ANOTHER HAND-1 『A CHANGE OF HEART』『CLOSE−UP』で“絶頂を極めた”デヴィッド・サンボーン
 “最高傑作”『CLOSE−UP』でデヴィッド・サンボーンは“燃え尽きた”のだと思う。やりたいことを全部やり尽くし,金も名誉も手に入れて,次なるモチベーションが見つからなかったのだと思う。

 そこでデヴィッド・サンボーンワーナー・ブラザーズを辞めて「自分探し」の旅に出た。実に3年間も沈黙した。“サンボーン・キッズ”としては待つのが辛かった。置き土産のような『CLOSE−UP』をよく聴いていたよなぁ。

 そうして,ついに発表された『ANOTHER HAND』(以下『アナザー・ハンド』)は,デヴィッド・サンボーン初のジャズ・アルバム。
 コマーシャルな世界から離れ,内奥の自分を確認するために旅に出たデヴィッド・サンボーンが,自分のルーツであるジャズ・アルバムを携えて帰ってきた。

 これまで「好きだ,好きだ」と公言していたけれども,管理人はデヴィッド・サンボーンをみくびっていたのだと思う。こんなにもジャズに“映える”アルトサックスを吹けるとは思っていなかった。“ジャズメン”デヴィッド・サンボーンを男として見直したのだった。
 へぇ〜,ジャズを演るとこんなにも変わるものなのか? これが管理人の『アナザー・ハンド』の第一印象である。だからタイトルが『アナザー・ハンド』になったのだ…。

 ジャズと言っても『アナザー・ハンド』は,4ビートの純ジャズスタンダード集ではない。激しいアドリブの応酬系でも,フリージャズでもない。
 デヴィッド・サンボーンオリジナルコンテンポラリージャズは,なんと!ECMから発売されてもおかしくないビル・フリゼールチャーリー・ヘイデンジャック・デジョネット等の「重鎮」が集まった“COOLな”ジャズ・ブルースであった。

 そう。デヴィッド・サンボーンのルーツはジャズだけでなくR&B。デヴィッド・サンボーンジャズを演ろうとすると“ブルース魂”が出てきてしまう。

 一般にジャズを演った『アナザー・ハンド』を異色盤と言われているが,管理人にとってデヴィッド・サンボーンの異色盤は『ささやくシルエット』と『パールズ』の2枚であって『アナザー・ハンド』は,後の『アップフロント』『ヒアセイ』へと続く「ジャズファンク路線」への“伏線”となっている。

ANOTHER HAND-2 『アナザー・ハンド』が,どうしてもフォーク調に偏って聴こえてしまうのはチャーリー・ヘイデンの存在にある。『アナザー・ハンド』のは同じベーシストとして“盟友”マーカス・ミラーも参加しているのだが『アナザー・ハンド』のベーシストは,断然,チャーリー・ヘイデンである。

 『アナザー・ハンド』のハイライトはチャーリー・ヘイデンの【FIRST SONG】。パット・メセニーゴンサロ・ルバルカバを魅了した,この名曲の最高バージョンがデヴィッド・サンボーンの【FIRST SONG】。
 ビル・フリゼールギター・サウンドは,パット・メセニーとは一味違うビターなギター。この浮遊感あるビル・フリゼールと相まみれるデヴィッド・サンボーンのトーンを押さえた“泣きのブロー”が大好物なのである。

 ずっとぼけたテンションでジャズっぽくアウトしまくる『アナザー・ハンド』のアルトサックスは,サンボーン嫌いのジャズ・ファンにも,ジャズ嫌いのサンボーン・ファンにとっても必聴盤なのですよっ。

 …と今振り返れば余裕の精神状態で『アナザー・ハンド批評を書いていますが『アナザー・ハンド』発売時点でのデヴィッド・サンボーンの“激変”には,流石の管理人も慌ててしまいました。あのままジャズメインストリームに突き進むことへの期待も当然ありましたが,期待以上に恐れと不安が強かったので『アップフロント』での“アゲアゲ・サンボーン”の登場に,ほっと胸を撫で下ろしたことを思い出します。

 その意味でデヴィッド・サンボーンの『アナザー・ハンド』は本田雅人の『ILLUSION』。これが『アナザー・ハンド批評の結論で〜す。

  01. First song
  02. moniCa jane
  03. come To Me, nina
  04. hObbies
  05. another Hand
  06. Jesus
  07. weirD from one step Beyond
  08. CEE
  09. medley:
    prayers for Charlie from the devil at four O'clock
    The lonely from the Twilight zone
  08. dukes & counts

(エレクトラ/ELEKTRA 1991年発売/WPCR-27468)
(ライナーノーツ/松下佳男)

人気ブログランキング − 音楽(ジャズ)