管理人がジャヴァンを聴くようになったのは,それこそカシオペアの『PLATINUM』収録【ME ESPERE】だったから1987年頃のことである。
当時は全くジャヴァンのことなど知らなかったが,カシオペアとの共演を通じてジャヴァンというMPBにハマッテいた時代が懐かしい。『SAMURAI】は永遠の名曲だと思っている。
しかし,次第に耳が遠のいてジャヴァンに対する“マイ・ブーム”が落ち着いた頃に出会った『COISA DE ACENDER』(以下『コイザ・ヂ・アセンデール』)で,管理人の中の“ジャヴァン・ブーム”が再燃した。
管理人がジャヴァンに追い求めて,結局は見つからず仕舞いであった【ME ESPERE】のジャヴァンが『コイザ・ヂ・アセンデール』の中にいたのである。
『コイザ・ヂ・アセンデール』は,MPBでもアメリカン・ポップスでもない,アコースティックとエレクトリック・サウンドがジャヴァンのヴォーカルとギターを基軸として,シンプルな音数が,本当に必要な場所だけで鳴っている。
世界的な大ヒットを放っていた時のゴージャス感が希薄になり,洗練され,落ち着いたサウンドに変化していて,これぞ管理人が追い求めるジャヴァンの“理想郷”とついに巡り会ったような感じがしていた。
浮遊感のあるメロディー・ラインを,どことなく憂いや翳りのある“飾り気のない歌声”が音楽している。【ME ESPERE】で強く感じた“生命力”が漲っている。
ジャヴァン本人がライナーノーツで語っているが,もう“売れ線”はやらないのだ。アメリカンナイズドされたMPBはやめたのだ。ワールド・ミュージックではなく“ブラジリアン”としてのジャヴァンのアイデンティティが聞こえてくる。
今回,本当に久しぶりに『コイザ・ヂ・アセンデール』批評のために聴き直してみた。懐かしさと共に,今まで意識することのなかったナベサダとかリチャード・ボナの音世界を想起した。
そう。ジャヴァンの方がナベサダやリチャード・ボナよりも早かったのだ。この事実に驚くと共にジャヴァンの再評価を強く希望する。
個人的にジャヴァンには,ミルトン・ナシメント級,イヴァン・リンス級の活躍を期待していたのだが,ナベサダ繋がりで行くとジャヴァンにはトッキーニョの後継者へと登り詰めてほしいと思う。
PS そう言えばカシオペアと渡辺貞夫も『PHOTOGRAPHS』で繋がっていましたねっ。
01. A Rota do Individuo (FERRUGEM)
02. BOA NOITE
03. SE…
04. LINHA DO EQUADOR
05. VIOLEIROS
06. ANDALUZ
07. OUTONO
08. ALIVIO
09. BAILE
当時は全くジャヴァンのことなど知らなかったが,カシオペアとの共演を通じてジャヴァンというMPBにハマッテいた時代が懐かしい。『SAMURAI】は永遠の名曲だと思っている。
しかし,次第に耳が遠のいてジャヴァンに対する“マイ・ブーム”が落ち着いた頃に出会った『COISA DE ACENDER』(以下『コイザ・ヂ・アセンデール』)で,管理人の中の“ジャヴァン・ブーム”が再燃した。
管理人がジャヴァンに追い求めて,結局は見つからず仕舞いであった【ME ESPERE】のジャヴァンが『コイザ・ヂ・アセンデール』の中にいたのである。
『コイザ・ヂ・アセンデール』は,MPBでもアメリカン・ポップスでもない,アコースティックとエレクトリック・サウンドがジャヴァンのヴォーカルとギターを基軸として,シンプルな音数が,本当に必要な場所だけで鳴っている。
世界的な大ヒットを放っていた時のゴージャス感が希薄になり,洗練され,落ち着いたサウンドに変化していて,これぞ管理人が追い求めるジャヴァンの“理想郷”とついに巡り会ったような感じがしていた。
浮遊感のあるメロディー・ラインを,どことなく憂いや翳りのある“飾り気のない歌声”が音楽している。【ME ESPERE】で強く感じた“生命力”が漲っている。
ジャヴァン本人がライナーノーツで語っているが,もう“売れ線”はやらないのだ。アメリカンナイズドされたMPBはやめたのだ。ワールド・ミュージックではなく“ブラジリアン”としてのジャヴァンのアイデンティティが聞こえてくる。
今回,本当に久しぶりに『コイザ・ヂ・アセンデール』批評のために聴き直してみた。懐かしさと共に,今まで意識することのなかったナベサダとかリチャード・ボナの音世界を想起した。
そう。ジャヴァンの方がナベサダやリチャード・ボナよりも早かったのだ。この事実に驚くと共にジャヴァンの再評価を強く希望する。
個人的にジャヴァンには,ミルトン・ナシメント級,イヴァン・リンス級の活躍を期待していたのだが,ナベサダ繋がりで行くとジャヴァンにはトッキーニョの後継者へと登り詰めてほしいと思う。
PS そう言えばカシオペアと渡辺貞夫も『PHOTOGRAPHS』で繋がっていましたねっ。
01. A Rota do Individuo (FERRUGEM)
02. BOA NOITE
03. SE…
04. LINHA DO EQUADOR
05. VIOLEIROS
06. ANDALUZ
07. OUTONO
08. ALIVIO
09. BAILE
(エピック・ソニー/EPIC/SONY 1992年発売/ESCA-5646)
(ライナーノーツ/中原仁)
(ライナーノーツ/中原仁)
コメント一覧 (2)
「ジャヴァン節」という表現があるみたいですね。このジャヴァン節が確立されたのが「コイザ・ヂ・アセンデール」ではないかなと思ってます。
この作品以降、出るアルバム出るアルバム何か似通ってるなぁという気がしたものですが、最近は「ジャヴァンはもうこれでいいんだ」と思えるようになってきました。大好きな音楽家です。
ジャヴァン通のコンタカ・オ・ヤッセンボジーニョさんの結論が,ジャヴァン節が確立されたのが「コイザ・ヂ・アセンデール」というのは強いですねっ。
ジャヴァンも売れ線をやめてからは個性的な独自路線を進んだのでしょうが,毎作変化しているという意見もブラジル・ファンの友人の意見として耳にします。
変化しても大好きですし変化しなくても大好きです。ジャヴァンはハートが豊かですよねっ。