HEARSAY-1 デヴィッド・サンボーンは,基本,アルバム毎に異なるコンセプトに挑戦し続けるチャレンジャーである。
 それができるのも,絶対的な個性“泣きのブロー”を持つデヴィッド・サンボーンだからであろう。

 そんなデヴィッド・サンボーンが生涯に2枚だけ,前作と同じコンセプトの続編を制作したことがある。それが“ファンキー・サンボーン”の『A CHANGE OF HEART』を踏襲した『CLOSE−UP』と“アゲアゲ・サンボーン”の『UPFRONT』を踏襲した『HEARSAY』(以下『ヒアセイ』)である。

 この2枚の続編=『CLOSE−UP』と『ヒアセイ』の完成度が著しく高い!
 元ネタである『A CHANGE OF HEART』と『UPFRONT』が,それぞれセールス50万枚以上のゴールド・レコードを獲得した後の「これぞ“ファンキー・サンボーン”の完成版」「これぞ“アゲアゲ・サンボーン”の決定版」的な名演集なのである。素晴らしい。

 『ヒアセイ』にあって『UPFRONT』ないもの。それは「音場の拡がり」であろう。
 『UPFRONT』の“泥臭く土臭い”ジャズファンク路線は,本来のマーカス・ミラーのサウンド・カラーではなかったが『ヒアセイ』の見事なトータル・サウンドの構築力に「デヴィッド・サンボーンマーカス・ミラー」の“復活”を強く感じてしまった。

 そう。『UPFRONT』の魅力が“緩さ”にあったとすれば『ヒアセイ』の魅力は“カッコ良さ”。『ヒアセイ』のデヴィッド・サンボーンが“吹きまくり”で超カッコイイ〜!
 ファンクグルーヴに乗って「俺が主役だ」と主張するデヴィッド・サンボーンアルトサックスが先行し,続編ゆえに追随のレスポンスが上がったマーカス・ミラーが完璧にサポートしてみせる!

 いいや,実際にはマーカス・ミラーが,先の先へと手を打ってデヴィッド・サンボーンファンクグルーヴの「計算されたうねりのうず」へと誘い込んでいる!
 途中でハラハラ・ドキドキさせるリッキー・ピーターソンオルガンによる演出も,最後の最後は「丸くまとまる安心感」が“痛快”である。

HEARSAY-2 管理人の結論。『ヒアセイ批評

 『ヒアセイ』のサウンド・デザインに,どんなにどっぷりと浸かりきっても“目玉”であるファンクグルーヴにやられるのは腰だけ。上半身はいたって“COOL”。
 “アゲアゲ・サンボーン”の“感情大爆発”をこんなにも冷静に楽しめるアルバムは『ヒアセイ』をおいて他にはない。

 「デヴィッド・サンボーンマーカス・ミラー」の比類のないバランス感覚。『ヒアセイ』で極まりけり!

  01. Savanna
  02. The Long Goodbye
  03. Little Face
  04. Got To Give It Up
  05. Jaws
  06. Mirage
  07. Big Foot
  08. Back To Memphis
  09. Ojiji
  10. Georgia On My Mind

(エレクトラ/ELEKTRA 1994年発売/WPCR-12)
(ライナーノーツ/松下佳男)

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