「スイングジャーナル」誌が,レコード会社各社の自薦ノミネート作品を基にして,国内で該当年度中に発売されたCD/LP/ビデオを対象に同誌委託の「ジャズ・ディスク大賞選考委員」によって選出される,日本ジャズ界に最も貢献した作品に贈られる「ジャズ・ディスク大賞」。
今回は2001年度(第35回)の発表です。
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★【金賞】.ニアネス・オブ・ユー:ザ・バラード・ブック /
マイケル・ブレッカー
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★【銀賞】.フレンチ・バラッズ /
アーチー・シェップ
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★【日本ジャズ賞】.しーそー /
渋谷毅&森山威男
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★【ボーカル賞(海外)】.ザ・ルック・オブ・ラヴ /
ダイアナ・クラール
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★【ボーカル賞(国内)】.ミスティ K /
小林桂
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★【編集企画賞】.スーパー・ビット・ジャズ・クラシックス・シリーズ
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★【製作企画賞】.ティーン・タウン /
マンハッタン・ジャズ・クインテット
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★【最優秀ジャズ・ビデオ賞】.イマジナリー・デイ・ライブ / パット・メセニー・グループ
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★【最優秀録音賞(ニューレコーディング)】.ウッド /
ブライアン・ブロンバーグ
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★【最優秀録音賞(リマスタリング)】.“ヘリテッジ・オブ・ジャズ”シリーズ(Contemporary)
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★【ニュー・スター賞(海外)】.カム・ドリーム・ウィズ・ミー / ジェーン・モンハイト
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★【ニュー・スター賞(国内)】.ガール・トーク /
akiko
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マイケル・ブレッカーの『ニアネス・オブ・ユー:ザ・バラード・ブック』が【金賞】受賞。
この時代に,いいや,この時代だからバラード・アルバムなのだろう。管理人的には『ニアネス・オブ・ユー:ザ・バラード・ブック』は,マイケル・ブレッカー1人のアルバムではない。
プロデューサーを務めるパット・メセニーのアルバムとも言えるし,ハービー・ハンコックやチャーリー・ヘイデンやジャック・デジョネットのアルバムと言っても過言ではない。
そう。『ニアネス・オブ・ユー:ザ・バラード・ブック』は,マイケル・ブレッカーの音で彩られた,オールスター・ジャズ・バラード。
マイケル・ブレッカーは自分の我を張るでもなくパット・メセニーと共演者のリクエストに応えて気持ち良く音を重ねていく。なんてったって最高のジャズメンに囲まれて,マイケル・ブレッカーの大好きなバラード・ナンバーを演奏できるのだから…。
理性と感情が入り混じる『ニアネス・オブ・ユー:ザ・バラード・ブック』でのマイケル・ブレッカーのテナー・サックスが胸を打つ。メロディーをじっくりと吹き上げている。名演集の極みであろう。
今回は2001年度(第35回)の発表です。
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マイケル・ブレッカー
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アーチー・シェップ
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渋谷毅&森山威男
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ダイアナ・クラール
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小林桂
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マンハッタン・ジャズ・クインテット
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ブライアン・ブロンバーグ
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akiko
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マイケル・ブレッカーの『ニアネス・オブ・ユー:ザ・バラード・ブック』が【金賞】受賞。
この時代に,いいや,この時代だからバラード・アルバムなのだろう。管理人的には『ニアネス・オブ・ユー:ザ・バラード・ブック』は,マイケル・ブレッカー1人のアルバムではない。
プロデューサーを務めるパット・メセニーのアルバムとも言えるし,ハービー・ハンコックやチャーリー・ヘイデンやジャック・デジョネットのアルバムと言っても過言ではない。
そう。『ニアネス・オブ・ユー:ザ・バラード・ブック』は,マイケル・ブレッカーの音で彩られた,オールスター・ジャズ・バラード。
マイケル・ブレッカーは自分の我を張るでもなくパット・メセニーと共演者のリクエストに応えて気持ち良く音を重ねていく。なんてったって最高のジャズメンに囲まれて,マイケル・ブレッカーの大好きなバラード・ナンバーを演奏できるのだから…。
理性と感情が入り混じる『ニアネス・オブ・ユー:ザ・バラード・ブック』でのマイケル・ブレッカーのテナー・サックスが胸を打つ。メロディーをじっくりと吹き上げている。名演集の極みであろう。