ジャズ/フュージョンに目覚めるまで。管理人はその昔ヘビィ・メタル少年であった。ゆえにプログレも愛好していたしキング・クリムゾンも聴いていた。
“隠れ”ではあるが,ビル・ブラッフォードとトニー・レヴィンを現在でもリスペクトしている。
ただし,だからといってビル・ブラッフォードとトニー・レヴィンが結成した「ブラッフォード・レヴィン・アッパー・エクストリミティーズ」のCDを購入することはない。
管理人の目に入ったのは“トランペット界の貴公子”クリス・ボッティの存在である。「美男子」クリス・ボッティが「野獣」ビル・ブラッフォード&トニー・レヴィンとジャズ・ロックを演る。ただそれだけで『B.L.U.E.NIGHT』を衝動買いしてしまった。読者の皆さん,これって常識では有り得っこない共演なのですぞ〜!
『B.L.U.E.NIGHT』は「ブラッフォード・レヴィン・アッパー・エクストリミティーズ」初のライヴ盤である。
「ブラッフォード・レヴィン・アッパー・エクストリミティーズ」の音楽とは,プログレのフィールド内におけるジャズ・ロックである。自由度の高い演奏,しかもライヴ。
これはクリス・ボッティの独壇場かと思いきや,ビル・ブラッフォードとトニー・レヴィンは余裕でついていっている。いいや,起伏に富んだリズムがバンドの中心であって,クリス・ボッティのトランペットとデイヴィット・トーンのギターは「色付担当役」である。
「ブラッフォード・レヴィン・アッパー・エクストリミティーズ」の音楽がカッコイイ。老練のビル・ブラッフォードとトニー・レヴィン主導ゆえ,最先端のプログレとはお世辞にも言えないが,ドライでモノクロっぽいスタイリッシュさが香っている。
これにはライヴではあっても,手癖にまみれたアドリブではなく,あくまでも「楽曲を演奏する」ことに意識を集中しているからであろう。
そう。ビル・ブラッフォードとトニー・レヴィンにとって,クリス・ボッティとデイヴィット・トーンこそがジャンルを越えた最高の共演者。
楽曲を彩り,インスピレーションを受けることのできる,最高のトランペッターであり,最高のギタリストである。
管理人の結論。『B.L.U.E.NIGHT』批評。
『B.L.U.E.NIGHT』は,4人が4人とも相当にテクニカルな演奏であって,複雑で音を乗せるのが難しいビートの嵐なのに,フロントのストレートなメロディーがアバンギャルドでありながらも実に聴きやすい。
早弾きなのに弾きすぎず,音の空間を上手に埋めながら高みに昇っていく演奏は「ジャズ・ロックするクリムゾン」としての代表作であろう。
ただし管理人的にビル・ブラッフォードと来れば,どうしても渡辺香津美とのギター・トリオなのです。
クリス・ボッティがプログレ方面で大暴れした『B.L.U.E.NIGHT』をもってしても『THE SPICE OF LIFE』を越えることは難しかった!
CD 1
01. PIERCING GLANCES
02. ETUDE REVISITED
03. A PALACE OF PEARLS (on a Blade of Grass)
04. ORIGINAL SIN
05. DENTURES OF THE GODS
06. DEEPER BLUE
07. COBALT CANYONS
CD 2
01. FIN DE SIECLE
02. PICNIC ON VESUVIUS
03. CERULEAN SEA
04. BENT TAQSIM/TORN DRUMBASS
05. CRACKING THE MIDNIGHT GLASS
06. PRESIDENTS DAY
07. 3 MINUTES OF PURE ENTERTAINMENT
“隠れ”ではあるが,ビル・ブラッフォードとトニー・レヴィンを現在でもリスペクトしている。
ただし,だからといってビル・ブラッフォードとトニー・レヴィンが結成した「ブラッフォード・レヴィン・アッパー・エクストリミティーズ」のCDを購入することはない。
管理人の目に入ったのは“トランペット界の貴公子”クリス・ボッティの存在である。「美男子」クリス・ボッティが「野獣」ビル・ブラッフォード&トニー・レヴィンとジャズ・ロックを演る。ただそれだけで『B.L.U.E.NIGHT』を衝動買いしてしまった。読者の皆さん,これって常識では有り得っこない共演なのですぞ〜!
『B.L.U.E.NIGHT』は「ブラッフォード・レヴィン・アッパー・エクストリミティーズ」初のライヴ盤である。
「ブラッフォード・レヴィン・アッパー・エクストリミティーズ」の音楽とは,プログレのフィールド内におけるジャズ・ロックである。自由度の高い演奏,しかもライヴ。
これはクリス・ボッティの独壇場かと思いきや,ビル・ブラッフォードとトニー・レヴィンは余裕でついていっている。いいや,起伏に富んだリズムがバンドの中心であって,クリス・ボッティのトランペットとデイヴィット・トーンのギターは「色付担当役」である。
「ブラッフォード・レヴィン・アッパー・エクストリミティーズ」の音楽がカッコイイ。老練のビル・ブラッフォードとトニー・レヴィン主導ゆえ,最先端のプログレとはお世辞にも言えないが,ドライでモノクロっぽいスタイリッシュさが香っている。
これにはライヴではあっても,手癖にまみれたアドリブではなく,あくまでも「楽曲を演奏する」ことに意識を集中しているからであろう。
そう。ビル・ブラッフォードとトニー・レヴィンにとって,クリス・ボッティとデイヴィット・トーンこそがジャンルを越えた最高の共演者。
楽曲を彩り,インスピレーションを受けることのできる,最高のトランペッターであり,最高のギタリストである。
管理人の結論。『B.L.U.E.NIGHT』批評。
『B.L.U.E.NIGHT』は,4人が4人とも相当にテクニカルな演奏であって,複雑で音を乗せるのが難しいビートの嵐なのに,フロントのストレートなメロディーがアバンギャルドでありながらも実に聴きやすい。
早弾きなのに弾きすぎず,音の空間を上手に埋めながら高みに昇っていく演奏は「ジャズ・ロックするクリムゾン」としての代表作であろう。
ただし管理人的にビル・ブラッフォードと来れば,どうしても渡辺香津美とのギター・トリオなのです。
クリス・ボッティがプログレ方面で大暴れした『B.L.U.E.NIGHT』をもってしても『THE SPICE OF LIFE』を越えることは難しかった!
CD 1
01. PIERCING GLANCES
02. ETUDE REVISITED
03. A PALACE OF PEARLS (on a Blade of Grass)
04. ORIGINAL SIN
05. DENTURES OF THE GODS
06. DEEPER BLUE
07. COBALT CANYONS
CD 2
01. FIN DE SIECLE
02. PICNIC ON VESUVIUS
03. CERULEAN SEA
04. BENT TAQSIM/TORN DRUMBASS
05. CRACKING THE MIDNIGHT GLASS
06. PRESIDENTS DAY
07. 3 MINUTES OF PURE ENTERTAINMENT
(ディシプリン・グローバル・モービル/PAPA BEAR 1999年発売/PCCY-01435)
(CD2枚組)
(ライナーノーツ/松崎正秀,トニー・レヴィン)
(CD2枚組)
(ライナーノーツ/松崎正秀,トニー・レヴィン)
コメント一覧 (2)
元クリムゾンのブラッフォードと元イエスのモラーツ。萌えるDUOでした。スタジオ盤も2枚リリースされています。プログレからもロックからも離れたセッション・インプロ集でした。
もしもCD探せましたらお宝ですね。私も後でユーチューブで検索してみます。