「スイングジャーナル」誌が,レコード会社各社の自薦ノミネート作品を基にして,国内で該当年度中に発売されたCD/LP/ビデオを対象に同誌委託の「ジャズ・ディスク大賞選考委員」によって選出される,日本ジャズ界に最も貢献した作品に贈られる「ジャズ・ディスク大賞」。
今回は1982年度(第16回)の発表です。
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★【金賞】.ウィ・ウォント・マイルス /
マイルス・デイビス
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★【銀賞】.ニューヨーク1980 ギル・エヴァンス・ライブ・アット・ザ・パブリック・シアター /
ギル・エバンス
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★【ボーカル賞】.枯葉 /
サラ・ボーン
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★【日本ジャズ賞】.スピリチュアル・モーメンツ /
富樫雅彦
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★【録音賞(海外)】.ブロッサム /
サブラマニアム・ウイズ・ハービー・ハンコック〜ラリー・コリエル
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★【録音賞(国内)】.目撃者 /
スティーヴ・カーン
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★【制作企画賞】.RCAスイング・バンド〜レディ・シンガー・コレクション (全12枚)
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★【制作企画賞】.一連のテイチク株式会社自主制作ジャズ・アルバム
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『ウィ・ウォント・マイルス』が【金賞】受賞。
【金賞】受賞をマイルス・デイビスの“完全復活”と読むのが普通の反応なのだろうが,管理人的には「時代がジャコ・パストリアスからマーカス・ミラーへと動いた」と読んでしまう。
管理人はマーカス・ミラーが大好きでして,当然全てのリーダー・アルバムをフォローしているのだが,実は一番好きなマーカス・ミラーと来れば,デビュー直後のセッション・ベーシスト時代である。
フュージョンの名盤に「ファースト・コール」で参加していた,あのマーカス・ミラーがジャズを演奏した。それも“帝王”マイルス・デイビスに見初められての大暴れ!
『ウィ・ウォント・マイルス』には,マイルス・デイビスが愛した,管理人も愛した,そして全ジャズ/フュージョン・ファンも愛するであろう,マーカス・ミラー“必殺”の超絶チョッパーが記録されている。
超絶ベーシスト=マーカス・ミラーを見逃さない,マイルス・デイビスの“眼力”こそがマイルス・デイビス“完全復活”の証しであろう。
今回は1982年度(第16回)の発表です。
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★【金賞】.ウィ・ウォント・マイルス /
マイルス・デイビス
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★【銀賞】.ニューヨーク1980 ギル・エヴァンス・ライブ・アット・ザ・パブリック・シアター /
ギル・エバンス
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★【ボーカル賞】.枯葉 /
サラ・ボーン
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★【日本ジャズ賞】.スピリチュアル・モーメンツ /
富樫雅彦
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★【録音賞(海外)】.ブロッサム /
サブラマニアム・ウイズ・ハービー・ハンコック〜ラリー・コリエル
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★【録音賞(国内)】.目撃者 /
スティーヴ・カーン
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★【制作企画賞】.RCAスイング・バンド〜レディ・シンガー・コレクション (全12枚)
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★【制作企画賞】.一連のテイチク株式会社自主制作ジャズ・アルバム
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『ウィ・ウォント・マイルス』が【金賞】受賞。
【金賞】受賞をマイルス・デイビスの“完全復活”と読むのが普通の反応なのだろうが,管理人的には「時代がジャコ・パストリアスからマーカス・ミラーへと動いた」と読んでしまう。
管理人はマーカス・ミラーが大好きでして,当然全てのリーダー・アルバムをフォローしているのだが,実は一番好きなマーカス・ミラーと来れば,デビュー直後のセッション・ベーシスト時代である。
フュージョンの名盤に「ファースト・コール」で参加していた,あのマーカス・ミラーがジャズを演奏した。それも“帝王”マイルス・デイビスに見初められての大暴れ!
『ウィ・ウォント・マイルス』には,マイルス・デイビスが愛した,管理人も愛した,そして全ジャズ/フュージョン・ファンも愛するであろう,マーカス・ミラー“必殺”の超絶チョッパーが記録されている。
超絶ベーシスト=マーカス・ミラーを見逃さない,マイルス・デイビスの“眼力”こそがマイルス・デイビス“完全復活”の証しであろう。