「スイングジャーナル」誌が,レコード会社各社の自薦ノミネート作品を基にして,国内で該当年度中に発売されたCD/LP/ビデオを対象に同誌委託の「ジャズ・ディスク大賞選考委員」によって選出される,日本ジャズ界に最も貢献した作品に贈られる「ジャズ・ディスク大賞」。
今回は1998年度(第32回)の発表です。
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★【金賞】.ガーシュウィン・ワールド /
ハービー・ハンコック
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★【銀賞】.トゥー・ブロックス・フロム・ジ・エッジ /
マイケル・ブレッカー
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★【ボーカル賞(海外)】.ミーツ・ザ・ビートルズ /
ジョン・ピザレリ
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★【ボーカル賞(国内)】.イフ・イッツ・ラブ /
ケイコ・リー
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★【日本ジャズ賞】.ディア・オスカー(オスカー・ピーターソンに捧ぐ) / 小曽根真
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★【編集企画賞】.ブルーノート・24ビット・バイ・RVGシリーズ
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★【製作企画賞】.ウォーキン・ダウン・レキシントン /
大阪昌彦
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★【最優秀ジャズ・ビデオ賞】.“パナソニック サウンドエッセイ 名曲物語”シリーズ(Vol.5〜10)
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★【最優秀録音賞(ニューレコーディング)】.ペイトンズ・プレイス / ニコラス・ペイトン
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★【最優秀録音賞(リマスタリング)】.ブルーノート・24ビット・バイ・RVGシリーズ
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★【ニュー・スター賞】.ソングス〜アート・オブ・ザ・トリオ Vol.3 / ブラッド・メルドー
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ハービー・ハンコックの『ガーシュウィン・ワールド』が【金賞】受賞。
思えばハービー・ハンコックがカヴァー路線に進んだのは『ガーシュウィン・ワールド』の成功体験が要因としてあると思っている。
『ザ・ニュー・スタンダード』は本当に素晴らしかった。手放しで喜んだ。でっ『ザ・ニュー・スタンダード』の「二匹目のドジョウ」として登場した『ガーシュウィン・ワールド』がまたしても成功している。
『ガーシュウィン・ワールド』の真実とはガーシュウィンの原曲をモチーフとした,完全なるハービー・ハンコックのオリジナル。
オルフェウス室内管弦楽団というクラシック畑のストリングス効果絶大でロマンティック。雰囲気は確かにガーシュウィンの“残り香”がプンプン。
個人的にはハービー・ハンコック流,60年代のマイルス・デイビス・クインテットの再現のようで,美しもスリリングなインプロヴィゼーションにやられてしまう。
一般的に続編は失敗するものなのだろうが,リメイクをやらせたら“天下無双”なハービー・ハンコックの手に掛かれば『ザ・ニュー・スタンダード』→『ガーシュウィン・ワールド』への転換も問題なし。
その後も「三匹目のドジョウ」を獲りにいき,カヴァー路線で名盤を量産しつつ,例のグラミー最優秀アルバム受賞作『リヴァー〜ジョニ・ミッチェルへのオマージュ』で高みへと達するハービー・ハンコックにとってのターニング・ポイントが『ガーシュウィン・ワールド』なのだと思う。
今回は1998年度(第32回)の発表です。
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ハービー・ハンコック
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マイケル・ブレッカー
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ジョン・ピザレリ
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ケイコ・リー
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大阪昌彦
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ハービー・ハンコックの『ガーシュウィン・ワールド』が【金賞】受賞。
思えばハービー・ハンコックがカヴァー路線に進んだのは『ガーシュウィン・ワールド』の成功体験が要因としてあると思っている。
『ザ・ニュー・スタンダード』は本当に素晴らしかった。手放しで喜んだ。でっ『ザ・ニュー・スタンダード』の「二匹目のドジョウ」として登場した『ガーシュウィン・ワールド』がまたしても成功している。
『ガーシュウィン・ワールド』の真実とはガーシュウィンの原曲をモチーフとした,完全なるハービー・ハンコックのオリジナル。
オルフェウス室内管弦楽団というクラシック畑のストリングス効果絶大でロマンティック。雰囲気は確かにガーシュウィンの“残り香”がプンプン。
個人的にはハービー・ハンコック流,60年代のマイルス・デイビス・クインテットの再現のようで,美しもスリリングなインプロヴィゼーションにやられてしまう。
一般的に続編は失敗するものなのだろうが,リメイクをやらせたら“天下無双”なハービー・ハンコックの手に掛かれば『ザ・ニュー・スタンダード』→『ガーシュウィン・ワールド』への転換も問題なし。
その後も「三匹目のドジョウ」を獲りにいき,カヴァー路線で名盤を量産しつつ,例のグラミー最優秀アルバム受賞作『リヴァー〜ジョニ・ミッチェルへのオマージュ』で高みへと達するハービー・ハンコックにとってのターニング・ポイントが『ガーシュウィン・ワールド』なのだと思う。