
いきなりボサノヴァ調の【BOTSWANA BOSSA NOVA】で始まり【WILL’S CHILL】もラテン調。アレレ?もしかして?
いつものデビッド・ベノワの雰囲気とは違う,流行りのクラブ・ジャズ・アルバムかと思いきや,3曲目以降は「これぞ2010年代のスムーズ・ジャズ!」が進行していく。
どれもこれもが“デビッド・ベノワ印”のスムーズ・ジャズが百花繚乱!
【UNBELIEVABLE】【SNEAKY AS A CAT】ではリック・ブラウンのトランペットを,【STRAIGHTAWAY】ではジェフ・カシワのサックスを迎えて,スムーズ系らしいシルキーな雰囲気でまとめている。
個人的には“リリカルな”【EASY DAY】【BROWN’S GONE】あたりに,デビッド・ベノワのDNAとかデビッド・ベノワの真骨頂が感じられて聴き惚れてしまう。
フュージョン系のピアニストには,作曲家タイプとピアニスト・タイプとの二種類の方向性があるが『アースグロウ』を聴いてみて,デビッド・ベノワはピアニストである前にやはり作曲家であって,彼の頭の中では「オーケストラが鳴っている系」の人だと思ってしまった。

今更ながらの感じもするが,デビッド・ベノワの中で「これだっ!」という閃きがあったのでしょう。20年間も演奏してきたデビッド・ベノワ最大の人気曲で代表曲。恐らくは「満を持しての」再演であろう。
緻密なアレンジを繰り返してのリアレンジなのに,こんなにも生き生きとした【FREEDOM AT MIDNIGHT】を聴いていると,一向に歳を取らない若手のようであり,歳を重ねた紳士のようでもある。
01. BOTSWANA BOSSA NOVA
02. WILL'S CHILL
03. UNBELIEVABLE
04. EASY DAY
05. STRAIGHTAWAY
06. NEW CREATION
07. EARTHGLOW
08. SNEAKY AS A CAT
09. DOWNTIME
10. BROWNIE'S GONE
11. FREEDOM AT MIDNIGHT (THE SCHROEDER VARIATIONS)
12. FREEDOM AT MIDNIGHT (THEME AND VARIATIONS)
(ヘッズ・アップ/HEADS UP 2010年発売/UCCT-1220)
(☆直輸入盤仕様 ライナーノーツ/松下佳男)
(☆直輸入盤仕様 ライナーノーツ/松下佳男)