
デヴィッド・サンボーンには前作と同じコンセプト,同じサイドメンで作られた2枚目の続編が存在する。そしてその出来がいい。荒削りのままであった細部が仕上がっている。
ゆえに『タイムアゲイン』の続編となる『CLOSER』(以下『クローサー』)にも期待した。
最初は「いいではないか!」と思った。でも聴き込んでいるうちに『CLOSE−UP』や『HEARSAY』では感じなかった不満が募ってきた。
コンテンポラリー・ジャズはやはりデヴィッド・サンボーンの音楽ではない。デヴィッド・サンボーンならではの“SOMETHING”が感じられない。
コンテンポラリー・ジャズという形式だけが浮かび上がって,デヴィッド・サンボーンの“SOUL”が聴こえてこない。そういう意味では『タイムアゲイン』の続編にして,遅れてきた『PEARLS』の続編のようでもある。
要は「幸せボケ」なのだろう。特に苦労せずとも極上のサウンドが手に入る。『PEARLS』の時は「ウィズ・ストリングス」。『タイムアゲイン』『クローサー』の場合はヴァーヴの誇る「ジャズメン・オールスターズ」のバック・サウンドに“身を委ねる”デヴィッド・サンボーンの構図。
デヴィッド・サンボーンのマイ・フェイバリットものばかりを選曲して“悠悠自適に”アルト・サックスを吹いている。
だから<マイク・マイニエリ,STRONG>ラリー・ゴールディングス,ギル・ゴールドスタイン,ラッセル・マローン,クリスチャン・マクブライト,スティーヴ・ガットが集結しているというのに,ほんま物のジャズではなくイージー・リスニング的なアルト・サックスが鳴っている。

本来ならキャリアを積むと円熟し深みを増すものであろうが,デヴィッド・サンボーンほどの「成功者」は別のようだ。チャッチャでパッパと一丁上がり〜。
『CLOSE−UP』と『HEARSAY』には必然性があった。だが『クローサー』には,敢えて続編を作った「大義」が見当たらない。なんとも雑な“手馴れの”2枚目である。
「デヴィッド・サンボーン有りき」ではない,ジャズ初心者なら大いに楽しめるのではなかろうか…。
01. Tin Tin Deo
02. Senor Blues
03. Don't Let Me Be Lonely Tonight
04. Smile
05. Enchantment
06. Ballad of the Sad Young Men
07. Another Time, Another Place
08. Capetown Fringe
09. Poinciana
10. You Must Believe in Spring
11. Sofia
(ヴァーヴ/VERVE 2004年発売/UCCV-1065)
(ライナーノーツ/工藤由美)
(ライナーノーツ/工藤由美)
コメント一覧 (2)
「Straight to the Heart」がマイフェヴァリットですね。
確かにサンボーンもグローバーワシントンJRも聴きやすいですよねっ。
でも聴きやすさ以上に自分の音があります。サンボーンは変化が激しいですが一音でそれと分かりますし,グルーバーは変化が緩やかですが,毎回確実に変化させてきます。
サンボーンとグローバーがあの時代のツートップだと思っています。