RED CLAY-1 【レッド・クレイ】に関しては,フレディ・ハバードの決定的な代表曲になったばかりか「CTIオールスターズ」や「V.S.O.P.」のレパートリーにもなった。
 ズバリ,フレディ・ハバードの“最高傑作”が『RED CLAY』(以下『レッド・クレイ』)である。

 『レッド・クレイ』の成功の秘訣は,新主流派の創作で得た高度で多彩なアプローチを,CTI独特のポップな意匠で包み込んだエイト・ビートのクロスオーバー・ジャズ
 こんなクロスオーバー・ジャズを演奏できたのは『レッド・クレイセッションに集まったメンバー全員が新主流派の重鎮だったからであろう。この非フュージョンの独特なノリは新主流派をリアルタイムで経験しないと出て来ないように思う。

 トランペットフレディ・ハバードテナーサックスジョー・ヘンダーソンエレクトリックピアノハービー・ハンコックエレクトリックベースロン・カータードラムレニー・ホワイトがエレクトリック・コンセプトで熱演している。
 そう。ハービー・ハンコックエレクトリックピアノを弾いている以外は,ゴリゴリの「王道ジャズ」な1枚である。

 フレディ・ハバードの突き抜けるハイトーンと,エレクトリックベースでぐいぐい引っ張るロン・カーターのドライブ感にヤラレテしまう → フォードのV8エンジン的な8ビートに削られてしまう → 重量級の4WD的な4ビートに鷲掴みされてしまう。
 『レッド・クレイ』には,パワフルで色彩豊かでポピュラリティなフレディ・ハバードの個性が投影された大名演なのである。

RED CLAY-2 モードからフリーまでのショーケース的なイントロから一転して,抑揚の効いたリズム隊が一度前に出てからのホーン隊のユニゾン&アドリブ合戦がCOOLでHOTなのがCTI印な【レッド・クレイ】が最高なのだが,今の耳で聴き直してみると8ビートの表題曲より4ビートの2曲のほうが遙かに活きがよい。
 ハービー・ハンコックのメロウなエレピが入ると,単なるオールド・ジャズの焼き直しではなくなる大名演

 ハービー・ハンコックにとって「V.S.O.P.」への伏線は『レッド・クレイ』にあった。
 マイルス・デイビスを担ぎ出せずとも,マイルス・デイビスの後継者=フレディ・ハバードを担ぎ出せればそれで十分だった。フレディ・ハバードトランペットの何とも言えぬイメージング!

  01. Red Clay
  02. Delphia
  03. Suite Sioux
  04. The Intrepid Fox

(CTI/CTI 1970年発売/KICJ 2332)
(☆BLU−SPEC CD仕様)
(ライナーノーツ/小川充)

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