シャカタクのリーダーであるビル・シャープの1stソロ・アルバムが『FAMOUS PEOPLE』(以下『フェイマス・ピープル』)。
管理人は大好きなフュージョン・グループ・メンバーのソロ・アルバムは追いかけていない。意図的に避ける習慣がついてしまった。
理由は大好きなバンド・サウンドとあまりにもかけ離れているものが多くソロ・アルバムは何回か聞いたら終わりのお蔵行き。それどころか実験的な音造りの,そこまでやるか!的な大変化に,本体まで嫌いになってしまいそうで…。要は手に取ると危ない盤。
しか〜し,ビル・シャープの『フェイマス・ピープル』は,シャカタク名義のアルバムの1枚にラインナップしてもおかしくない出来である。要は手にして安心盤。
シャカタク本体の同時期のアルバム『ダウン・オン・ザ・ストリート』の先鋭的な音造りよりも『フェイマス・ピープル』の方が意外にしっくりきた記憶がある。
特に前半のハイライト・トラック=【愛のシルエット】【ザ・シャッフル】【ウォッシュト・アウェイ】の3曲にはブリティッシュ・ジャズ/ファンクの伝統を感じてしまうし,後半【チェンジ・ユア・マインド】【フェイマス・ピープル】以降のダンス・ビートの連続には,シャカタク以上に“エレガント・ポップ”を感じてしまう。
ズバリ『フェイマス・ピープル』の聴き所はビル・シャープのキーボードではなく,ヴォーカルと電子リズムを使った“仮想”シャカタク・サウンドにある。
『フェイマス・ピープル』には,シャカタクの頭脳であるビル・シャープの“ロマンシズム”が溢れている。
シャカタク・サウンドの個性とは,美メロはビル・シャープのキーボード,ジャズ/ファンク色はロジャー・オデルのドラム,という明確な役割分担で構築されているのだが,そのリズム部分を『フェイマス・ピープル』ではビル・シャープが操るエレクトロ・ドラムとベースの打ち込みでカバーしている。
そう。シャカタクがロジャー・オデルのリズムであるなら『フェイマス・ピープル』はビル・シャープのリズムである。
ロジャー・オデルとビル・シャープのアプローチの違いが自然と聞こえてきて,シャカタク・ファンなら俄然楽しめる。
ただし『フェイマス・ピープル』では電子リズムの存在を忘れさせるほどにヴォーカルの存在が際立っている。
シャカタクのレヴェル42化とも捉えることのできる「本格的なヴォーカル・アルバム」を聴かせられると,シャカタクの今後が心配になる?
う〜む。やっぱり。内容が良くても悪くてもバンドの行く末が不安になる? やはりフュージョン・グループ・メンバーのソロ・アルバムは追いかけてはいけない。
01. SILHOUETTES
02. THE SURVIVOR
03. BILL'S BLUES
04. THE SHUFFLE
05. WASHED AWAY
06. PEACE
07. SONG FOR LISA
08. CHANGE YOUR MIND
09. FAMOUS PEOPLE
10. FOOLS IN A WORLD OF FIRE
11. CATCHING A TRAIN
12. REMIX, REMAKE, REMODEL
13. FAIRWEATHER GIRL
管理人は大好きなフュージョン・グループ・メンバーのソロ・アルバムは追いかけていない。意図的に避ける習慣がついてしまった。
理由は大好きなバンド・サウンドとあまりにもかけ離れているものが多くソロ・アルバムは何回か聞いたら終わりのお蔵行き。それどころか実験的な音造りの,そこまでやるか!的な大変化に,本体まで嫌いになってしまいそうで…。要は手に取ると危ない盤。
しか〜し,ビル・シャープの『フェイマス・ピープル』は,シャカタク名義のアルバムの1枚にラインナップしてもおかしくない出来である。要は手にして安心盤。
シャカタク本体の同時期のアルバム『ダウン・オン・ザ・ストリート』の先鋭的な音造りよりも『フェイマス・ピープル』の方が意外にしっくりきた記憶がある。
特に前半のハイライト・トラック=【愛のシルエット】【ザ・シャッフル】【ウォッシュト・アウェイ】の3曲にはブリティッシュ・ジャズ/ファンクの伝統を感じてしまうし,後半【チェンジ・ユア・マインド】【フェイマス・ピープル】以降のダンス・ビートの連続には,シャカタク以上に“エレガント・ポップ”を感じてしまう。
ズバリ『フェイマス・ピープル』の聴き所はビル・シャープのキーボードではなく,ヴォーカルと電子リズムを使った“仮想”シャカタク・サウンドにある。
『フェイマス・ピープル』には,シャカタクの頭脳であるビル・シャープの“ロマンシズム”が溢れている。
シャカタク・サウンドの個性とは,美メロはビル・シャープのキーボード,ジャズ/ファンク色はロジャー・オデルのドラム,という明確な役割分担で構築されているのだが,そのリズム部分を『フェイマス・ピープル』ではビル・シャープが操るエレクトロ・ドラムとベースの打ち込みでカバーしている。
そう。シャカタクがロジャー・オデルのリズムであるなら『フェイマス・ピープル』はビル・シャープのリズムである。
ロジャー・オデルとビル・シャープのアプローチの違いが自然と聞こえてきて,シャカタク・ファンなら俄然楽しめる。
ただし『フェイマス・ピープル』では電子リズムの存在を忘れさせるほどにヴォーカルの存在が際立っている。
シャカタクのレヴェル42化とも捉えることのできる「本格的なヴォーカル・アルバム」を聴かせられると,シャカタクの今後が心配になる?
う〜む。やっぱり。内容が良くても悪くてもバンドの行く末が不安になる? やはりフュージョン・グループ・メンバーのソロ・アルバムは追いかけてはいけない。
01. SILHOUETTES
02. THE SURVIVOR
03. BILL'S BLUES
04. THE SHUFFLE
05. WASHED AWAY
06. PEACE
07. SONG FOR LISA
08. CHANGE YOUR MIND
09. FAMOUS PEOPLE
10. FOOLS IN A WORLD OF FIRE
11. CATCHING A TRAIN
12. REMIX, REMAKE, REMODEL
13. FAIRWEATHER GIRL
(ポリドール/POLYDOR 1984年発売/P33P-20004)
(ライナーノーツ/川名雄二)
(ライナーノーツ/川名雄二)