「スイングジャーナル」誌が,レコード会社各社の自薦ノミネート作品を基にして,国内で該当年度中に発売されたCD/LP/ビデオを対象に同誌委託の「ジャズ・ディスク大賞選考委員」によって選出される,日本ジャズ界に最も貢献した作品に贈られる「ジャズ・ディスク大賞」。
今回は1979年度(第13回)の発表です。
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★【金賞】.8:30(エイト・サーティー) /
ウェザー・リポート
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★【銀賞】.塩銀杏 /
秋吉敏子〜ルー・タバキン・ビッグ・バンド
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★【ボーカル賞】.アイ・ラヴ・ブラジル! /
サラ・ボーン
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★【日本ジャズ賞】.陽光 /
富樫雅彦〜鈴木勲
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★【録音賞(海外)】.ジャスト・フレンズ /
L.A.4
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★【録音賞(国内)】.陽光 /
富樫雅彦〜鈴木勲
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★【編集企画賞】.ブルーノート世界初登場1800シリーズ [全12枚]
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★【編集企画賞】.ジャズ・ライブラリー1500シリーズ <コモドア編> [全12枚]
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★【編集企画賞】.幻の名盤1800シリーズ [全10枚]
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★【制作企画賞】.ファースト・タイム /
山下洋輔
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★【特別賞】.アフロディーテの祈り /
中本マリ
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ウェザー・リポートのLP2枚組(A面・B面・C面がライブ+D面がスタジオ新曲)の『8:30(エイト・サーティー)』が【金賞】受賞。
ついに「最後のピース」ピーター・アースキンが加入したからなのか,ライブだからなのか,ウェザー・リポートのベスト盤的な人気曲が,スタジオ盤以上に爆発している。
緻密な音造りを目指していたジョー・ザビヌルとウェイン・ショーターだったが,ライブになると“ジャズメン魂”が顔を出し,ノリノリのシャッフルでグルーヴィーなジャコパスとピーター・アースキンと対峙している。凄いテンションの演奏である。
そうして一通り楽しんだ後に提示される「ジャズの未来型」「来るべき4ビート」の新曲が最高級。ジャズの多様性と原点重視の両立がメインストリームとなることを預言してみせた,歴史的な名盤である。
過去の実験を「総決算」してみせたライブ録音への絶対的な自信がウェザー・リポートに新たなる「予報」を出させたスタジオ録音の実験作。
エレクトリック・ジャズ「黄金時代」の到来であった。
今回は1979年度(第13回)の発表です。
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ウェザー・リポート
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秋吉敏子〜ルー・タバキン・ビッグ・バンド
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サラ・ボーン
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富樫雅彦〜鈴木勲
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L.A.4
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富樫雅彦〜鈴木勲
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山下洋輔
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中本マリ
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ウェザー・リポートのLP2枚組(A面・B面・C面がライブ+D面がスタジオ新曲)の『8:30(エイト・サーティー)』が【金賞】受賞。
ついに「最後のピース」ピーター・アースキンが加入したからなのか,ライブだからなのか,ウェザー・リポートのベスト盤的な人気曲が,スタジオ盤以上に爆発している。
緻密な音造りを目指していたジョー・ザビヌルとウェイン・ショーターだったが,ライブになると“ジャズメン魂”が顔を出し,ノリノリのシャッフルでグルーヴィーなジャコパスとピーター・アースキンと対峙している。凄いテンションの演奏である。
そうして一通り楽しんだ後に提示される「ジャズの未来型」「来るべき4ビート」の新曲が最高級。ジャズの多様性と原点重視の両立がメインストリームとなることを預言してみせた,歴史的な名盤である。
過去の実験を「総決算」してみせたライブ録音への絶対的な自信がウェザー・リポートに新たなる「予報」を出させたスタジオ録音の実験作。
エレクトリック・ジャズ「黄金時代」の到来であった。