「スイングジャーナル」誌が,レコード会社各社の自薦ノミネート作品を基にして,国内で該当年度中に発売されたCD/LP/ビデオを対象に同誌委託の「ジャズ・ディスク大賞選考委員」によって選出される,日本ジャズ界に最も貢献した作品に贈られる「ジャズ・ディスク大賞」。
今回は1978年度(第12回)の発表です。
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★【金賞】.クンビア&ジャズ・フュージョン /
チャールス・ミンガス
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★【銀賞】.サンベア・コンサート /
キース・ジャレット
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★【ボーカル賞】.ハウ・ロング・ハズ・ディス・ビーン・ゴーイング・オン /
サラ・ボーン&オスカー・ピーターソン・ビッグ4
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★【日本ジャズ賞】.海の誘い /
三木敏悟&インナー・ギャラクシー・オーケストラ
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★【録音賞(海外)】.ビッグ・ブルース /
アート・ファーマー&ジム・ホール
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★【録音賞(国内)】.ハント・アップ・ウインド /
福村博・ウイズ・渡辺貞夫
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★【編集企画賞】.ジャズ栄光の巨人たち全20巻
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★【制作企画賞】.カリフォルニア・シャワー /
渡辺貞夫
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キース・ジャレットの完全即興ソロ・ピアノの日本公演集『サンベア・コンサート』が【銀賞】受賞。
『サンベア・コンサート』は,今でこそ「CD6枚組」(これでも凄い!)だが「ジャズ・ディスク大賞」選考時は「LP」10枚組。圧倒的なボリュームである。
思うに,この「LP10枚組」なのが【銀賞】の理由である。内容で選べば突出した【金賞】もののLPが10枚。1枚1枚その全てが【金賞】ものなのだから1枚でも聴き終わると疲れが出る。
それでも10枚が10枚ともオミットできないクオリティなのだから致し方ない。もやは大衆向けではない。もはや選考委員向けでもない。ただ美しい音楽が聴きたい,美しいピアノが聴きたい,芸術としてのジャズが聴きたい人のためにリリースされたのが『サンベア・コンサート』なのである。
『サンベア・コンサート』が,LP1枚,あるいは2枚組,3枚組までであれば【金賞】受賞は勿論のこと,あの『ケルン・コンサート』並みの人気を博したことと思っている。
一般大衆にとって『サンベア・コンサート』の「質と量」が神すぎた。スイングジャーナルの読者としても「LP10枚組」を【金賞】に推されても困ってしまう?
キース・ジャレットが【金賞】をチャールス・ミンガスに譲ったのは,ただそれだけの理由なのである…。
今回は1978年度(第12回)の発表です。
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チャールス・ミンガス
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キース・ジャレット
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サラ・ボーン&オスカー・ピーターソン・ビッグ4
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三木敏悟&インナー・ギャラクシー・オーケストラ
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アート・ファーマー&ジム・ホール
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福村博・ウイズ・渡辺貞夫
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渡辺貞夫
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キース・ジャレットの完全即興ソロ・ピアノの日本公演集『サンベア・コンサート』が【銀賞】受賞。
『サンベア・コンサート』は,今でこそ「CD6枚組」(これでも凄い!)だが「ジャズ・ディスク大賞」選考時は「LP」10枚組。圧倒的なボリュームである。
思うに,この「LP10枚組」なのが【銀賞】の理由である。内容で選べば突出した【金賞】もののLPが10枚。1枚1枚その全てが【金賞】ものなのだから1枚でも聴き終わると疲れが出る。
それでも10枚が10枚ともオミットできないクオリティなのだから致し方ない。もやは大衆向けではない。もはや選考委員向けでもない。ただ美しい音楽が聴きたい,美しいピアノが聴きたい,芸術としてのジャズが聴きたい人のためにリリースされたのが『サンベア・コンサート』なのである。
『サンベア・コンサート』が,LP1枚,あるいは2枚組,3枚組までであれば【金賞】受賞は勿論のこと,あの『ケルン・コンサート』並みの人気を博したことと思っている。
一般大衆にとって『サンベア・コンサート』の「質と量」が神すぎた。スイングジャーナルの読者としても「LP10枚組」を【金賞】に推されても困ってしまう?
キース・ジャレットが【金賞】をチャールス・ミンガスに譲ったのは,ただそれだけの理由なのである…。
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