
そう。アート・ブレイキーの傍らにベニー・ゴルソンがいたように,ドナルド・バードの傍らにはデューク・ピアソンがいた。
ドナルド・バードのトランペットに絡むペッパー・アダムスのバリトン・サックスの相性の良さは「鉄板」なのだが,そんな「鉄板」を超えるドナルド・バードとデューク・ピアソンの「新定番」が確立されたのが『コンプリート・ハーフノートのドナルド・バード VOL.1』と『コンプリート・ハーフノートのドナルド・バード VOL.2』での2枚のライブ盤なのである。
『コンプリート・ハーフノートのドナルド・バード VOL.1』と『コンプリート・ハーフノートのドナルド・バード VOL.2』の2枚の違いについて書くとすれば,ライブ前半の1枚目はデューク・ピアソン1人が目立っているが,ライブ後半の2枚目に入ると,ドナルド・バード&ペッパー・アダムス&デューク・ピアソンという感じに3人のコンビネーションが決まってきている。
1枚目が「デューク・ピアソンのファンキー・ジャズ」ならば,2枚目は「ドナルド・バード&ペッパー・アダムスの双頭コンボのファンキー・ジャズ」。ステージが進むにつれて演奏も会場も盛り上がっていく。
「知性」と「ファンキー」。「可憐」と「野生味」がデューク・ピアソン一流の“黄金比”でブレンドされている。
『コンプリート・ハーフノートのドナルド・バード VOL.1』と『コンプリート・ハーフノートのドナルド・バード VOL.2』の2枚で“天下を取った”三人組「ドナルド・バード&ペッパー・アダムス・フィーチャリング・デューク・ピアソン」の時代は短い。
続く『THE CAT WALK』を最後にドナルド・バードの(右腕がペッパー・アダムスであるのなら)左腕であるデューク・ピアソンとの蜜月コラボレーションが突然終了。
後日,この契約解消はドナルド・バード側の意向と知って更に驚いた。ドナルド・バードも『コンプリート・ハーフノートのドナルド・バード VOL.1』と『コンプリート・ハーフノートのドナルド・バード VOL.2』の2枚を繰り返し聴いて,デューク・ピアソンの真価をもっと評価できたらよかったのにぃ。
ただし競合相手がハービー・ハンコックだったのだからデューク・ピアソンに勝ち目はなかった。デューク・ピアソンの真価はドナルド・バード以上にアルフレッド・ライオンが高く高く評価しております。

デューク・ピアソンが,ドナルド・バード&ペッパー・アダムスの個性を引き出し描いた相反スケッチ。メンバー全員が突進することなく,それでいて芯があり,演奏にまとまりが感じられる。
そう。ドナルド・バードの傍らにはデューク・ピアソンがいたのである。
ライブ盤なのにスタジオ盤のような完璧な演奏に仕上がっている。
この点をドナルド・バードの資質として素晴らしいと感じるか? ライブ盤っぽくないと残念だと感じるか?で『コンプリート・ハーフノートのドナルド・バード VOL.2』の評価は二分されるように思う。
01. JEANNINE
02. PURE D. FUNK
03. KIMYAS
04. WHEN SUNNY GETS BLUE
05. BETWEEN THE DEVIL AND THE DEEP BLUE SEA
06. THEME FROM MR. LUCKY
(ブルーノート/BLUE NOTE 1960年発売/TOCJ-7109)
(ライナーノーツ/レナード・フェザー,岡崎正通)
(ライナーノーツ/レナード・フェザー,岡崎正通)
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