「スイングジャーナル」誌が,レコード会社各社の自薦ノミネート作品を基にして,国内で該当年度中に発売されたCD/LP/ビデオを対象に同誌委託の「ジャズ・ディスク大賞選考委員」によって選出される,日本ジャズ界に最も貢献した作品に贈られる「ジャズ・ディスク大賞」。
今回は1997年度(第31回)の発表です。
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★【金賞】.テネシー・ワルツ /
カサンドラ・ウィルソン&ジャッキー・テラソン
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★【銀賞】.ミズーリの空高く /
チャーリー・ヘイデン&パット・メセニー
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★【ボーカル賞】.ラブ・シーンズ /
ダイアナ・クラール
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★【日本ジャズ賞】.ザ・トリオ /
小曽根真
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★【編集企画賞】.コンプリート・アトラス・イヤーズ /
アート・ペッパー
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★【製作企画賞】.アメリカの祈り /
マンハッタン・トリニティ+1
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★【録音賞(新緑)】.トゥルー・バラード /
アーチー・シェップ
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★【録音賞(再発)】.XRCDジャズ・シリーズ(全11タイトル)
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★【最優秀ビデオ賞】.インプロヴィゼーション
/ チャーリー・パーカー他
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★【最優秀新人賞】.テナーズ・エニワン /
ハーリー・アレン
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★【最優秀新人賞】.ビューティフル・ラブ /
ケイコ・リー
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チャーリー・ヘイデン&パット・メセニーの『ミズーリの空高く』が【銀賞】受賞。
『ミズーリの空高く』は,20年来の付き合いを持つチャーリー・ヘイデンとパット・メセニーが,数年間2人きりで構想について語り合い練り上げてきた,ベースとギターだけのアコースティック・デュオ。
『ミズーリの空高く』は,ジャズを越え音楽をも越えた“崇高な作品”と呼ばれて然るべき“大傑作”である。
不要な音を徹底的に削ぎ落とし,本当に必要な一音勝負に出た“音の映像作家”パット・メセニー。そのパット・メセニーの音世界をキャッチし,音のパレットを共有しながら色付けに励むチャーリー・ヘイデン。2人がついに完成させたのが“音の空間美”そして“静寂のハーモニー”である。
暖かい音色と美しい響きを伴って,静かにゆっくりと音が,時が流れていく。幸福の本質とは何なのかを問いかけながら…。
ウッド・ベースとアコースティック・ギターの音色が,自分では手を伸ばしても決して届かない「心の琴線」にまで達し“優しく撫で回してくる”。うれしい。このままずっと聴き続けていたい。音楽に心の底から感動している肌触りが残る。
言葉を越えた音楽がある。『ミズーリの空高く』はそんな1枚である。
今回は1997年度(第31回)の発表です。
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カサンドラ・ウィルソン&ジャッキー・テラソン
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チャーリー・ヘイデン&パット・メセニー
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ダイアナ・クラール
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小曽根真
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アート・ペッパー
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マンハッタン・トリニティ+1
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アーチー・シェップ
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![アート・ペッパー・ミーツ・ザ・リズム・セクション [XRCD]](https://images-fe.ssl-images-amazon.com/images/I/41BCP23MHCL.jpg)
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![インプロヴィゼーション [DVD]](https://images-fe.ssl-images-amazon.com/images/I/21GP338VF6L.jpg)
/ チャーリー・パーカー他
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ハーリー・アレン
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ケイコ・リー
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チャーリー・ヘイデン&パット・メセニーの『ミズーリの空高く』が【銀賞】受賞。
『ミズーリの空高く』は,20年来の付き合いを持つチャーリー・ヘイデンとパット・メセニーが,数年間2人きりで構想について語り合い練り上げてきた,ベースとギターだけのアコースティック・デュオ。
『ミズーリの空高く』は,ジャズを越え音楽をも越えた“崇高な作品”と呼ばれて然るべき“大傑作”である。
不要な音を徹底的に削ぎ落とし,本当に必要な一音勝負に出た“音の映像作家”パット・メセニー。そのパット・メセニーの音世界をキャッチし,音のパレットを共有しながら色付けに励むチャーリー・ヘイデン。2人がついに完成させたのが“音の空間美”そして“静寂のハーモニー”である。
暖かい音色と美しい響きを伴って,静かにゆっくりと音が,時が流れていく。幸福の本質とは何なのかを問いかけながら…。
ウッド・ベースとアコースティック・ギターの音色が,自分では手を伸ばしても決して届かない「心の琴線」にまで達し“優しく撫で回してくる”。うれしい。このままずっと聴き続けていたい。音楽に心の底から感動している肌触りが残る。
言葉を越えた音楽がある。『ミズーリの空高く』はそんな1枚である。