
所謂,デヴィッド・サンボーンの“ニコイチ”と来れば,前作の完成度を高めたものが多かったが,今回の『オンリー・エヴリシング』はいつもの続編ではない。
『HERE & GONE』のレビジョンアップ,マイナーチェンジではなく,メジャーアップグレートでのバージョンアップ。同じブラスでも“ブラス・ロック”ではなく,R&Bにブラスが加えられた“ブルース”なのである。
“ブルース”から出発して,カントリー,R&B,ジャズ,フュージョン,ファンクで頂点を極めたデヴィッド・サンボーンの「一周回って」演奏するオルガン・トリオが渋い。いい音だしている。
ついにデヴィッド・サンボーンがキャリアの初頭へ,いいや,デビュー以前の「サックス少年」にまで“原点回帰”。
デヴィッド・サンボーンがサックスを始めたエピソードのは小児麻痺のリハビリのためだが,デヴィッド・サンボーンがプロを志すようになったきっかけは,レイ・チャールズ・バンドでサックスを吹いていたハンク・クロフォードへの“憧れ”にあった。
ただし,デヴィッド・サンボーンはハンク・クロフォードのコピーは絶対にしない。と言うかレイ・チャールズの存在なしに,ハンク・クロフォードに近づくことなど出来やしない。
ズバリ,デヴィッド・サンボーンが“憧れた”ハンク・クロフォードとは「レイ・チャールズがいてナンボ」のサックス奏者。
『オンリー・エヴリシング』でデヴィッド・サンボーンが“仮想”レイ・チャールズに仕立て上げたは,ヴォーカルのジョス・ストーンとジェイムス・テイラーであり,ハモンド・オルガンのジョーイ・デフランセスコがキーマンである。
ジョス・ストーン&ジェイムス・テイラーが歌い,ジョーイ・デフランセスコがGROOVEする,レイ・チャールズばりの“ブルース”に触れて,ついに念願の“ハンク・クロフォード越え”を成し遂げている。

4ビート基調のオーセンティックなジャズをベースに,クレバーな“ブルース”が見事に融合している『オンリー・エヴリシング』。
ジャズ/フュージョン・ファンの求めるデヴィッド・サンボーンのアルバムではないかもしれない。しかし,オールドスクールなジャズを演奏するデヴィッド・サンボーンを聴き込むのも,長年の“サンボーン・キッズ”にとってはオツである。
01. THE PEEPER
02. ONLY EVERYTHING (FOR GENEVIEVE)
03. HARD TIMES
04. LET THE GOOD TIMES ROLL
05. BABY WON'T YOU PLEASE COME HOME
06. YOU'VE CHANGED
07. HALLELUJAH, I LOVE HER SO
08. BLUES IN THE NIGHT
09. SOMETIMES I FEEL LIKE A MOTHERLESS CHILD
10. DAVENPORT BLUES
(デッカ/DECCA 2010年発売/UCCU-1262)
(ライナーノーツ/松下佳男)
(ライナーノーツ/松下佳男)