
デヴィッド・サンボーンがファンク・グルーヴのウネリに乗って,硬派なアルトを“下品に”吹き散らかす!
ただそれだけなのだが,ストリートに潜って,ついついコブシが回ってしまった?粘っこい“サンボーン節”は,メイシオ・パーカーとは対極の位置に座す,別種の頂点に達しているように思う。
良しにつけ悪しきにつけ『アップフロント』は「泥臭い」。骨太でシンプルなビートとメロディー。感情の高まりをストレートに表現したノリ一発のジャズ・ファンクに腰が動いてしまう。
デヴィッド・サンボーンが,ひたすらファンク・グルーヴを追及した演奏スタイルが強烈すぎて,緻密なバック・サウンドにまで耳が追いつき難いのだが,個人的にはデヴィッド・サンボーンの“アゲアゲ”以上に,NYシティ系の典型であったマーカス・ミラーの音楽性の変化が気になってしまった。
マーカス・ミラーが“白いファンクネス”なら,リッキー・ピーターソンは“黒いファンクネス”である。黒人なのに「白」のマーカス・ミラーと白人なのに「黒」のリッキー・ピーターソンの共演が,南北横断で和洋折衷っぽい,ファンク・グルーヴの魅力である。
完璧主義者のマーカス・ミラーが理性を失ってしまうほど,リッキー・ピーターソンの“黒いファンクネス”にハマッテしまったのか? スティーヴ・ジョーダンのSOULに憑りつかれてしまったのか?
『アップフロント』には,そんなマーカス・ミラーについて初めて不安を感じていた鮮明な思い出がある。
そう。マーカス・ミラーの「サラサラ」な血液とリッキー・ピーターソンの「ドロドロ」な血液が入り混じる,キレと粘りの“アゲアゲ・サンボーン”が最強! アクセルを踏みっぱなしだから見ることのできた,デヴィッド・サンボーンの「血潮のたぎり」!
デヴィッド・サンボーンの,イっちゃった感のあるヒリヒリしたテンションのアルト・サックスに,一種の腫れ物的な熱気を感じてしまう。
小難しいことなど考えずに,ただHIPでPOPな『アップフロント』に身を委ねて聴き続けていると…。これが意外にも硬派で複雑なフレーズで埋め尽くされていることに気付くようになる。そう。いつしか,前作のジャズ・アルバム『ANOTHER HAND』からの影響を感じるようになる。
本能の赴くままにアルト・サックスを吹き散らかしても『ANOTHER HAND』に通じるアドリブの世界を感じてしまう。
JAZZYなメタルが響き渡ることによって,ダンサブルでロマンティック度の高い『アップフロント』=「メイシオ・パーカーへの切り札」が完成したのではないだろうか?

得意の打ち込みを控えてアナログ・メインなジャズ系の生音を可能にしたのが『アップフロント』におけるマーカス・ミラーの“緩さ”にある。
普段では決して見せることのない「デヴィッド・サンボーン&マーカス・ミラー」の“緩さ”に『アップフロント』の価値がある。
まっ,そうは言っても,マーカス・ミラーのノー・チョッパーの指弾きベースと組んだスティーヴ・ジョーダンのタイトでジャンプするドラムとリッキー・ピーターソンのシンプルなハモンド・オルガンの低音ビートが“グイグイ”脳内に入って来ますよ〜!
『アップフロント』『ヒアセイ』での“アゲアゲ・サンボーン”こそが,聴いていて最高に楽しいデヴィッド・サンボーン〜!
01. snakes
02. benny
03. crossfire
04. full house
05. soul serenade
06. hey
07. bang bang
08. alcazar
09. ramblin'
(エレクトラ/ELEKTRA 1992年発売/WMC5-493)
(ライナーノーツ/寒川光一郎)
(ライナーノーツ/寒川光一郎)