
フュージョンの老舗であるCTIの企画盤「フューズ・ワン」の『FUSE』(以下『フューズ』)は,フュージョン・ブームの末期に発売された,フュージョン・ブーム再燃を狙った起死回生盤。
ゆえに『フューズ』の収録曲【DOUBLE STEAL】がTDKのTVCM曲として採用されたのにも理由があったのです。
話のついでに脱線するが,俗に【DOUBLE STEAL】を「フュージョン・ブーム最後の名演」と呼ぶことに抵抗はないが,どうせだったら【GRAND PRIX】か【TAXI BLUES】のどちらかがTVCMで流されていたならフュージョン・ブームも延命していたと管理人は信じている。
「フューズ・ワン」のメンバーは,テナー・サックスとソプラノ・サックスとフルートのジョー・ファレル,ギターのジョン・マクラフリン,ギターのラリー・コリエル,キーボードのロニー・フォスター,キーボードのドン・グルーシン,キーボードのジェレミー・ウォール,キーボードのホルヘ・ダルト,ピアノのヴィクター・フェルドマン,ハーモニカのヒュー・マクラッケン,ベースのスタンリー・クラーク,ベースのウィル・リー,ドラムのトニー・ウィリアムス,ドラムのレニー・ホワイト,ドラムのレオン・チャンクラー,パーカッションのポウリーニョ・ダ・コスタ,パーカッションのロジャー・スキーテロ ETC
『フューズ』の最高は,上記クリード・テイラー人脈の超豪華スーパースター軍団の演奏の良さに秘密があるのか? それとも名曲ばかりの選曲の良さに秘密があるのか? いやいや,演奏とメロディーの相乗効果にある!でしょう。
とにかく曲がいいのだが「フューズ・ワン」の名手たちが,美メロをこれ以上ないハーモニーで表現しきっている。凄いんだけど聴き馴染みが本当に良い。頭の中でいつまでもリフレインする名曲&名演集の決定版の1枚である。

ズバリ,裏『フューズ』批評の真実とは「フューズ・ワン・フィーチャリング・スタンリー・クラーク」のことである。
とにかくスタンリー・クラークのベースのバカテクこそが『フューズ』最大の聴き所である。曲調にしてもソロ・スペースにしても全てがスタンリー・クラークのベースのために“お膳立てされている”で間違いない。
ここまであからさまに贔屓されているスタンリー・クラークのどの部分にクリード・テイラーが魅了されたのかは今もって不明であるが,クリード・テイラーの心の声は明らかである。
ECMのマンフレート・アイヒャーとRTFのチック・コリアよ,スタンリー・クラークを横取りしやがって〜。
01. GRAND PRIX
02. WATERSIDE
03. SUNSHINE LADY
04. TO WHOM ALL THINGS CONCERN
05. DOUBLE STEAL
06. FRIENDSHIP
07. TAXI BLUES
(CTI/CTI 1980年発売/KICJ 2169)
(ライナーノーツ/中原仁)
(ライナーノーツ/中原仁)
コメント
コメント一覧 (2)
シルクやアイスが、フューズ ツーやスリーにならなかったのが不思議です。
フューズ・ワンですが元々はフューズで行きたかったのでしょうが,フューズ・ワンが定着してしまったのでそのままなのは芸名の使用と同じ理由なのでしょう。本当なら『シルク』はフューズ名義のフューズ・ツーだったのでしょうね。スタンリー・クラーク&フレンズにならなかっただけ良かったと思っています。
バンド名とアルバム名がクロスするパターンって結構あるように思います。
、わが祖国が変貌した「ウォーターサイド」が好きです。
シルクやアイスが、フューズ ツーやスリーにならなかったのが不思議です。