OPEN SESAME-1 ジャズの王者はトランペットである。そんな「王様のトランペッター」を語っていくとフレディ・ハバードの名前は外せない。
 しかし,フレディ・ハバードトランペットが本当に良いのは「新主流派」以降である。加えてフレディ・ハバードトランペットが本当に良いのはサイドメンとしての演奏である。

 だからフレディ・ハバード初期の演奏は聴いても聴かなくてもどちらでもよい。聴かないよりは聴いた方がよいとお奨めしている。
 現に管理人はフレディ・ハバードデビュー盤『OPEN SESAME』(以下『オープン・セサミ』)ではフレディ・ハバードの演奏は聞いてはいない。

 そう。『オープン・セサミ』はフレディ・ハバードトランペットを聴くためのアルバムではなく,ティナ・ブルックステナーサックスマッコイ・タイナーピアノを聴くためのアルバムなのである。

 ズバリ『オープン・セサミ』の主役はティナ・ブルックスである。演奏もそうなのだがアルバムが醸し出す雰囲気はティナ・ブルックスの個性そのものである。
 結局のところ『オープン・セサミ』の顔である【オープン・セサミ】と【ジプシー・ブルー】はティナ・ブルックスあってこそ!

 一聴するとホレス・シルヴァーっぽい曲調だが,元気いっぱいのマイナー調で哀愁してしまうのがティナ・ブルックスの腕前なのである。
 多弁で安定感のあるフレディ・ハバードと朴訥で線が細いけれど黒っぽいティナ・ブルックスの組み合わせが強い印象を残している。ティナ・ブルックスの繊細かつソウルフルな味が絶妙に臭い立ってくる。ティナ・ブルックスが好きだ〜。

OPEN SESAME-2 そうしてマッコイ・タイナーピアノである。マッコイ・タイナーの洗練されたピアノがあるから,ティナ・ブルックスの演歌チックで昭和レトロな雰囲気にドップリ浸れるというものだろう。
 リリカルで小気味良いピアノ・タッチの流ちょうなフレージングが,フレディ・ハバードティナ・ブルックスの両雄を自由に転がしていく。

 『オープン・セサミ』の後もしばらくフレディ・ハバードを支えることになるマッコイ・タイナーフレディ・ハバードの成功は“名脇役”マッコイ・タイナーのサポート抜きには語れない。

  01. OPEN SESAME
  02. BUT BEAUTIFUL
  03. GYPSY BLUE
  04. ALL OR NOTHING AT ALL
  05. ONE MINT JULEP
  06. HUB'S NUB
  07. OPEN SESAME (alternate take)
  08. GYPSY BLUE (alternate take)

(ブルーノート/BLUE NOTE 1960年発売/TOCJ-7075)
(ライナーノーツ/アイラ・ギトラー,原田和典)

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