MOFFETT & SON'S-1 ウイントン・マルサリスジョシュア・レッドマンチャーネット・モフェット。その共通項とは「2世ジャズメン」となる。
 しかし,この3人に限っては単なる「2世ジャズメン」という言葉では言葉でが足りない。今や“親の七光り”を超えて,ジャズ界全体にまで影響を及ぼす「真打ち」の立場に座している。市川海老蔵級なのである。

 そんな「2世ジャズメン」の活躍ぶりを見聞きする時,親の顔(親の音)が気になってくるというもの?
 ウイントン・マルサリスの父親とはブランフォード・マルサリスの父親でもある「ニューオーリンズ・センター・フォー・クリエイティブ・アーツ」のエリス・マルサリスジョシュア・レッドマンの父親とはキース・ジャレットの「アメリカン・カルテット」のデューイ・レッドマンチャーネット・モフェットの父親とは「オーネット・コールマントリオ」のチャールズ・モフェット

 見事な血統! 優秀なサラブレット!
 NO! エリス・マルサリスデューイ・レッドマンチャールズ・モフェットが育てたのは自分の実の息子だけではない。
 その良い例がチャーネット・モフェットチャールズ・モフェットと親子共演を果たした『MOFFETT & SON’S』(以下『モフェット&サンズ』)の中に「師弟の音」が色濃く出ている。

 そう。『モフェット&サンズ』におけるチャールズ・モフェットの息子とはベースチャーネット・モフェット1人だけではない。
 言わば「義理の息子」であろう,トランペットフィリップ・ハーバーウォレス・ルニーテナーサックスビル・ピアスデビッド・サンチェスジョシュア・レッドマンピアノジェームス・ウィリアムスの超一線級の面々たち。

MOFFETT & SON'S-2 流石に『モフェット&サンズ』の音楽全体は“天才”チャーネット・モフェットのカラーで染められている。アルバム冒頭の【IMPRESSIONS】での,ベースを転がし続ける大激演に頭の中がガーン。

 ただし,そんなチャーネット・モフェットに指示を送るのがチャールズ・モフェットドラムであった。チャールズ・モフェットが子供世代の新感覚に付いていっているだけではなく,安定感を保ちながらも新世代を“煽っている”。
 オーネット・コールマントリオフリージャズドラマーの本領発揮にして,やすやすと叩き出された極上のリズムに貫録が漂っている。

 そう。この凄腕世代をひとまとめにして“モフェット・ファミリー”へと迎え入れたチャールズ・モフェットドラミングが“旗頭”である。

  01. IMPRESSIONS
  02. TICO TICO
  03. HOE DOWN
  04. SUGAR
  05. STOLEN MOMENTS
  06. DELILAH
  07. WORK SONG
  08. 81

(スイート・ベイジル/SWEET BASIL 1995年発売/APCZ-8031)
(ライナーノーツ/土倉明)

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