
…で,結論。本田雅人は本田雅人だよなぁ。本田雅人はサイドで吹いても“存在感有り有り”なのである。
「本田雅人B.B.STATION」はビッグ・バンドなのだから,本田雅人のソロは少ない。
ではなぜ管理人が『ジャズ&アウト』に本田雅人を強く意識するかと言えば,このビッグ・バンド・アンサンブルこそが「本田節」の拡大版で響くから!
そう。本田雅人のいつものフレージングが「本田雅人B.B.STATION」で完璧に表現されている。
( ただし「本田雅人B.B.STATION」名義にして,実際に「B.B.STATION」での演奏は正味5トラックのみ。残る5トラックは所謂,本田バンドでの演奏ですので,ビッグ・バンド目当てのジャズ・ファンはご注意を! )
いつものように本田雅人一流の“凝りに凝った”アンサンブルで攻めてくると思いきや「B.B.STATION」での本田雅人は,意外にもシンプル仕上げなアンサンブル!
「B.B.STATION」の音作りは,中低音をパワフルに鳴らす,古き良きスイング・ビッグ・バンドのスタイルを基本に,洗練でヒネリを効かせた都会的なアレンジなのは言わずもがな!
なぜならば「本田雅人B.B.STATION」のソロイストは本田雅人唯一人!
本田雅人がプレイするアルト・サックス,ソプラノ・サックス,フルート,クラリネットの木管楽器と,トランペット,フリューゲルホーン,トロンボーンの金管楽器が・映・え・る・か・ら・中低音をパワフルに鳴らす仕掛け。
でもでもそんな“存在感有り有り”の本田雅人のスーパー・ソロをして,マリーンのボーカルに全てを持っていかれている!
まっ,アルバム・タイトルが『ジャズ&アウト』なのだから,本職のジャズ・ナンバーから兼業?のアウト(つまりポップスとかロック)までを網羅する人気ヒットパレードを歌う“歌姫”マリーンの独壇場!

30代後半のある時期,この2曲ばかりを朝から晩までリピートして過ごしていた“メモリー”がある。
思うに『ジャズ&アウト』の構図とは“歌姫”マリーンの生バンドとしての「本田雅人B.B.STATION」! 何となく,子供の頃見ていた「昭和歌謡の歌番組」を見て(聴いて)いるような気分がする。
その歌番組のカット割りは7割がマリーン,2割が本田雅人でもう1割が「B.B.STATION」。
とにかく威風堂々と歌い上げる“ジャズ・ヴォーカリスト”マリーンを前面に出しているようでいて,実は裏で回している「本田節」が“隠し味”として効いている。
01. Sing Sing Sing
02. It's Magic
03. You'll Never Get To Heaven
04. Can't Take My Eyes Off Of You
05. Cafe Style
06. Tennessee Waltz
07. Dazzle The Night
08. Left Alone
09. I Was Born To Love You
10. In The Quiet Blue
(BMG/BMG 2007年発売/BVCJ-34032)
(ライナーノーツ/岩浪洋三,佐藤大介)
(ライナーノーツ/岩浪洋三,佐藤大介)
コメント一覧 (2)
本文には簡単に書きましたが【マジック】と【レフト・アローン】。やはりこの2曲が鉄板です。
ビックバンドでの【マジック】。ピアノとデュエットの【レフト・アローン】。どちらもオリジナルと聴き比べると興味深い発見がありますね。
昔も今もマリーンは,みんなに可愛がられて持ち上げられてきましたが,そのお膳立てに見事にこたえるマリーンはいい歳の取り方をしましたね。ヴィジュアルも未だキュートですし。また本田雅人と共演してほしいと思います。
熱帯ジャズもフォローしていますが『マリーン・シングス・熱帯ジャズ』はそのうちに!