
ただしそんなの関係ない。『ジンボ・デ・ジンボ 80’s』は曲がいいのだ。最初から最後までただ聴き流していれば気分が上がる。そんなカヴァー・アルバムの最右翼である。
「カヴァー・アルバムには良いものが少ない」説を支持する管理人。そんな中で『ジンボ・デ・ジンボ 80’s』の評価が高いのはオリジナルとフォーマットを変えたのが成功要因としては大きいと思う。
カシオペア時代はギター+キーボード+ベース+ドラムで演奏されていたが『ジンボ・デ・ジンボ 80’s』はキーボード+ベース+ドラムである。
つまりはカシオペアからのギター・マイナスワン。ただし単なるギターレスではない。カシオペアのメインはギター1本。野呂一生抜きのカシオペアはカシオペアではなくなるのだ。
この全てを分かった上で神保さんは,いつもの仲良しギタリスト=アレン・ハインズを外してきた。それが『ジンボ・デ・ジンボ 80’s』の“狙い”であろう。
オトマロ・ルイーズが“歌う”ためのアレンジは,肝となるメロディーさえも微妙に変えてきている。個人的には【ミッド・マンハッタン】はイジッテほしくなかったなぁ。
実は目立たないが神保さん。今回リズムをかなりイジッテきている。35年かけて『ジンボ・デ・ジンボ 80’s』のリズムに辿り着いたのだろう。素晴らしいドラミングである。
特筆すべきはエイブラハム・ラボリエルのベースである。『ジンボ・デ・ジンボ 80’s』のオリジナルは全て桜井哲夫が弾いてきた。
桜井哲夫のベースはメロディアスなのが特徴的だが,エイブラハム・ラボリエルのベースはメロディアス+ファンク!

そうすると「甦る青春」ではなく「青春」が現在進行形している気分でうれしくなる。だから『ジンボ・デ・ジンボ 80’s』は,ただ聴き流しているだけで楽しくなれるのだ。
35年前の名曲は現在でも名曲であった。神保彰の「ルンルン」系はファンキー・ビートで“爽やかさ”プラス&“爽やかさ”UP!
『ジンボ・デ・ジンボ 80’s』を聴いた翌日は,新アレンジで鼻歌を歌ってしまいます。
01. Ripple Dance
02. Sunnyside Feelin'
03. Mid Manhattan
04. Fruit Salad Sunday
05. Street Performer
06. After Glow
07. In the Pocket
08. Touch the Rainbow
09. Frou Frou
(エレクトリック・バード/ELECTRIC BIRD 2016年発売/KICJ-746)
(ライナーノーツ/神保彰)
(ライナーノーツ/神保彰)
コメント
コメント一覧 (2)
カシオペアと来れば野呂さんですが,野呂さんの楽曲が際立つのも神保さんの「ルンルン・サウンド」があればこそです。カシオペアでの楽曲としてもメロディアスでキャッチーですね。
【ミッド・マンハッタン】。聴きたいですね。来週どうぞよろしくお願いいたします。