックスで行こう」更新出来ればいいですねっ
私は待ってます!
サックスが一番好きで始めました。アルトにしたのはサンボーンとケニー・ギャレットとナベサダ,本田雅人,矢野沙織にやられてしまいます。
Fusionはこれだからやめれません。Jazzも底なし沼ですよ。是非ナベサダ・フュージョン辺りから聴いてみてください。
「アルトサックスで行こう」へのお気遣いありがとうございました。実は今週も歯医者なのであります。