FUSE-1 「CTIオールスターズ」が「CTIジャズオールスターズ」であるならば「フューズ・ワン」は「CTIフュージョンオールスターズ」である。

 フュージョンの老舗であるCTIの企画盤「フューズ・ワン」の『FUSE』(以下『フューズ』)は,フュージョン・ブームの末期に発売された,フュージョン・ブーム再燃を狙った起死回生盤。
 ゆえに『フューズ』の収録曲【DOUBLE STEAL】がTDKTVCM曲として採用されたのにも理由があったのです。

 話のついでに脱線するが,俗に【DOUBLE STEAL】を「フュージョン・ブーム最後の名演」と呼ぶことに抵抗はないが,どうせだったら【GRAND PRIX】か【TAXI BLUES】のどちらかがTVCMで流されていたならフュージョン・ブームも延命していたと管理人は信じている。

 「フューズ・ワン」のメンバーは,テナーサックスソプラノサックスフルートジョー・ファレルギタージョン・マクラフリンギターラリー・コリエルキーボードロニー・フォスターキーボードドン・グルーシンキーボードジェレミー・ウォールキーボードホルヘ・ダルトピアノヴィクター・フェルドマンハーモニカヒュー・マクラッケンベーススタンリー・クラークベースウィル・リードラムトニー・ウィリアムスドラムレニー・ホワイトドラムレオン・チャンクラーパーカッションポウリーニョ・ダ・コスタパーカッションロジャー・スキーテロ ETC

 『フューズ』の最高は,上記クリード・テイラー人脈の超豪華スーパースター軍団の演奏の良さに秘密があるのか? それとも名曲ばかりの選曲の良さに秘密があるのか? いやいや,演奏とメロディーの相乗効果にある!でしょう。

 とにかく曲がいいのだが「フューズ・ワン」の名手たちが,美メロをこれ以上ないハーモニーで表現しきっている。凄いんだけど聴き馴染みが本当に良い。頭の中でいつまでもリフレインする名曲&名演集の決定版の1枚である。

FUSE-2 …が,しかしである。以上が表『フューズ批評であり,上記の文章にウソ偽りなど混じってはいないのだが「フューズ・ワン批評には表と裏の2種類がある。
 ズバリ,裏『フューズ批評の真実とは「フューズ・ワンフィーチャリングスタンリー・クラーク」のことである。

 とにかくスタンリー・クラークベースのバカテクこそが『フューズ』最大の聴き所である。曲調にしてもソロ・スペースにしても全てがスタンリー・クラークベースのために“お膳立てされている”で間違いない。

 ここまであからさまに贔屓されているスタンリー・クラークのどの部分にクリード・テイラーが魅了されたのかは今もって不明であるが,クリード・テイラーの心の声は明らかである。

 ECMマンフレート・アイヒャーRTFチック・コリアよ,スタンリー・クラークを横取りしやがって〜。 

  01. GRAND PRIX
  02. WATERSIDE
  03. SUNSHINE LADY
  04. TO WHOM ALL THINGS CONCERN
  05. DOUBLE STEAL
  06. FRIENDSHIP
  07. TAXI BLUES

(CTI/CTI 1980年発売/KICJ 2169)
(ライナーノーツ/中原仁)

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