“年に一度の音楽の祭典”第61回(2018年度)のグラミー賞が本日発表された。
‟アメリカの星野源”ことチャイルディッシュ・ガンビーノが「年間最優秀レコード」と「年間最優秀楽曲」の主要2部門を含めた4冠受賞。ヒップホップが主要部門を初受賞+「最優秀ミュージック・ビデオ賞」は,東京出身の映画監督=ヒロ・ムライが監督を務めていたことが話題となった。
バッシングを嫌う「女性のグラミー」としてのメッセージは,昨年の「#MeToo」の反動なのであろう。
ん? ジャズ/フュージョン以外はどうでもよかったですね。
早速「アドリブログ」の本丸『JAZZ』の受賞作の発表で〜す。
----------------------------------------------------------------------------
★ DON'T FENCE ME IN / John Daversa, soloist
Track from: American Dreamers: Voices Of Hope, Music Of Freedom (John Daversa Big Band Featuring DACA Artists)
----------------------------------------------------------------------------
★ THE WINDOW /
Cecile McLorin Salvant
----------------------------------------------------------------------------
★ EMANON /
The Wayne Shorter Quartet
----------------------------------------------------------------------------
★ AMERICAN DREAMERS: VOICES OF HOPE, MUSIC OF FREEDOM / John Daversa Big Band Featuring DACA Artists
----------------------------------------------------------------------------
★ BACK TO THE SUNSET /
Dafnis Prieto Big Band
----------------------------------------------------------------------------
御大85歳のウェイン・ショーターがグラミー受賞! うれしい。手放しにうれしい! 過去にグラミーを何度も受賞してきたウェイン・ショーターとしても最新作が「クリエイティブ」だと認められた証しに至福の喜びを味わっていることと思う。
マジでウェイン・ショーターにはお世話になってきた。ウェイン・ショーターの音楽がなかったとしたら人生の喜びの半分(大袈裟)は失われたかもしれないと思っている。
そういう意味で「功労賞」の意味合いがあることは承知の上で,管理人も『エマノン』を聴いてみた。元々大仰な雰囲気を持った曲に輪をかけて大仰にしたような,壮大な雰囲気を醸し出している。
‟ショーター・ワールド”全開の『エマノン』にグラミー受賞も納得! ネーム・バリューではなく実力でグラミー受賞を勝ち得たウェイン・ショーター恐ろしや〜。
ただし,管理人はウェイン・ショーターの独走を許した現在のジャズ・シーンの「勢いのなさ」の方が心配です。もはや「第二のウェイン・ショーター」は登場しないのでしょうか?
個人的な希望を記すと,2019年はベテラン・中堅・新人が切磋琢磨するグラミー受賞を見てみたい。ウェイン・ショーターに負い付け・追い越せ! ウェイン・ショーターよ,まだまだ負けるな,後10年は逃げ切れる!
‟アメリカの星野源”ことチャイルディッシュ・ガンビーノが「年間最優秀レコード」と「年間最優秀楽曲」の主要2部門を含めた4冠受賞。ヒップホップが主要部門を初受賞+「最優秀ミュージック・ビデオ賞」は,東京出身の映画監督=ヒロ・ムライが監督を務めていたことが話題となった。
バッシングを嫌う「女性のグラミー」としてのメッセージは,昨年の「#MeToo」の反動なのであろう。
ん? ジャズ/フュージョン以外はどうでもよかったですね。
早速「アドリブログ」の本丸『JAZZ』の受賞作の発表で〜す。
----------------------------------------------------------------------------
Category 31. Best Improvised Jazz Solo
★ DON'T FENCE ME IN / John Daversa, soloist
Track from: American Dreamers: Voices Of Hope, Music Of Freedom (John Daversa Big Band Featuring DACA Artists)
----------------------------------------------------------------------------
Category 32. Best Jazz Vocal Album
★ THE WINDOW /
Cecile McLorin Salvant
----------------------------------------------------------------------------
Category 33. Best Jazz Instrumental Album
★ EMANON /
The Wayne Shorter Quartet
----------------------------------------------------------------------------
Category 34. Best Large Jazz Ensemble Album
★ AMERICAN DREAMERS: VOICES OF HOPE, MUSIC OF FREEDOM / John Daversa Big Band Featuring DACA Artists
----------------------------------------------------------------------------
Category 35. Best Latin Jazz Album
★ BACK TO THE SUNSET /
Dafnis Prieto Big Band
----------------------------------------------------------------------------
御大85歳のウェイン・ショーターがグラミー受賞! うれしい。手放しにうれしい! 過去にグラミーを何度も受賞してきたウェイン・ショーターとしても最新作が「クリエイティブ」だと認められた証しに至福の喜びを味わっていることと思う。
マジでウェイン・ショーターにはお世話になってきた。ウェイン・ショーターの音楽がなかったとしたら人生の喜びの半分(大袈裟)は失われたかもしれないと思っている。
そういう意味で「功労賞」の意味合いがあることは承知の上で,管理人も『エマノン』を聴いてみた。元々大仰な雰囲気を持った曲に輪をかけて大仰にしたような,壮大な雰囲気を醸し出している。
‟ショーター・ワールド”全開の『エマノン』にグラミー受賞も納得! ネーム・バリューではなく実力でグラミー受賞を勝ち得たウェイン・ショーター恐ろしや〜。
ただし,管理人はウェイン・ショーターの独走を許した現在のジャズ・シーンの「勢いのなさ」の方が心配です。もはや「第二のウェイン・ショーター」は登場しないのでしょうか?
個人的な希望を記すと,2019年はベテラン・中堅・新人が切磋琢磨するグラミー受賞を見てみたい。ウェイン・ショーターに負い付け・追い越せ! ウェイン・ショーターよ,まだまだ負けるな,後10年は逃げ切れる!